ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

骨盤周りのケア「骨盤コンディショニング」菊川

20171122192654.jpg

 

毎週火曜日 夜20:15~「骨盤コンディショニング」(ホット60分)を開催しています。

骨盤は女性にとって子宮を守るとても大切な骨。器状の形をしています。

骨盤周りの動きが悪くなると、正しい姿勢が保てなくなったり、骨盤の開閉がスムーズに行かなくなったり、ホルモンバランス等ともに影響が出てきます。

また、出産経験や加齢と共に筋力が衰えてくると、骨盤を正しい位置にすることが難しかったり、左右で歪みが生じできてしいます。

骨盤周りは女性は一生ケアを心がける場所だと思います。

ケアするには、骨盤周りの筋肉を動かして程よい刺激を与え、こわばりを無くしていきます。
がちっと硬い骨盤は血流も悪くなっているので、少しでも動かすことでお腹からぽかぽかになります。また滞りが解けてゆるむため、リラックスして一時的に眠くなったりします。

またゆるんでいる場合は、骨盤周りの筋力をつけることで動きがスムーズになり、背骨も連動して動きが良くなります。意識もはっきりとしてきます。


夜の「骨盤コンディショニング」は、1日の終わりに身体のリセットし、良い眠りに付けます。

ウエスト周りや、お尻、太ももまでの体液の流れも良くなり、ボディラインも若くなり、とっても良いことばかり。

慢性の疲れやボディラインが気になりだしたら、お勧めです。

20171122192617.jpg



担当はジヒ先生。ピラティス講師であり、薬膳の専門家。
先生のクラスは身体にも嬉しい変化が訪れ、中医学などの雑学も学べて一石二鳥。

是非いらしてください。

毎週火曜日 20:15~「骨盤コンディショニング」(ホット60分)担当ジヒ

ひぃろ先生と行くバンコクツアー 2日目

二日目の朝も早いです。この日は暑くならない午前のうちに、バンコクの3大寺巡り観光へ。

まずはホテルの朝食ビュッフェから。

20171121202838.jpg

オムレツもその場て作ってもらいました。フルーツはスイカ、ドラゴンフルーツ、パイナップル、どれも美味しいです。

朝食後ホテルを出て、最寄り駅まで歩きます。昨日の夜のナイトマーケットの場所「パッポン通り」。朝は閑散としています。

 

20171121203519.jpg

BTS(電車)移動して、チャオプラヤー川のリバークルーズ船に乗ります。(片道15b)

20171121203029.jpg

船着き場はこちら。

いつもすごーく混雑する船着き場だそうで、ひぃろ先生の早歩きに私達もついていき、スムーズに乗れました!

20171121203314.JPG

20171121203739.JPG

程よく風が気持ちいです。

船を降りて移動中。建物が美しいです。

20171121205957.jpg

「王宮」に着きました。

2017112120324.jpeg

タイで最も格式の高い王室寺院です。肩や膝の出る服装はNGなど、入場時の服装規定もきちんとあります。

「エメラルド寺院」中は撮影禁止です。エメラルド仏を安置した寺院でタイ王国で最も尊く、最古の仏陀象とされています。

20171121203847.jpg

 

「ワットポー」

20171121203420.jpg

横たわった巨大な寝仏が見どころ。360℃の角度から見ることができます。

 

20171121203936.jpeg

マッサージ寺とも言い、壁画には人体図にツボ(タイでは「セン」)のようなものが描かれています。

20171121205920.jpg

そこから、移動して、川の反対側へ渡し舟でわたり、

こちらは 「ワットアルン」です。

20171121204034.jpg

10バーツ効果にもデザインされている美しい塔「暁の寺」。

20171121204118.jpg

急な階段を上り、だいたいビルの3階くらいの高さの塔の周りぐるりと360℃歩いて、景色を堪能し、また急な階段を1段ずつ降りました。

20171121204150.jpeg

 

そこからまた最初の場所へ戻り、川を下ってBTSで「ナショナルスタジアム」駅下車。

巨大ショッピングセンターMBK。東急とつながっています。

20171121204225.jpg

ここのフードコートでランチ。それぞれプリペイドカードを購入し好みのランチを注文。

とにかく広いフードコートで、色々な食べ物に興味しんしん。タイ料理だけでなく、各国の料理を楽しめます。

2017112120432.JPG

20171121204329.JPG
20171121204353.JPG
20171121204423.jpg

プリぺイドカードで残った残額は返金してくれるシステムです。

集合場所を確認したら、みんなそれぞれにショッピングへ。お土産を探して歩きました。

 

ひぃろ先生お勧めのアロマオイルのお店。タイにしかありません。このマッサージオイルがとても気に入って毎日つけてマッサージしています。

ラベンダーとローズマリーその他のブレンドですが、良い香りでよく眠れます。

20171121205333.jpg

 

ショッピングの後は、移動してホテルへいったん戻り、ホテルでひぃろ先生のヨガ&座談会。

とても椅子ヨガと思えないバリエーションで身体の疲れがすっきり。ひぃろ先生のヨガクラスは本当に楽しいです!

 

ウェアーから着替えて、タイスキレストラン「MK」へ。

皆で仲良くお鍋をつつきました。辛いたれに付けて食べるので辛い物が苦手な方も調整できますね。とてもヘルシー。

20171121204638.jpg

20171121204721.jpg

2017112120517.jpg

こちらのビールも、タイスキ料理と良く合うそうです。私は呑めませんが…

食後は自由時間なので、各自で行動。バンコクの人気スポットで建物からの景色が最高のトップルーフバー(スカイバー)に出かけた方や、

SPAや買い物、ナイトマーケット、マッサージに行かれた方等、夜の時間を満喫されているようでした。

 

私は食事後は、SPAへ。参加者の方1名と一緒の予約時間で行きました!

「アジアンハーブス」サラディーン店。

2017112120480.jpg

 

22時~「オイルトリートメント&ハーバルボール」90分コースを受けました。

最初にハーブティを出してくれます。この時点で眠くなりました。

20171121204833.jpg

全身オイルトリートメントの後、

こちらの温かいハーブボールで体をポンポンとマッサージしてくれます。ただ、エアコンが寒すぎるので途中弱めてもらいました。

最後は3,4ポーズタイ古式マッサージもして頂き、ストレッチで身体が伸びました。

とても気持ちよかったです。

 

20171121204934.JPG

2017112120506.JPG

こちらは、スカイバーに行かれた方の写真。夜景もbarの雰囲気も素敵。大人の時間です。

カジュアルOKなところでもオシャレな服装なので、ドレスコートは調べたほうが良いです。今度バンコクに来たら、行こうと思います。

やっとバンコクに慣れたのに・・・明日は最終日。明日の朝も早いのですぐに就寝しました。

 

3日目に続く。

 

 

 

 

 

 

ひぃろ先生と行くバンコクツアー 1日目

こんにちは。受付兼IRのEriです。

ひぃろ先生の企画によるバンコクヨガ&寺巡りツアーから帰ってきました!

ツアー詳細はこちら↓

http://www.yoga-rcu.com/news/2017/07/11yoga.php

あっという間の3日間でした!楽しすぎましたhappy02

参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。皆様のご協力により安全で楽しい旅ができたこと深く感謝いたします。

 

3日間のタイトがスケジュールではありますが、少しレポートとしてまとめました。今後バンコクに行かれる方の参考になれば幸いです。

私を含め6名は成田空港から タイ航空(直行便)でバンコクへ。

20171119145631.jpeg

機内食はグリーンカレーも出ました。結構辛いです。

20171119145857.jpg

約7時間ちょっとのフライトで予定時刻より早めにつきました。

 

スワナムン空港に到着して、ホテル送迎のドライバーさんと会い、ホテルへ向かいました。

車の中で初めて見るタイの景色にワクワクしました。町に近づいてくると道が混んできて、3人乗りのバイクなども見かけました。

20171119152717.JPG

2017111915319.JPG

他の参加者も、ホテルにそれぞれの交通手段で到着し、ホテルチェックインしました。

2日前や1日前にタイに来て既に満喫されている方もいて、自由なプランです。

2017111915515.jpg

ホテルロビー

20171115212310.jpg

ホテルはとても重厚感のあるクラッシック雰囲気。お部屋もとっても広いです。

絵画もタイらしく素敵でした。

20171115212429.jpg

 

そのまま、電車BTSに乗って「nana」駅を降り、バンコクで老舗のヨガスタジオ「ヨガエレメンツ」へお邪魔しました。

2017111915721.jpg

満員電車にみんなでのりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20171119152755.JPG

ヨガ エレメンツへ到着。

レッスン風景です。

20171115212551.jpg

担当のちはる先生は、バンコクは長く主にレッスンは英語。私達のために特別クラスを作っていただき、「陰ヨガ」を受けました。

贅沢にたくさんのプロップを使用したクラスで、ゆったりと身体を丁寧に動かしていきます。

7Fのスタジオからの夜景も素敵なスタジオでした。

20171115212618.jpg

集合写真も取らせていただきました。

2017111521273.jpg

 

そのまま、すぐにBTSに乗って夕食レストランへ。「タイ料理」です。

20171115212748.jpg

本場のマンゴツリーはとても雰囲気の良いお店で、夜遅くまでにたくさんの人でにぎわっていました。

この時すでに現地時間9時過ぎsweat01

日本であまり食べたことのないメニューをひぃろ先生に選んでいただき、アラカルトで。

20171115212823.JPGのサムネイル画像

お店の中で、タイ舞踊も見れました。

美味しすぎるお料理の数々

20171119151727.JPG
20171119151759.jpg
20171119151825.jpg

ナマズ料理? や ポメロと言うグレープフルーツ位の大きさの柑橘を使ったサラダがさっぱりしてておいしかったです。

店の名物プーパッポンカリーとマッサマンカレー等も頂き、

20171119152020.jpg

スイカジュースもすごく美味しいです。甘めのタイ料理に合います。

 

20171119152127.jpg

帰りにパッポン通りの、ナイトマーケットの様子を見つつ、ホテルへ到着。

夜遅くまで、エネルギッシュで活気に満ちたバンコク。

夜も遅く、朝が早かった方もいたりで、そのままホテルで就寝しました。

お疲れ様でした!

2日目に続きます。

kana先生の肩甲骨ヨガ

2017111521850.JPG

 

金曜日フロント担当の富永です。

今月からスタートした水曜日19:00〜のkana先生の

『肩甲骨ヨガ』を体験してきたのでレポートします!

 

最近何となく肩が優れない…。と悩みを抱えてる方は多いですよね。

私もその悩みを抱えている1人です。

毎日の家事や、お仕事も普段の生活でもPCやスマートフォンに接する時間も増えて猫背気味だったり

現代社会では多くの方が抱える悩みですよね。

 

現代病だから仕方がないと考えるより、今こそ自分の体に向き合ってストレスを溜め込まず

笑顔で過ごせる時間を日々の少し努力で解消できたら嬉しいですよね。

私自身もそんな希望を持って今回『肩甲骨ヨガ』にチャレンジしてみました。

 

 

肩甲骨ヨガの初回日であるこの日は、6人ほどで程よくスペースも確保できて

先生の近さも感じられたので初心者の私には嬉しい距離でした。

 

レッスン開始の待機時はみなさんストレッチや、

横になって集中力を高めている方もいらっしゃたりレッスンへ向けて意識の高さを感じます!

 

まず始めは呼吸を意識するところから、

お腹や胸に手を当てて体に取り込む呼吸を腹式呼吸で感じます。

腹式呼吸がやや苦手な私も手を当ててみるだけでリズムカルに出来るようになりました!

 

そして肩甲骨をほぐしていくkana先生メゾットで

普段には絶対出来ないポーズも行なっていきます!

kana先生は生徒さん一人一人に気を配り、声を掛けて丁寧に指導して下さいます。

印象に残ったのが『ここからは余裕のある方は〇〇までやってみましょう』という気遣いのある言葉です。

生徒さんのレベルにあったポーズを随所に足すことで

上級者の方も自身のレベルを把握できたり、初心者の私も『私にも出来るかも?!』 と

他の生徒さんに触発されたりと、1人だと諦めの早い私も時間を共有することで集中力を維持できたり

チャレンジ精神が湧きて出てきます!

 

でも最後はがんばる生徒さんを横目に手足がぷるぷる震えて、耐え切れず転がっていってしまいました(笑)

 

そんな時でもkana先生はすかさず気にかけてくださり…。

 

笑顔で声をかけてくださると、次は乗り越えたいな。

と自分への課題見つかり前向きになれて、ヨガの色んなプラスの要素を感じれたレッスンでした。

 

kana先生の行うレッスンは1か月限定と貴重なので

初心者で迷ってるかたのご参考になれば幸いです。

【菊川】年末イベントクラス

年末デトックスフロー
浄化と癒し・感じるヴィンヤサ


日時:今年最後のクラス12/28(木)開催

時間:11:30~弱ホット75分
講師:tomoko 
イベント参加料:1チケット チケットをお持ちでない方 3000円(一般参加OK:女性のみ可)

予約制:電話予約は12月から受付。ネット予約は12/7から受け付けます。もうしばらくお待ちください。


ヴィンヤサ(呼吸と連動した動き)でエネルギーを高め、アーサナ(ポーズ)への意識を丁寧に実践し、体感します。

意識を呼吸とアーサナ【カラダ】へ向け、皆さんとエネルギーの一体感を味わいます。最後は究極の脱力シャバーサナ。自分で自分を「ハグ」し感じて下さい!
2017118195025.JPG

今年最後のクラスはtomoko先生のイベントクラスです。
この1年は皆様にとってどんな時間でしたか?
楽しかったこと、悔しかったこと、頑張ったこと、哀しかったこと…等。

心静かに自分と向き合うと、さまざまな思いが蘇ってくるかと思います。クラスでは、動く瞑想とも言われるヴィンヤサで、集中力を高め、後半からは心身を休めて本来の自分へ再生していきます。年末最後に浄化をしてすっきりと!新しい年を迎えましょう。

2017118194932.jpg
 

自分の可能性

周りからみた自分。

そこには、意外な自分がいて、自分でも分からなかったことがたくさん。

 

耳を塞いでしまいたくなるかもしれない・・・

でも

悪い評価も

あえてそれを受けいれてみると、自分の可能性が ひろがります!

 

また、好きなものではなく、あえて真逆のものにも、挑戦してみると、新たな発見があります。

そして、

新しい自分がさらに開花しますfuji

恐がらずに自分を信じてみよう。

 

今日から11月ですね。

この秋から、菊川店も御茶ノ水店も新しいクラスが始まりました!12月も少しづつ変化がありますよ!

お楽しみに♪

是非ご参加ください。

2017111211326.jpg

写真:御茶ノ水店 日曜担当 堀川ゆき先生

 

【菊川】ひぃろ先生 水曜ラストクラス

セレブがやるヨガやピラティスって特別でオシャレなイメージがしますが、

リチュのヨガは日常的かもしれません。

(セレブ憧れますけど)

20171025192411.jpg

そして

ヨガに合わせるのではなく、

自然にヨガが自分に合ってきた!の方が心地よい気がします。

ヨガに合わせると、果敢にポーズにチャレンジして力んじゃいます。

 

なんとなく、ヨガをしてないと気持ち悪い、身体がだるいと感じるなど・・・それは「ヨガが自分に合ってきた」証拠confident

そのくらい、ヨガは特別なものではなく、

日々の私達に寄り添い、歯磨きするのと同じくらい自然でシンプルなものです。

反対に、特別な時にしかしないことは、非日常で生活の1コマではないはず。

非日常を味わいたくて、お金をかけて贅沢なことをしたが、家に帰った時が一番(´▽`) ホッとした・・・

って経験ありませんか?

 

だから自分の日常のサポートとして、ヨガをしましょう。(そんなこと言われなくても知ってますよね、でも疲れている人が多い。)

 

普段から頑張っているのだから、ヨガで余計なエネルギーを使わないで、しっかりとチャージして明日を迎えましょう。

そうすれば、バリバリ仕事もできるし、疲れたり、老けた印象はなく女性は若く、美しく見えると思います。

 

またリチュのスタジオ(菊川店も御茶ノ水店も)は、比較的静かな場所にあるので、

ヨガの余韻のまま、心地よいままで帰宅できると言ってくれた方がいました。

 

都会で仕事をしてホームに帰る様に、安心する場所。

または帰宅する前に、息抜きができる場所、リセットできる場所

そんなスタジオを目指しています。

20171025192055.jpg

 

ひぃろ先生、水曜日は今日で最後。

皆様、冷たい雨の中ご参加いただきありがとうございました!温まってくださいね。

20171025192631.JPG

振り向いたひぃろ先生も素敵だーshineheart04

 

最後の「肩こり解消ヨガ」&「キャンドルナイトヨガ」 になりました。(日曜日は引き続きレギュラー担当しています。)

 

来月は、19:00「肩甲骨ヨガ」kana先生、20:30「リラックスヨガ」ai先生&yumi先生で、担当します。

12月は水曜日スケジュールに動きがありそうです。もうしばらくお待ち下さい。

同じような毎日でも、絶えず変化していますね。

 

皆様の日常が健やかで幸せに満ちたものになりますように。

eri

 

 

運慶展

 
こんにちは Hot Yoga Studio rcu 【リチュ】の
 
フロント 渡辺です  maple
 
先日、東京・上野の国立博物館で行われている
 
「運慶展」に行ってきました   train
 
2017102313533.jpg
 
 
今からおよそ800年前の鎌倉時代に活躍した天才 仏師「運慶」
 
2017102313658.jpg
 
 
運慶の父や息子たちの作品も合わせて約70体や像内納入品も
 
展示されていました。
 
普段は奈良や京都のお寺の本堂の奥にあって
 
なかなか見ることができない国宝の仏像を
 
手の届きそうな位置で360℃見ることができて
 
衣服の柄やひだまで、じっくり見ることができました。
 
 
 
どんな想いで、どんな環境で、この仏像を造ったのか
 
思いを巡らせながら見ました。
 
 
 
「国宝」という言葉は明治30年(1897年)に
 
生まれた言葉で今年で120年の節目だそうです。
 
「運慶展」は11月26日まで開催しています。
 
20171023131513.jpg
 
 
興味のある方はぜひ sign01
 
 
 
 
 
 
 

レナータさんラストクラス アナトミック骨盤WS

すっかりblogが久しぶりになりました。フロントのEriです。

先週の月曜(10/9祝)に 「アナトミック骨盤ヨガ」イベントにご参加頂きありがとうございました。

 

イベント内容 アナトミック骨盤ヨガについて

http://www.yoga-rcu.com/news/2017/09/109.php

 

そしてこのクラスが、レナータ先生 リチュでのラストクラスになりました。

20171015134945.JPG

 

とても斬新な骨盤クラス。

骨盤周りの筋力を強化していきます。解剖学的に身体の構造を意識しながら、1つ1つ丁寧に。力の方向なども確認して安全に進めていきました。

20171015135015.JPG

 

20171015135038.JPG

常温でしたが、最初からきつくて汗がだらだらcoldsweats02sweat02

 

皆さんにドSを体験していただきましたgoodup

下半身の大きな筋肉を使うこと、結構、苦手な方多いですよね。

普段からウォーキングいる方も、またいつもと違う筋力を使うと、

まだ脚の力が弱いなと思ったかもしれません。

 

あまりホットクラスでは行なわない、椅子のポーズや、ランジのポーズのバリエーション。

とにかく身体を強く使うこと、キープ力を高められるように、皆さんチャレンジして頂きました。

ペアで確認をしたり・・・で頑張りました。

20171015135117.JPG

あっという間の75分。

 

 

女性の身体にとって大切な要、骨盤。

そして

女性の身体は華奢でもろいのですが、人生の中で多く変化を繰り返します。

その中で身に付いた自然な身体の歪みやつまりで、ホルモンバランスにも影響を受けやすいです。

 

なので、いつまでも自分でセルフケアができることが望ましい。

一生かけて自分の身体という道具と付き合うので、磨きをかけないといけませんね。

ドSなクラス内容ですが、とても心身にとって愛のあるクラスだと思います!

 

 

レナータさんはリトアニアに帰国して、いつまた日本に来れるか分からないのですが、

また一緒にヨガをしたいですねheart02

2017101513542.JPG

20171015135423.JPG

 

レッスン後は、受付ロビーでお手本を見せてもらいました。

力強くて、カッコいい!

 

そして この笑顔に会えなくなるのは、ほんと寂しいな。

20171015135445.JPG

毎回、ヨガのお話も豊富で、興味深く、一緒にいると話がつきない。

私自身も沢山、教えてもらい、視野が広がりました。

 

皆様 本当にご愛顧頂きありがとうございました!

 

 

 

三島スカイウォーク

 
こんにちは Hot Yoga Studio rcu 【リチュ】の
 
フロント渡辺ですnote
 
先日、静岡県三島市にある「三島スカイウォ―ク」へ行ってきました  train
 
20171013205514.jpg
 
正式名称「箱根西麓・三島大吊橋」は全長400m
 
20171013205557.jpg
 
歩行者用の吊り橋としては日本一です!
 
20171013205634.jpg
 
風が少しあり、吊り橋が揺れて スリルを味わいつつ歩きました sweat02
 
2017101320579.jpg
 
遠くに日本一の深さを誇る駿河湾が見え、
 
20171013205919.jpg
 
この日は見えませんでしたが
 
日本一の高さを誇る富士山が見れます fuji
 
 
 
吊り橋の近くに「SKY GARDEN」というショップゾーンがあり
 
2017101321134.jpg
 
花のシャンデリアの下で
 
2017101321242.jpg
 
 
富士山麓の牧場の生乳を使用した
 
ソフトクリーム いただきました heart
 
2017101321329.jpg
 
牛乳の味そのまま sign01 美味しかったです good
 
 
 
 
昨日の夏日から一転、秋モードですね maple
 
気温差や気圧の変動に注意しながら 秋を楽しみたいですね notes