ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

【菊川】今週木曜でFUMI先生がレギュラー終了

いつも ありがとうございます。

今週木曜日でFUMI先生がラストクラスとなります。

2017626193915.jpg

2017626193948.jpg

前任の先生から交代で今年の1月から短い期間ではありましたが、

ご参加頂いていた皆様 本当にありがとうございました。

またご縁が繋がりましたら、再びどうぞよろしくお願いいたします。

 

後任は、sayuri(さゆり)先生に変わります。

木曜 19:00~「ベーシック」(60分)です。

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

2017626194043.jpg

プロフィール

2017626194621.jpg

 

 

マットの外でも

 

自分の感情のバリエーションに驚くことがあります。

突然イケメンと出会うと、いい人ってみられたくなったりw
頼られると、カッコつけていたりw

観察すると面白い。



ヨガを始めてから、遠目で自分の心を観察することができるようになりました。

それは、自分の真ん中に戻ることができるようになったからかも知れません。
まだまだ ですが…

でも、時々誰かと比べては、落ち込んだり、羨ましい気持ちから、否定してしまったり、
自分が正しいことを誰かに共感してもらいたくなったり、
心がコロコロ 忙しいです。


そうこうしていると、
ずっとそのことばかり 気になる心があって、四六時中、気になります。


でも、本当の自分は、そこ心を止めてほしくない。心を痛めてほしくない。

もっと自分らしく、自由な心でいるためにも、
エネルギーを向ける方向を変えるようにしています。


スタジオでのヨガは、複数で行なうグループレッスンが多いですよね。
沢山の人達と、同じコンセプトクラスを共有します。

マットの上で、ポーズの練習をしながら、集中を高めていきますが、
時々、周りの人が気になります。

「ポーズがきれいにできていいなー」
「私は全然脚が開かないのに~」 「ヨガ歴どのくらいなんだろー」

すると思わず力んでしまったり、
ましてや集中が途切れ、無意識になった時には怪我をしたりします。

ヨガの教えでは、結果を求めない、見返りを求めないこと。
自分の欲を手放していきます。

難しいですね~、もっと色んなポーズができるようになりたい!痩せてきれいになりたい!
という気持ちは相反するとか、

一見、向上心が無いように思ったり。
結果や答えは、いつ訪れるか 誰も分かりません…



ただ、今できることを自分のペースで、
どんな時も自分のヨガをすればよいのです。

自分のエネルギーを自分の為の使えばよいのです。



皆が集中できた時はザワザワした空気が無く、その場のエネルギーが心地よ~く感じます。
そんな時は、お隣の方、皆様へありがとうheart02です

マットの上でも、マットの外でも 環境は同じなんですよね。

2017626175834.JPG

曇りが多いので、チャクラカラーのサンキャッチャーを窓に吊るしました。七色のキラキラ光が差し込み、可愛いんです。

今日も良い一日を。HAPPY DAYsunheart02

eri

【7/17WS】メンテナンス&ボディメイク トレーニング

夏本番!身体を整える本格調整プログラム

メンテナンス&ボディメイク  トレーニング

2017626103518.JPG

 

今回はヨガではなく本気のトレーニングです!担当はひぃろ先生です。

某健康メーカーのスポーツトレーナーが一般の方向けに開発されたトレーニングメニューで今回のイベントでは、ひぃろバージョンとして、上肢(美姿勢)、下肢(美脚)、体幹(コア)3パーツをバランス良くチョイスしてレッスンに取り入れて行います。

トレーニングが終わった後の達成感や、嬉しい効果も期待大です!予約受付中★

2017626103954.jpg

開催日:7/17(月祝) 15:00~(70分)

担当ひいろ

2017626103823.jpg

ひぃろ先生プロフィールはこちら

 

参加費:会員限定 1チケット 又は 1回券3000円、

各種DAYチケットの方 チケット+1000円

御茶ノ水店チケットの方 MF・回数券の方+500円、Mデイの方+1000円

 

【御茶ノ水店】アロマトリートメントを受けてきました。

2017625145752.JPG

先週、御茶ノ水店併設のアロマサロン「心穏」このん さんで、アロマトリートメントを受けました。

 

フェイシャルトリートメントと、下半身ボディトリートメントがセットになったメニューで、

お誕生日限定メニュー 70分スペシャルでした。

まずは カウンセリング。

私は、PMS(月経前症候群)症状が、最近とても気になっていたので相談したら、お勧めのアロマを使用してくれました。

2017625135946.JPG

お手製の資料で丁寧に説明があります。

 

アロマは医薬品ではなく天然のものなので、安心。相談してよかったな~と。

ただ、アロマは脳にダイレクトに届き、感じる効果が高いため、専門知識のある人のアドバイスが必要です。

 

病院に行くほどでもない、薬に頼りたくない、でも気になるという不調、女性はけっこう抱えています。

そんな時、アロマは取り入れやすくて良い味方だと思いました。

 

ボディーのトリートメントは、とろける程に気持ちよく、香りにも癒されて・・・

フェイシャルもデコルテ、ハンドケアもあり、腕を解してもらうと、どれだけ腕が張っていたか分かります。

ハンドマッサージは、パソコンなど、デスクワークの方もおススメ。

 

脚は、足の裏から、お尻の下、腿の付け根まで丁寧にほぐして リンパを流してくれます。

 

セラピストの阿部さんの手は本当にあったかくて、

私:「何か温かくなるクリームを使用しているのですか?」

阿部さん:「私の手って、肉厚で温かいらしく、セラピスト向けの手だよねと、昔から言われます」

と。

ひんやりと冷たかった皮膚が、温かさで溶けておくようで、ほんと気持ちがいい。

ただ、その後はほとんど寝てしまったのでsleepy・・・覚えている範囲のレポートです。

 

 

施術が終わり、アロマテラピーカードというものをしました。

ちょっと、スピリチャルなものですが、直観で気になる香りを見つけ、今の自分を知り、必要な要素を見つけます。

2017625144625.JPG

ストレスからの解放~coldsweats02

知らず知らずと、ストレスが多いのですね。

ストレスに対する考え方を変えてみましょう~

ストレスが多いと、頭の中が整理できていないので、良いアイディアも浮かんでこないですよねsweat02

ストレス解消法、試します。

セラピストさんと、お話していると心も解れますね。気になる不調とかお話しすると、

沢山の方を施術しているので、いろんな方の症状などの事例も教えて下さり、参考になります。

 

teaタイムcafeが終わり、BDプレゼントにローズのサシャ頂きました。

2017625143956.JPG

嬉しいheart02

この日は、本当にぐっすりと眠れました~。

阿部さん ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シュベーネさんのゼリー

先日、お客様のM様より リチュの皆様へと贈物頂きました!

2017625121719.JPG

わーっ、いっぱいheart02

シュベーネさんのゼリー。夏季限定の涼菓子。

 

このゼリーは、天然素材で作られているので、身体に優しく嬉しいですね。

フルーツの味がそのままで、とても美味しいです。

梅も入っていたhappy01heart04

2017625122231.JPG

 

あれこれ、選ぶのも楽しいですlovely

皆で頂きます。ありがとうございました。

ヨガ哲学

201762412054.JPG

YOGAYOMU Vol.52 が届きました。

今回は、ヨガ・スートラ です。

ヨガ哲学。ヨガの教典についてです。お勧めの書籍なども出ています。

 

4000~5000年前のヨガの教えは、現代に生きる私達にも幸福をもたらしてくれます。

ロッカールーム、受付においてありますので、是非にお持ち帰りください。

 

 

いつでも奇跡の瞬間


昨日はレッスン後に生徒さんから、小林麻央さんの訃報を聞きました。


その後、テレビで夫の海老蔵さんの会見があり、涙をこらえながら丁寧に記者のインタビューに回答する姿にもらい泣きしました。

パートナーと一生一緒に添い遂げること、家族の成長を一緒に喜び合えること、

最愛の人の存在の大きさ、

日々あたりまえのことが、貴重であること等・・・

心に響きました。



たまに私も麻央さんのBLOGは拝見していたので、私のような多くの女性達が応援し、また勇気をもらっていたことでしょう。
ほんとうに大切なことを いつも気づかされました。



病気のこと、本当に残念です。
あの時、こうしていればと、何度も悔やまれたことと、思います。

人はそれぞれ、人生の道は違い

唯一無二の存在です。


誰しも、近しい人の死を経験したことがあるかと思います。
人はそれぞれに旅立ちがあります。

いつ訪れてもおかしくない・・・
いつか、それを受け入れなければなりません。


私達は 変化の中で生きています。

1日として 同じ日はなく、みんな一緒に老いていきます。

ずっと一緒にいつも通り 笑顔でいられることは、

とても とても 幸せなことで、

いつでも 奇跡の瞬間なんですね。

eri

 

 

 

夏冷え 夏のホットヨガについて

 

これから夏本番、体調はいかがでしょうか?

Hot Yoga Studio rcu【リチュ】菊川の受付 Eriです。

201761911027.JPG

イラスト tom instagram

 

最近はオフィスや電車などでも冷房がきいてますね。カーディガンやひざ掛け、ストール持参じゃないと寒すぎて不安って方も。

夏は体を冷やし易いので、「夏冷え」に注意しましょう。

また身体を冷やす食べ物、飲み物も、冷えた室内で飲食すると身体の冷えを増す一方です。冷え冷えです。

せっかくホットヨガで温まったのに、内臓から冷えると、回復までかなり時間がかかりますsweat02

 


また、夏は代謝が下がり、実は脂肪を溜めやすい時期でもあります。食べてないのに体重が落ちない、逆に太ったという経験ありませんか?

 

脂肪は身体を冷やします。

巡りを悪くするため、栄養を運ばず、体力も落ちてきます。普段から巡り力、筋力をアップをして夏に負けない身体で過ごしましょう。


東洋医学でいう身体の「気」・「血」・「水」の状態を良くすること 意識してみましょう。バランスよくですね。

 


【重要】夏のホットヨガは、冬の時期よりも汗を多く掻きますので、必ず、水分補給をたっぷりしてください!
熱中症予防や、何より元気にヨガをするためにも 心がけましょう。



◆ホットヨガレッスン中、気分が悪くなったら
のぼせや頭痛など、不快な症状が起きた場合、無理をせずスタジオから出て、休みましょう。
症状が治まらないようでしたら、受付スタッフにお声をかけてください。

また、夏は食欲がなかったり、寝不足など、体力が落ちている場合があります。ヨガに参加する前は、ご自身の体調を確認して無理をせず参加してください。

◆レッスン後、体がだるくなったら
体から汗が大量にでる際、一緒に体が必要なナトリウム、カリウムなどもでてしまい、疲労感・めまいを感じる場合があります。そのような場合、レッスン中に飲むミネラルウォーターにスポーツドリンクを少量混ぜて飲むか、レッスン後にスポーツドリンクを飲むことをお勧めします。

フォームローラーを使って

今日はプレ使用という事で、初めてフォームローラーを使って身体を解していただきました!

レッスン前の準備中。

カラフルに並べたローラーの上にジヒさん、のってみました。

そぉーっと。

2017613195143.jpg

 

こんなことや

2017613195020.jpg

こんなことも

201761319542.JPG

そして

シャバアーサナも・・・

2017613195116.jpg

 

7月からは、本格的にエクササイズに使用していきまーす。お楽しみに。

 

毎週火曜日 

19:00~「シェイプアップピラティス」 (常温60分)担当ジヒ 7月からフォームローラーを使ったエクササイズ

20:15~「骨盤コンディショニング」(ホット60分)担当ジヒ

 

 

食養生

 

2017611122136.jpg

先日、お客様より「青梅の甘露煮」というものを頂きました。

立派な青梅!

しかも手作りだそうで、さっそく作り方をネットで調べたら・・・結構、手間がかかりますねーsweat01

貴重なものをありがとうございます。

 

程よい甘さ、爽快さで、

高級な梅のお菓子のよう。口の中でとろけます。

ホットヨガの後に食べたら、とっても元気になりました。

 

梅雨は梅の雨と書きますよね。この時期の食養生はずばり「梅」です。

消化力も落ちやすい時期ですので、梅ごはんとか、胃腸に優しいです。

 

これから、雨の多い時期に入ります。

水は身体にとって必要ですが、身体に古い水が停滞すると不調がでます。重だるく、眠くなったりします。

なので、しっかり体から古い水を排出して、綺麗な水で身体を潤わせましょう。

 

あと・・・最近思うのは、風邪をひいている方、結構多いです。

年中風邪が流行っていてますね。

私もなんとなく疲れやいという時は、食事が疎かになっている時が多く、風邪をひかないよう心がけます。

 

身体は「食」でできていると、しみじみ感じます。以前ジヒ先生の食養生の話を思い返す時も。

特に忙しい時は、食事を気を付けようと思います。

シンプルなもので、

例えば、雑穀ごはんと梅ぼし、大根の味噌汁 だけでも ずいぶん元気になります。

 

暑い夏でも、元気に過ごせるよう、一緒に身体づくりを行っていきましょう。

 

Eri