ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

出会いと別れの季節

201749164624.jpg

こんにちは、フロントEriです。

菊川 桜とスカイツリー絶景スポット この時期だけのお楽しみです!フロント渡辺さんが写真撮ってくれました。

きれい~cherryblossom

 

毎年この季節は、お別れが多くせつない時期ですね。

リチュでも 毎日また毎週のようにお会いしていた会員様が
環境が変わり通えなくなる為、お別れの挨拶が続きました。


8年間お会いしていた方も、半年お会いしていた方も同様、私達の家族のような存在で、いつも楽しく、時には頼もしく私達を見守ってくれていました。

人生の中で複雑につながった糸があって、この時期にこの人とつながったのは、
それぞれに意味があり、
言葉を交わさない人であっても地球規模の人口で考えると相当のご縁です。

丁寧なふるまい、美しさ、ユーモア、気配り、アドバイス等…
皆様 ほんとうに素敵な方ばかりで、
同じ女性としてもっと見習わないといけないなと思います。


そして
ヨガスタジオは生徒さんの温かさで保っているのだと常々思います。
柔らかな笑顔で まあるい空気が流れています。


私達スタッフは、
もっとお客様にとって良いサービスは?と、期待に答えられるように、
それが日々反省し努力し続ける「源」であることに気づきます。


私達はヨガやピラティスをご提案していますが、選んでいただくのはお客様です。

自分が良いと選んだことは 必ず続けられるもの。

ヨガをきっかけに普段の生活習慣が変わり、食事に気を配ったり、姿勢が変わったり、
体型に変化があったり、不調が改善されたりすることは、全てお客様の選択の結果です。


私達は足りない所を補い、バランスよくサポートしていく仕事です。

足りない所をサポートって
おこがましいかもしれませんが、せっかくお会いできたご縁ですので、一緒により心地よい毎日が送れますように、お手伝いをいたします。

いつまでも良いトレーナーでいられるように努力を続けますね。

お別れの方も、またいつかどこかで会えること楽しみにしています。
とても寂しいですが、新たな生活を楽しみ、挑戦して、引き続きヨガが助けになることを願います。

別れもあれば出会いもあります!

リチュが初めましての方も、末永くどうぞ宜しくお願い致します。

写真は

菊川の桜cherryblossomスカイツリーと反対側 絶景スポット こちらも受付渡辺さんが撮ってくれました。キレイですね~

菊川いいところですよ~

201749164923.jpg

 









 

【菊川】ジヒさんのピラティスクラス2周年!

4月になりました!皆様はいかがお過ごしでしょうか?

201744193646.jpg

菊川の受付で、ジヒさんにピラティスポーズとってもらいました。ティザー。

笑顔で力まず、エレガントです!簡単そうですが、このポーズでピラティスの経験が分かるくらい 代表的なポーズ。

腿上の四頭筋だけを使うのではなく、腹筋と殿筋(お尻の筋力)も重要なんですよね。

 

ジヒさんのピラティスのクラス2年が経ち3年目に入りましたshine

2015年4月~。「姿勢改善ピラティス」、今は「シェイプアップ・ピラティス」へ。

 

2年で約100クラス達成。ほとんどの方がリピートで、ジヒさんと一緒に2年続けているメンバーも多いです。

本当にいつもありがとうございます。

継続は力といつもジヒさんが言っている通り、皆さん確実に身体と心が変化しています。

ピラティスは、

「10回で気分が良くなり、20回で見た目が変わり、30回で体のすべてが変わる」

といわれる、医学的根拠に基づいたエクササイズです。

 

もう皆さん、身体の全てが変わっているはず。

先ほど生徒さんからは身長が2cm伸びた と。素晴らしいですね~。

そのくらい、姿勢も良くなり、体幹力もアップして、コアが安定しているので、普段の所作も美しくなります。

女子力アップですね。見た目も変わるのですが、

普段の歩く速度も速くなったり、疲れにくくなったり、泳ぐのも速くなったりと、嬉しい効果も。

このまま、ジヒさんと一緒に、3年目も4年目も続けていきましょう。

201744193327.jpg

火曜日19:00「シェイプアップ・ピラティス」(常温60分)

その後もおススメ↓

20:15「骨盤コンディショニング」(ホット60分)

ダブルで受けると、本当に身体の変化を実感できますよ~。ダイエットを頑張りたい方もぜひに。

 

フロントEri

【菊川】4月からデトックスリンパヨガが始まりました!

昨日4/1(土)から 菊川店で「デトックスリンパヨガ」 (hot70)が始まりました~!Newクラスです!

担当はKA7KO(かなこ)先生。

かなこさんはリンパマッサージの実績があり、さらに体幹エクササイズも入れて、スペシャルなクラスとなっています。

身体じゅうにあるリンパを刺激し、しっかりと流してからボディ調整をすると、みるみるむくみが取れてすっきりします。

こんなに自分ってむくんでいたのね~と。気づきます。

流してスッキリした後は、しっかりと身体を動かしていきますのでこのクラスは結構、汗を掻きますsweat01sweat01sweat01

 

汗を掻くことだけが目的ではありませんが、いらないものが身体から出ることで、いつもよりも寝つきが良くなり、心の状態もクリアーに。

是非この春から、モヤモヤをスッキリさせたい方、コンディションを整えたい方、体力をつけたい方もおススメです。

ご参加お待ちしています!

 

KA7KO先生は、もともとプロスケーター(ローラースケート)を18年位行なっていて、スケーターのトレーナの仕事も継続中。面白い経歴です。

スケートと言っても、有名歌手のバックダンサーや、ショーダンス、パフォーマンス、競技など本当に幅広い分野で活躍中。

そんな一見激しいパフォーマンスを行なっていますが、本当にびっくりするくらいおっとりした性格で・・・そこも魅力。

何故ヨガ?と思いますが、ヨガの考え、瞑想をとても大切に勉強しており、

また栄養士の資格もあり、バランスよく学んでいます。プロ意識が高い!

今後も注目してください。

美容、健康、ダンス、栄養学、瞑想など、興味がある方、お気軽に声をかけてくださいね。

201742154140.jpg

 

 

 

ふわふわ~な富山土産

こんばんは。フロントEriです。

会員様から、富山のお土産頂きました~。

いつもご実家へ帰省されるたびに、珍しい富山のお菓子を買ってきてくださります。有難いconfidentheart02

今回はこちら。

不破福寿堂の「かのこ姫」 

ふわふくじゅどうと読むのですね・・・

2017322193128.JPG

2017322193152.JPG

空けるとこんな感じ。12個入り。

2017322193243.JPG

 

お餅とマシュマロの中間のような、ふわっふわなお菓子lovely

口の中で溶けてしまうgawkheart04

中に優しいあまさの金時豆が入っています。

静かなところでお茶japaneseteaと一緒に頂きたい、贅沢な和菓子shineです。

 

ジヒさんと一緒に頂きました~happy02presenthappy02 ありがとうございます。皆で頂きます。

 

私は旅行先などでお土産を買う時、とっても迷います。

センスが良い手土産をさりげなくプレゼントできる女性って素敵ですね。

 

富山に行かれた方は是非presentにお勧めです。

 

産後ヨガ(ママ&ベビーヨガ)で肩こり解消&骨盤ケア

まだまだ寒いですが、ママ&ベビーヨガのクラスは元気いっぱい。

とても賑やかです。

来週 21日(火)菊川クラスは満席になりました。いつもありがとうございます。

2017315182033.jpg

ママ&ベビーヨガは、菊川と御茶ノ水で 毎週火曜日に隔週で行なっています。1回2000円(税込)です。【体験は1000円】

御茶ノ水スタジオは、空いていますので宜しければご利用ください。

2017315181736.jpg

季節の変わり目は身体も変化します。
元気で過ごすために、ヨガで心と体を整えていきましょう。

レッスンでママヨガは、骨盤を整えるを毎回テーマにしています。

妊娠・出産を経験された女性の骨盤は一生かけて整える必要があります。
女性ホルモンの一種リラギシンが分泌されることにより、また弛む作用を支えきれなくなり広がっていきます。

骨盤を整えるために、

①骨盤底筋
②腹筋    
③内転筋      
④大殿筋

これらの筋肉に刺激を与えるトレーニングをしていきます!


ヨガが初めての方でも、無理なくご参加頂けるレベルですのでご安心ください。

日に日に大きくなる赤ちゃんを守る為にも、ママの身体を強くしていきましょう~

 

すっきりボディを目指そう!

4月から始まりました「すっきりボディヨガ」

シェイプ系のクラス、さすが感心が高いですね!

毎週水曜日 11:30~(ホット60分)です。担当はまき先生です。

 

隔週でテーマが異なり、明日15日は奇数週のテーマで・・・

お尻・脚 すっきり です!

2017314194948.JPG

ヨガポーズの練習をしていくと、自分の身体で動かしていないところが、自ら分かります。

筋肉は動かさないと硬くなりますので、なるべく日頃から刺激をあたえるようにしましょう。

リチュでは、ホットの環境で行なうので、筋肉が柔らかくなりやすいことを利用して、動的にストレッチしていきましょう。

前回も筋肉痛って方もいましたね。効いている証拠ですよ~。

このクラスは、難易度の高いポーズは行ないませんので、初心者の方でも参加OK。

楽しく身体を動かして、軽い身体を目指しましょう~

Let’s すっきり!

蘭の蕾

春はもうすぐですが、まだまだ、寒いですね。

でも、

御茶ノ水店は常温なんですが、大きな窓から日が差し込んであったかいんですよー。

先日ヨッシーさんがボルスターを日干ししてくれました~

ホカホカですsun

2017313205044.JPG

9月のオープン時に頂いた胡蝶蘭がまだ一輪だけ花をつけていて、これもミラクルshineですが、

さらに、蕾をつけましたup

2017313205121.jpg

 

胡蝶蘭が6ヶ月後に蕾を付けたの、初めて見ましたhappy01

可愛いですheart02

御茶ノ水店に行ったら、ぜひ見てみてくださいね。

 

Eri

 

 

【御茶ノ水店】4月ご家族と一緒にヨガしよう(女性限定)

ヨガスタジオリチュ御茶ノ水店(常温)では、ご家族と一緒にヨガ体験を開催します。

2017313121940.jpg


会員様と同伴であればご家族の方は2000円でヨガに参加いただくことができます。期間中何回も参加できます(要予約)
もうすぐ春休みですのでお子様と一緒に、またはお母様と一緒にヨガをしてみませんか?

対象クラス

水曜:10:00リフレッシュヨガ 11:40骨盤+リストラティブ
金曜:10:00優しいアロマヨガ
土曜:11:00肩甲骨ヨガ 13:00優しいフロー 
日曜:13:00ヨガと呼吸


内容:初級レベルのヨガ(常温70~75分)
ご参加される方の体調や運動量などを考慮し、多少プログラムが変わることがあります。
お身体の状態によりプロップ(補助具)を複数使用します。
 

参加料:同伴で1名2000円または、会員様のチケット1回 ヨガマットレンタル無料
対 象 リチュ会員様のご家族で中学生以上、軽い運動が可能な家族の方(女性のみ)

お持物
・動きやすいウエアー上下(常温なので、半袖、長ズボンが望ましい。)
・ドリンク500ml程度

場所:各御茶ノ水駅より徒歩5分
千代田区外神田2-17-2延寿御茶ノ水ビル3F
詳しいアクセス

同伴(家族)の方のご予約はお電話または店頭にて承ります。
TEL:03-5600-3562
 

ジヒさんのクラス「骨盤コンディショニング」で開脚美人 

今日は火曜日。夜クラスの担当はジヒさんです。

201737203541.jpg

 

20:15~「骨盤コンディショニング」(ホット60分)のクラス、最近は皆さん素晴らしく、横開脚ができています。

ホットの中で、少しづつ練習を重ねて、クラスが終わってからも、ジヒさんから、手ほどきを受けて帰る生徒さんが多く、

素晴らしく皆さん、開脚が上達してきれい。

脚の裏側は、女性ホルモンの分泌を促してくれるポイントがあり、伸びるようになると気持ちいいです。

 

もちろん、無理は禁物です。このような練習ができるのは、ヨガクラスならでは です。

だいたい私達の身体は、横の開脚は、通常120℃くらい開ければ、柔軟なほうなんです。

 

しかし、それを180℃くらい開くためには、股関節周りの筋肉を柔軟にしたり、かなりの時間をかけて準備と安全なやり方をしていきます。

骨格的に時間をかけても開くのが難しい人もいます。

無理に伸ばすと、反対に縮む筋力が働くので、また一段と硬くなってしまうことも。

力まずにポーズが取れることが前提なので、練習はジヒ先生のような熟練者に見てもらいながらが お勧め。

筋肉は、ゴムのように引っ張っても伸びません。収縮と弛緩の関係です。

良い筋肉のコンディション作りが大切なんです。

その為には、身体を温めること、水分&酸素補給が重要です。

その様なことを気を付けて、地道に練習していきましょうー。

 

【チャリティ】東日本大震災復興支援 3/11(土)

20173119181.jpg

今年もチャリティをさせて頂きます。

東日本大震災から6年が経ちます。

私たちの生活は元通りになり、不自由なく暮らすことができ、以前より、震災の記憶が身近に感じなくなったことでしょう。
しかし今も被災地域では、不自由な生活、心の痛みが癒えずにおられる方がおり、それでも必死に頑張っておられます。
今年もYoga Studio rcuでは、少しでもお力になれるような支援をヨガを通して行ないたいと思います。

201731192132.jpg


レッスンに参加することで、200円寄付されます。(売上の一部から寄付をさせていただきます。)


対象:3月11日(土) の菊川・御茶ノ水 すべてのクラス

皆さまは、1クラス参加するごとに200円募金 することになります。

その他、皆様からの募金も受け付けています。


皆さまの温かいお気持ちを繋いで、良い形で支援できればと思っています。
是非、この機会に震災・防災について考えたり、ヨガをしにご参加くださいませ。


▶義援金送金先 「あしなが育英会」   
「あしなが東日本大震災遺児支援募金」を設置させていただきます。この募金へのご寄付は、返還不要の特別一時金の再増額、心のケア活動、教育支援など東日本大震災遺児支援全般にわせていただきたいと存じます。

送金後は菊川スタジオ店内掲示にて報告をさせて頂きます。