ホーム>スタッフブログ>リチュ日々の出来事>神田明神のえびす様
リチュ日々の出来事

神田明神のえびす様

またまた、masako先生の投稿をお借りして。
 
神田明神にいらっしゃる、神様シリーズ。
私も大好き、えびす様。
 
そんな過去があったなんて、凄い出世を果たしたんですね。カッコいい!
益々、お参りにいきます!
 
#Repost @masakochocolate with @make_repost
・・・
2021.06.23水曜日
 
ふくよかな体で、
めでたいとばかりにタイを抱く
商売繁盛の神えびす様
 
えびす様の生い立ちは悲しい
骨や手足がなくヒルのようだったので、
葦の船に乗せて海に流されてしまった。
捨てられてしまったんだね…
 
海に流された蛭子命(ヒルのようだったのでついた名前)は、
兵庫県の西宮に流れ着きました。
その土地の人々は、蛭子命を大切に育て養いました。蛭子命はその愛を受け、
どんどんランクアップ
海の神様へとなりました。
 
2021712193534.jpeg
神田明神には定番のイメージを覆す
不思議なえびす様がいらっしゃいます。
「病気平癒」の御利益まであるそうです。
うねりをあげる波の中、童子のようなかわいらしい顔をした像が大黒様の裏手にあります。
二〇〇五年に建立された「えびす像」
 
このえびす像は元東京芸術大学学長で
金属工芸作家の宮田亮平さんが手掛けたそうです。
 
ちなみに
七福神の出身地
 
恵比寿さまが日本(神道)
大黒天・毘沙門天の2神がインド(仏教)
弁財天が同じくインド(ヒンドゥー)
布袋・寿老人・福禄寿の3神は中国(道教)
だそうです
 
普段何気なく、見ていたものも、改めて調べるととっても面白いし、ネットには今何でも出てるね〜
情報は全てお借りしました。
 
神田明神のえびす様、目立たないところに移動してしまったけれど、大黒様の裏手を除くとあります。
波乗りしてるような、かっこいい作りです。顔も可愛い
ヨガスタジオリチュにお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみてください
 
今日も良い一日を
 
#七福神
#神田明神
#えびす様
#えびす様は日本出身
#神様はじめました

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yoga-rcu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/925