ホーム>スタッフブログ>ホットヨガリチュ 日々の出来事

ホットヨガリチュ 日々の出来事

身土不ニ(しんどふに)

2018416212210.JPG

特大おにぎりから失礼します。私のお昼ごはん。受付Eriです。

・・・・・・・・・・・・・・・

さて

身土不ニ(しんどふに)という言葉をしっていますか?

土地と季節に合った食べ物を食べようという考え方。

身土不二とは…
「身体(身)と環境(土)は密接な関係にあり、つまりバラバラでない(不二)」という意味らしいです。

漢方アドバイザーの梅村かおり先生が話していたこと、今でも思い出します。



私達の身体も、自然の一部ですよね。

草花と同じように、太陽の光も浴び、熱を感じ、空気を吸い、また雨や湿気(水)も皮膚から身体に入ります。

人と人やペットとの関わりも、全て自然環境です。
その中で私達は生きてバランスを保っています。


そして、環境の中で大切なのが「食」。食事で私達の身体が作られています。


食べ物は、私達と同じ命あるもの。
野菜1つにしても、1つの命として環境に属し、完全にバランスがとれているものです。その命を頂くということで、私達の身体もバランスを保つことができます。

しかし、体内の不調和が起こるのはなぜでしょうか?

最初の言葉、「環境と身体は密接につながりがあります。」

その(環境と身体)バランスが乱れた時に、不調が起こります。

気分転換も方法の1つですが、まず身近なところから改善する方法、

それは食事です。

身体の滞りを無くすもの、血を作るもの、巡りを良くするもの、吸収を良くするもの。

それらは、私達の身近な旬の食べ物です。

日本の土でとれた野菜や、餌を食べた鳥の卵、日本の近郊で採れた魚など。

普段これらの食物を食べていますか?



自然界のバランスを考えると答えが見つかるし、
同時に、大切な命を頂くことで、我が身が元気になるということ、生かされていということに気付きます。

目に見えないほど、たくさんの自然から恩恵を受けているということですね。有難い。


因みに、

春は、セロリや菜の花、三つ葉等は気を巡らせてくれるそうで、心がすっきり。

発酵食品やキノコ類は腸内環境を良くしてくれて、さらに元気にさせてくれるそう。



忙しかったり、疲れすぎたりすると、食を疎かにしがち。

加工品やフレッシュでないものを食べると、益々気が滞りやすくなり忙しいのに集中できない、やる気が出ない。


不調のサインは、チャンス!
このような機会に生活を見直すきっかけになります。

気が巡ってきたら、是非ヨガと呼吸法も取り入れてください。気が充実すると身体を外側から保護することもできるそう。
お勧めです。

スタジオでお待ちしています!

【御茶ノ水】明ちゃん

先日、御茶ノ水スタジオの帰りに神田明神に行きましたsun

20184161274.jpeg

すると、久しぶりに境内の中を散歩する明(あかり)ちゃんに会いました。

可愛いlovely

201841612742.jpeg

小柄のお馬さん。馬ってなんて優しい目なんでしょう。

毛も艶々shineで神々しかったです。

 

お詣りしていたら、明ちゃんが階段を上ってきて、本堂にご挨拶してお家に帰っていきました。

お散歩後のご挨拶でしょうか?

なんだか、とても気分の良い一日になりました。

201841612846.JPG

201841612922.JPG

明ちゃんは黒毛から白馬になるんですね…

御茶ノ水スタジオでヨガをしたら、是非神田明神にもお寄りください。さらに心がシャキッとなります!

明ちゃんにも会えるといいですね。

ちなみに・・・御茶ノ水スタジオの窓からは神田明神の鳥居が見えます。

向かいの天乃屋(甘酒屋さん)へ渡れそう。

2018416121511.JPG

 

森の景色が広がるヨガスタジオ

ヨガスタジオリチュ御茶ノ水店

http://rcu-yoga.com/

JR・丸の内線「御茶ノ水」駅から徒歩5分

体験レッスンのご予約はこちらから

2018416121732.jpg

 

 

 

 

【御茶ノ水WS】マッサージを覚えて自分と身近な人を癒そう!

5/4(金祝)akemi先生直伝「氣血循環療法」

ボディマッサージを覚えて心身を解しましょう!

201841216267.jpg

 

マッサージなど手からの癒しは心も体も気持ちが良いものですね。
毎日でもこの身体が楽になる感覚があればよいのに…また、大切な家族や身近な人にもできたらいいな…
と思いませんか?

今回はモデルであり、経絡(けいらく)のスペシャリストでもあるakemi先生がボディケアを伝授してくれます!
「氣血循環療法」を基本とし筋肉をケアしながら身体全体を整え、相手の体調に合わせて圧の強弱を調節する、基本的なマッサージの仕方をペアになって練習し簡単なマッサージ方法を学びます。もちろんお一人で参加OK。
是非このイベントで覚えて身近な人も癒して健やか美人を目指しましょう。

長年モデルの仕事もしながら、ヨガ講師としても経験豊富なakemi先生。

ファッションモデル時代は、季節を先取りしてさまざまな服を着こなし、撮影時は長時間と体力勝負。タフに仕事に向き合わないといけないので、自分で自分をケアすることの重要性を実感しておられます。

普段のヨガクラスは、ボディケアや美容法などプロならではの興味深いお話と丁寧な解説があるので、ヨガを受けながら健康美になれる女性にとって、とても魅力的なクラスです。毎週水曜10:00ハタヨガ(70分)

開催日:5/4(金祝) 11:40~75分(要予約 体験不可)

場所:ヨガスタジオリチュ御茶ノ水店 アクセス

Web予約または お電話にてTEL:03-5600-3562


参加料:1チケット 又は3000円(税込)一般(女性のみ)の方も3000円でご参加可能です。

★動きやすい服装でご参加ください。筆記用具もご持参ください。

5月GW中の開催です!是非ご家族やお友達も誘ってご参加ください。


講師:akemi

2018412162826.jpg

プロフィール

西山朱美 AKEMI NISHIYAMA

  • インド中央政府公認VYASAヴィヴェーカナンダヨーガ研究財団ヨーガ教師、ヨーガ療法士
  • 日本マタニティヨーガ協会 マタニティ・ヨーガ指導者ベーシックコース修了
  • 本山式経絡体操法集中セミナー修了
  • トータルボディケアビギナーコース修了
  • 気血循環療法・基本手技(整体基礎コース)修了
  • ュニア野菜ソムリエ  

ヨガは体を使ってアプローチしますが、実は心の持ち方までも訓練しています。

私のレッスンではポーズの時にいつも体感を目を閉じて感じることを促しますが、体の動きや体の内側での感覚を感じること、それは自分に起こっている事を普段から客観的に正しく見ることに繋がります。「心の動きを静めて自分を客観的に見る」静かな時間をご一緒に共有出来たら嬉しいです。

2018年ひぃろ先生と行くバンコクツアー【10月】

201844173336.JPG

こんにちは。受付のEriです。スペシャルイベントのご案内です。

昨年に引き続き、今年も開催いたします!

ひぃろ先生と行くタイ・バンコクYoga&寺めぐりツアー

詳細

http://www.yoga-rcu.com/news/2018/04/10yoga.php

 

10月はタイのベストシーズン。暑すぎず、雨も降らず過ごしやすい時期sun

私も昨年参加しました。タイが初めてで、また炎天下(日光)に弱く熱中症になりやい体質なので、心配でしたがとても過ごしやすく快適でした。気候って大事ですよね。

201844172853.jpg

昨年のツアー参加者からアンケートをとりまして、とても良かった!と高評価を頂きました。

しかしながら、沢山反省点もありましたので2回目となる今年はより一層皆様に楽しんでいただけるよう計画をしました。

また、日程は2泊3日(金~日曜)の週末なので、仕事であまりお休みがとれないという方も参加しやすい設定です。

短期間ですが、十分楽しめるよう効率のよいスケジュールにしました。

初めてバンコクに行かれる方へは、スタッフがなるべく一緒に行動ができるようサポートします。

201844173031.jpg←スワナムン空港 飛行機から降りる時

 

また、少し長期滞在が可能な方は、ツアーの2,3日前にタイに来て例えば、「パタヤ滞在」→「バンコク」に来てツアー日に私達と合流したり、

または、ツアーの解散後、数日タイの観光(アユタヤ)で滞在、または他の国を経由して、滞在してから帰国など・・・

自由にプランを立てるのも良いですね。

航空チケット代金を考えると長期滞在できる方は、お勧めです。

 

是非、一緒にバンコクに行きませんか?ご参加お待ちしています。

201844173158.jpg ←毎日でも飲みたい 生スイカジュース。美味しかったです!

 

2017年11月 昨年のツアーレポートです。ご参考までにご覧くださいませ。

1日目レポ―ト

http://www.yoga-rcu.com/blog/2017/11/15/

2日目レポート

http://www.yoga-rcu.com/blog/2017/11/20/

3日目レポート

http://www.yoga-rcu.com/blog/2017/11/29/

 

矢那川 桜まつり

こんにちは Hot Yoga Studio rcu 【リチュ】の
フロント渡辺です  club
 
春爛漫  cherryblossom   cherryblossom   cherryblossom
 
お花見スポットはたくさんありますが
みなさんどこへ行かれたでしょうか?
 
私は千葉県木更津市の『矢那川 桜まつり』へ行ってきました
 
矢那川沿いに見事な桜並木
 
20184294259.jpg
 
20184294332.jpg
 
きれいな川で鯉が泳いでました fish
 
20184294412.jpg
 
イベントも開催されていて
和太鼓のステージがあったり
 
20184294456.jpg
 
よさこいソーランのステージがあったり
盛り上がっていました notes
 
20184294534.jpg
 
屋台も大盛況 noodle
 
2018429469.jpg
 
 
4月になり、春の訪れは心弾みますが
『春の5K』(強風・乾燥・気温差・花粉・黄砂)に
注意したいですね。
 
また新年度スタートで、異動や育休後の復帰など、生活が変化する季節。
知らず知らずのうちに緊張やストレスから自律神経が乱れ
『春バテ』しやすくなります。
 
そんな時ほど、ぜひリチュのホットヨガへリラックスしにおいでください。
ご予約お待ちしております。
 
 
 
 
 
 

ルミネtheよしもと

 
こんにちは Yoga Studio rcu 【リチュ】の
フロント渡辺です  chick
 
先日、新宿にある「ルミネtheよしもと」で
お笑いライブを観てきました
 
20183269298.jpg
 
劇場は450席ほどと立ち見席があり、思っていたより
こぢんまりしていました。
 
グッズ売り場は大盛況  dash
 
201832692945.jpg
 
 
開演10分前から若手芸人による「前説」があり、
拍手や掛け声の練習がありました。
前説のみ写真撮影OKとのことで撮りましたが
名前忘れてしまいました  sweat02
 
201832693138.jpg
 
この日の出演者
 
201832693233.jpg
 
漫才やコントの後、10分の休憩をはさんでスペシャルコメディーが
ありました。
最後はダンスパフォーマンスもあり楽しかったです notes
 
お笑いライブは初めてでしたが、テレビで観る芸人さんが
目の前でテレビでより長い10分ほどの漫才をしてくれて
劇場全体が笑いに包まれ、みんなを笑わせて舞台袖に去って
いく芸人さんを頼もしく思いました。
 
 
「笑い」には免疫力を高める効果があるとされていますが、口角を
上げるだけでも免疫力はアップするそうです wink
 
ヨガで免疫力を上げ、ニッコリ笑顔で帰っていただけるよう
ヨガスタジオリチュは励んでまいります。
 
皆様のご参加お待ちしております cherryblossom
 
 
 
 
 
 
 
 

【WS】お腹やせピラティス(満)ありがとうございました!

3/21(水祝)春分の日cherryblossomはあいにくの雨からみぞれとさぶ~いsnow一日でしたが、

15:00~「お腹やせピラティス」満員御礼でした!お足下の悪い中、ご参加頂きありがとうございましたhappy02up

 

担当はピラティス&ヨガインストラクターのジヒ先生。なかなかの多忙なジヒ先生の久々ワークショップですlovely

2018325134643.jpg

キレイに腹筋が割れていて、女性らしいくびれがあって憧れますよね。

この写真は全身が写ってないのですが、美尻、美脚でもあります。今度お会いしたらよーく観察してくださいね。

さて、

今回のテーマはずばり「お腹痩せ」happy02happy02happy02

実は、春は太りやすい時期なんです。でも温かくなって薄着の季節は痩せたいと、エステやダイエット食材、サプリなどを買って、頑張ってお金を費やして痩せたとしても、、、急激なダイエットはリバウンドしやすい。悲しい結果になります。

食生活、運動代謝、デトックスもちゃんと意識しないと、健康的には痩せにくいです。

 

そんな中でも、美意識の高い女性たちが注目する「お腹やせ」をこの時期にイベント開催するというのは、

ジビ先生の迷いのない自信と生徒さんのと信頼関係があるから。

 

ぽっこりお腹はもう隠せない季節が来る、

ウエストが細くなるだけで前向きな気持ちになる、

Bodyを軽くして軽やかにヒールを履いて歩きたい、

そんな願望が強くでてくるこの時期shine

 

前置きが長くなりましたが・・・そのようなわけでジヒさんの愛情あるワークショップが実現しました!

場所は菊川ホットスタジオ

2018325144439.jpg

 

今日の為にピラティスで大切な基礎を、お手製の資料を作って教えてくれました。

2018325144214.png

そして、ピラティスは体幹トレーニングである前に、背骨のワークであることを理解します。

 

骨格と骨格筋を視覚的に覚えることで、そのイメージで身体を動かすことをまず頭に入れます。身体の動きが理解できると、自分の癖や弱い部分が変わりもっと深く練習することができます。

お腹から動かす・・・、腹を入れる?、背中を膨らませる、胸を丸める? ってどういうこと?チンプンカンプン。

 

頑張っていても、効果的でないトレーニングは残念ながら効果がでない。

だから専門的な知識のあるトレーナーと一緒に理解を深めることで、どんどん身体が変わります。

 

 

ジヒさんは、マットピラティス資格だけでなく解剖学、ピラティス講習会にも積極的に参加して学びを続け、毎日のようにレッスンをしており、ピラティス講師としての実績がほんとうに豊富です。

またピラティスだけでなく、ヨガ講師でもある貴重な存在なので、両方の観点から身体のしくみについて詳しいです。何より楽しむレッスンをする工夫が盛りだくさん。

2018325144318.JPG

こちらはジヒさんの相棒のがいこつ君。

賑やかに、イベントが終了しました。

 

ジヒさんの担当クラス

@Hot Yoga Studio rcu 菊川スタジオ

水曜日18:30~(常温60分)

◆ピラティス withフォームローラー

様々なピラティスエクササイズを、バリエーション豊富にご紹介。フォームローラーはコアトレーニング以外にも筋膜リリースなどにも使用し

気持ちよく身体をストレッチ&ほぐしを行なっていきます。

こちらもご参加ください。

 

桜の季節と7年前

震災の数日後、

知り合いにトイレットペーパーを1セット譲ってもらい、それをぶら下げて帰宅していた日のこと。

「そのトイレットペーパー、どこで買いましたか?」

と中年男性から声をかけられ、

私「知り合いから分けてもらったものですので・・・」

「そうですか。…」と言って 通り過ぎていきました。

あの時いくつか分けてあげれば良かったかなぁと、後悔が残る自分がまだ、そこに居ます。

 

水やトイレットペーパーの不足を心配する中、

いつものコンビニには、クリームパン、ジャムパンの二種類だけ。

不安だらけな状態なのに、町は節電で真っ暗で。

本当にこの先、この国はどうなるのかなと思いながらも

唯一家族が無事でいることが救いで、今ある幸せを感じました。

 

7年経った今は...

一日があっという間に過ぎていきます。

 

そして過去や未来のことにこだわったり、

自分じゃない誰かにこだわったり、

今ある大切なものを疎かにしているかもしれません。

 

だんだん不自由でない、「通常」に戻ると、いつのまにか、細かな幸せがみえなくなりました。

物で満たされると、心がかけていくんだなと、思いました。

 

 

時が流れていくのは、本当に早いものですね。

今、この瞬間も当たり前に起こる事は、必然におきる奇跡なのだから、その一欠片も見失わないように、愛おしい毎日を笑顔で過ごしていきたい

と思いました。

今日は東京は桜満開。一気に咲いて咲いて咲き誇るように、見えます。

今年もまた1年経ったこと、皆が無事であることに感謝します。

201832512157.jpg

明日も心からの笑顔が溢れますように。

Eri

 

 

 

 

カパを整える【菊川】ドーシャバランスヨガ

ドーシャバランスヨガ

4月 春のテーマ「カパを整える」

2018323202416.jpg

寒い冬を終えて暖かい春の時期になりました。春はカパの季節です。カパは水のエネルギーで、冬の間に蓄積されていたカパのエネルギーが春になるとゆるみ、体の外に流れ出します。

蓄積されたエネルギーの中には不純物もあります。それらが体から流れる時にアレルギー症状がでて鼻水、くしゃみがでたり、鼻詰まりや風邪をひきやすくします。これらは体に貯めないでしっかり流していく事が大切です。

また、冷たく重い水の性質をもつカパの時期は体重が増えやすい時期でもあります。

カパのドーシャバランスヨガでは多く動きを取り入れたレッスンで代謝を促し、体に残っていた不純物を燃やし、毒素を流します。心身共にスッキリできるレッスンです。

皆さま是非ご参加お待ちしております。

 

毎週火曜 20:15「ドーシャバランスヨガ」(ホット60分)

クラス詳細

http://www.yoga-rcu.com/news/2018/01/22015.php

@菊川ホットスタジオ

担当ALI プロフィール

2018323202338.jpg

【WS】3/21春分の日「お腹痩せピラティス」

ジヒ先生のピラティスイベント開催です!満席となりました。キャンセル待ち受付中

ジヒ先生の祝日イベントがリチュで実現しました。

2018216192122.jpg

お腹痩せピラティス

春の訪れとともに薄着になるシーズン到来。ボディラインが気になる季節になりました。
今回のジヒさんのイベントはゆるんだお腹を引き締めて、軽やかボディをピラティスのエクササイズで実現!ウエストマイナス5㎝を目指します!どなたでもご参加OKカモーン!
ピラティスは医学的根拠に基づいたエクササイズです。背骨にフォーカスした連続動作により、体幹(コア)を強くしていきます。
この春から、美コア、美姿勢女子になりましょう!

2018216192333.jpg

日時:3/21(春分の日)15:00スタート(70分)

参加費:1チケット又は3000円

各種Dayチケットの方+1000円

御茶ノ水チケット+500円 御茶ノ水Day+1500円

2018216192158.jpg

プロフィール

インストラクター:ジヒ
都内各所でピラティス、ヨガ、薬膳インストラクターとして活躍中。中医学にも詳しく内面からの美・健康知識を沢山の人と共有している。
外面からの美はピラティスの知識も活かし、背骨を中心にコアマッスルを鍛え、美しい姿勢を作るエクササイズやチネイザン、リンパマッサージを組み合わせたクラス等も得意とする。