ホーム>スタッフブログ>産前(マタニティOKクラス)

産前(マタニティOKクラス)

コロナ禍 産後ママの心身をサポート

20213311346.png産後の方の悩みに、少しでも寄り添える方が増える事を望みます。

...........

コロナ禍の中で、「産後うつ」が増えている。
1歳未満の赤ちゃんがいる母親のほぼ4人に1人が「産後うつ」を発症している可能性があり、そのうち3分の2は「自身が危険な状態」にあることを認識できていないという調査報告もある。

https://diamond.jp/articles/-/253384
(参考Diamond オンライン経済記事より)

.......,,

深刻な条件の方もいますが、まさかのあの人も、あの人も言うくらい、

2020年10月に行われたある調査では、
回答が得られた出産後1年未満の母親2132人のうち、およそ24%もの人に「産後うつ」の可能性がみられたそうです。

たぶんもっと潜在的には多いと、子育てを経験をした多くが方が共感できる、深刻な問題です。

ヨガサークルや、スポーツ施設に行けるくらいの方(メンタル、体力、経済力等も関係)はまだ良い方ですが、

さまざまな理由で、孤立してしまう方がもっともリスクがあります。

賑やかな所が苦手という方には
友人のように、穏やかにサポートできると良いですね。

大きく急激な身体の変化を伴う、妊娠と出産。

元々持っている身体の精気がガクンと減ってしまうほどパワーが必要で、身体に相当のダメージ起ります。

その身体を自身の治癒力で回復し、戻していくので、
身体本来の機能が正しく働くことが大切。

ヨガは、産後まもない方からできる回復力が高い運動療法です。

オンライン、マンツーマンで一緒にヨガをするのも産後ケアサポートに良いきっかけですね。

またヨガで身体が解れると、心も解れるので心のデトックスが進みます。

だんだん悩みを話したくなったり、
ただ涙が出る人もいます。

不安感や喪失感、焦り、苛立ちなど、
ぱんぱんに張り詰めた思いを溜め込んでいるんですよね。

心身を自分で癒せるようになると、
だんだん自分を取り戻し、我が子とのコミュニケーションが上手くなります。

どのように触れたら赤ちゃんが喜ぶかなぁと思う様になり、

そして、完璧を求めず、おおらかに育児に向き合えるようになります。

育児中のママを見かけたら温かく見守って
安心して子育てができる、社会になると良いですね。

#産後うつ #産後トラブル #産後ママ #産後ヨガ #産後の悩み #心の健康 #メンタルヘルス #産後ダイエット #産後トレーニング #産後骨盤矯正 #赤ちゃんのいる暮らし #子育てママ #赤ちゃんのいる生活 #赤ちゃん #ベビー #育児 #育児疲れ

マタニティ4回券をお持ちの方へ

 

マタニティチケットをお持ちの方は2020年12月末まで利用期限を設けておりましたが、昨年(2020年)からのコロナウィルスの影響の為、妊娠中の方がご利用いただけるクラス開講ができておりませんので、ご利用チケットの期限を再延長させて頂きます。

 

期間:2021年8月末まで

対象:2020年1月~4月までに マタニティ4回券を購入した方

 

産後ヨガや、通常レギュラーレッスンでもご利用いただけますので、是非いらしてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

世代を超えてヨガ

昨日はシニアヨガに通われている会員様の
娘さんがホットヨガのレッスンに、
さらにお嫁さんとお孫さんがママ&ベビーヨガのレッスンに 来てくださいました!

3世代ご家族でヨガにhappy01本当に有難いですheart02

初めてママベビーに参加される赤ちゃん達、

スタジオや周りの雰囲気にも慣れてきて、他のおもちゃやお友達に興味津々…可愛いですね。


『このポーズ気持ちいいよねー』
『私はこのポーズ好きだなぁ』
『そのポーズできるのー!すごーい!!』
なんて会話が、いつか3世代でできるといいですね☆

201999194310.JPG↑写真は以前のものです

 

201999194347.jpg↑写真は以前のものです

 

先週は初めて令和生まれのベビーが参加されました。
令和世代も昭和世代もヨガでリフレッシュしましょう♪

菊川店 毎週火曜日13:30~ ママ&ベビーヨガ 担当は まみ先生です。

近日のクラス
9月3日(火) 2ケ月~ずりばいまで
9月10日(火) 3ケ月~1歳半まで
9月17日(火) 2ケ月~ずりばいまで
9月24日(火) 3ケ月~1歳半まで

体験レッスンお待ちしております。

ママ&ベビーヨガ【菊川店・御茶ノ水店】詳細はこちら

ホットヨガは妊娠すると参加できないのですか?

と、ホットヨガのクラスに参加されている方に、質問を受けました。

2016425162715.jpg

これから、妊娠を望まれる方も多いのですが、

リチュのホットヨガクラスは、妊婦さん向けのプログラムではありませんので、安全上ご参加をお断りしています。

但し、火曜日11:30~「骨盤+リストラティブ」(常温75分)クラスでは、妊婦さんにも優しい内容ですので、ご都合が合えばご参加ください。

 

骨盤周りのこわばり、ハリを取り除き、身体の滞りをなくします。そして下半身を強くし、生む力を高めていきます。

ゆったりとしたヨガの呼吸法を練習しておくと、お産がとても楽になります。精神面でも呼吸が助けてくれます。

 

担当インストラクターまみ先生は、小学3年生の女の子のママで、産前、産後のケアや、心のケアも大切にしたレッスンをしています。

痛みがあるところや、不安なこと、等担当のまみさんにご相談ください。無理なくヨガができるようにサポートします。

201642516368.jpg

また、このクラスは他の皆さんも、とても優しく妊婦さんを迎えてくれています。皆さん大先輩ママ達ですので、お話をしていくと

妊娠中の不安な気持ち等も、スーと抜けて いつもの笑顔になれます。

是非、日々の健やかなマタニティライフを送るためにも、ヨガにいらしてください。

 

16週目から妊婦さん参加OKクラス

毎週火曜日 11:30~「骨盤+リストラティブ」

妊婦さん 体験レッスン1000円(税込)

詳しくはこちら

既に会員の方は体験レッスンはできかねますので、1回券または回数券にてご参加ください。

 

 

 

マタニティヨガ【骨盤+リストラティブ】

毎週火曜日 11:30~「骨盤+リストラティブヨガ」では、

マタニティ 妊婦さんも参加できるクラスとなっています。

現在も大きなお腹の妊婦さんが参加していただいています。

 

いろいろな箇所に痛みがでてきたり、むくみやすかったり。

ヨガの呼吸法で気持ちが落ち着くとともに痛みが軽減され、

お仕事から産休に入り、頭が忙しかった方は気持ちの切替ができます。

何より、お腹の赤ちゃんとのつながりを感じる良い時間になります。

 

クラスはプロップというヨガ補助具を沢山しようして進めていきますので安心で、気持ちがいいです。

妊婦さん以外の一緒にクラスを受けている方も皆さまとても優しくて、心温まる雰囲気です。

 

担当はまみ先生。

墨田区在住、2年生女児のママです。ママ&ベビーのクラスも担当中です。

2016410104712.jpg

 

ロッカールームにはYOGAYOMUが置いてあり、テーマは「マタニティ」です。

ご自由にお手にお取りくださいませ。

2016410105116.jpg

 

妊婦さんも、お気軽にご参加ください。

Hot Yoga Studio rcu【リチュ】

マタニティヨガのご案内はこちら

 

 

 

 

 

 

 

骨盤&リストラティブ 2月2日Start

骨盤&リストラティブヨガ
火曜日 11:30~(常温75分) 担当まみ

2016125124759.jpg


柔らかくしなやかな状態の「骨盤」は、女性機能(排卵や生理等)を正常にし、妊娠、産後、更年期とホルモンバランスが乱れがちな時でも快適に過ごせます。

骨盤が強張っていると開閉がスムーズに行われず滞り、下半身のむくみや冷え、歪み、ホルモンバランスが乱れる原因になります。

さらに体全体をこわばらせ肩こりや頭痛、疲れや自律神経の乱れを引き起こします。

 

2016125124620.jpg


「骨盤&リストラティブヨガ」では、ヨガクッション・ブロックなどを使用して、体に負荷をかけず骨盤周りをほぐし、伸ばし、さらに強化しながら、柔らかい骨盤を目指します。

201612512457.JPG

 

◆骨盤まわりが固くなる原因◆
・骨盤のゆがみ 身体の癖 ・下半身の筋力低下 ・腰、尻まわりの冷え
・頭と関係があり、頭を使い過ぎ、仕事をしすぎたりすると子宮収縮の原因に
・内臓の弱い部分があると硬くなるので、内臓を守る為固くなる
・緊張しやすい身体 力が抜けない等

骨盤の動きをスムーズにすることで全身を柔らかくしていきます。身体が硬い人にもお勧めです。

 


16週目以降からの妊婦さんもご参加頂ける、優しいヨガのクラスです。

腹圧をかけずに心地よい動きで、むくみを解消したり、ハリなどを和らげます。さらに、下半身を強化して「産む力」を高めていきます。

2016125124731.jpg
 

 

 

2月より 妊婦さんOKクラス開始

2/2(火)11:30~「骨盤&リストラティブ」(常温75分)が新しく始まります。

201614151858.jpg

一般の方(妊婦さん以外)も参加されるクラスですが、妊婦さんの身体にも優しいヨガを行ないます。

骨盤周りを整えて、良いお産のために体力もつけていきます。

対象は、16週以降~体調が良ければ出産前まで参加可能です。※体験の方は36週までとさせて頂きます。

クラスは見学はできませんので、体験レッスン(1000円)を受けて頂き、ご検討ください。

 

担当インストラクター まみ

201614152524.jpg

インストラクター歴9年。墨田区在住 2年生の女の子のママです。

主に骨盤調整クラス、産後ヨガクラスを担当。ママ&ベビークラスでは、今まで900組以上の親子とヨガを通じ交流しました。

コメント:

2007年10月に娘が誕生しました。YOGAの呼吸に近いソフロロジー法で出産しました。

産前、産後のマタニティブルーに悩まされることなく、また、人一倍大きな娘ですが ベビーヨガを学び正しい抱っこの仕方を身につけ腱鞘炎や腰痛になることもなく 日々成長する娘と毎日生活できるのもYOGAと出会えたからです。

YOGAと娘を結びつけてくれたことに、そして支えてくれている夫に感謝する毎日です。
皆様にも毎日笑顔で過ごせる様、お手伝いができたらと思います。

 

●体験後入会&5回券購入で 入会金・施設使用料 無料

お問合せ TEL 03-5600-3562