ホーム>スタッフブログ>リチュ日々の出来事>大黒様とヨガ
リチュ日々の出来事

大黒様とヨガ

2021712193023.jpeg
Masako先生のiインスタグラムの投稿をお借りして。
 
ご縁で今の自分があります。大切な事ばかり。
リチュ御茶ノ水に来たら、神田明神さまも参拝して下さいね。お時間あればぜひ。
 
#Repost @masakochocolate with @make_repost
・・・
2021.06.22火曜日
 
神田明神の大黒様
 
大黒様はインドではサンスクリット語で
「マハーカーラ」と呼ばれ
 
  「マハー」=「大」
  「カーラ」=「黒」
 
日本語に訳すと
「大いなる暗黒の神」と言うそうです。
破壊と再生を司るシヴァ神が、世界を破壊するときにこの姿になるといわれています。
その後中国に渡り大黒様に
 
大黒様は一般的には頭巾をかぶり、
右手に打ち出の小槌を持ち、
左肩に大きな袋を担いで、
米俵の上にどっかりと座っています。
担いでいる大きな袋の中身には
一体何が入っているのか?
人間にとって最も大切な七つの宝物である、
「七宝」が入っているそうです。
 
七宝とは、物質的な宝物ではなく、
⭐︎寿命
⭐︎裕福
⭐︎人望
⭐︎清麗
⭐︎威光
⭐︎愛嬌
⭐︎大量
 
の意味を表す七つの精神的宝物の事
私たちを豊かにするのは物質ではなく
精神であると言われています。
 
以上ネットから
 
大黒様は縁結びの神様でもあり
縁とは、男女だけでなく、
たくさんの生徒様とお会いするのもご縁だなぁといつも思います。
一緒に暮らす、動物もご縁だし、
家で育てる植物もご縁だし、
お気に入りの洋服を見つけるのもご縁。
素敵な友達と出会うのもご縁。
大黒様、神田明神でいつも素通りしちゃってたけど、これからはしっかりと手を合わせなくちゃ。
ヨガともつながるところが多い大黒様です。
 
そうそう、神田明神のこの大黒様は、
スマホが顔認識するんです。
ちょっと笑えます。
今度カメラを向けてみてください
 
今日も素敵な一日を
 
#大黒様
#神田明神
#マハー 大
#カーラ 黒
#サンスクリット語
#シヴァ神

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yoga-rcu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/924