ホーム>スタッフブログ>リチュ日々の出来事>ゴルフとエクササイズ(足の安定)
リチュ日々の出来事

ゴルフとエクササイズ(足の安定)

202121122751.png

 

ゴルフのhowtoはお伝えできませんが、身体作りの事が少しでもゴルフファーさんに参考になればと、投稿して行こうと思います。

さて、今日は足の安定感について。(ちょっとマニアックかも知れません)

ゴルフ練習をする際にはゴルフ場でプレーする時と同じシューズで練習していますか?

意外と普段のスニーカーやサンダルとかで練習している人がいますよね。
これは改めて大事だなぁと。書き留めておきます。

先日、シューズを新調したので早速履いて練習を開始。

暫くすると、シャンク※ が止まらなくなりました。原因が分からずPWから順番に打ち直しても止まらない。

膝の角度も変えず、拇指球に重心にしてもだめで、焦ってヘトヘトになるくらい練習。

ふと気づいたら、今日シューズ変えたんだっけと気づき、前のシューズも持っていたから履き替えたら、

直ぐ治りました。


chickchickchick

足裏が外側に重心が逃げていたので、コアの力が抜けて、フォローで体が開いてしまったいたのが原因かと思います。

こんな感じでコースに行ったら大変!ゾッとしました。

ゴルフは前傾姿勢なので、踵重心ではなく親指の付け根(母指球)に体重をしっかりのせます。

それだけで、自然に内腿がしまり、腹筋(コア)がぬけません。
コアが安定(充実)すると、肩や背中が力まないので、
結果、良いスイングができます。

あと、ゴルフシューズも自分の足合うものにしましょう。

中敷は少し高くつきますが追加すると、長時間のプレーも疲れなくなり、足が安定するので凄くお勧めです。
疲れにくいので集中力アップ⤴️
お勧めです。

エクササイズ
足裏を温めながら柔らかく解して、整えましょう♪

足指も丁寧に解し、グーパーします。
足首を回します。

フットウォーミング(足踏み)&
つま先立ちエクササイズでふくらはぎ、足底も鍛える。

外重心にならず、足裏に正しく(母指球、内踵)体重を乗せる練習をする。

最後は鏡で姿勢をチェック!

golfclovergolfclover

いくつになっても男女もフェアに競技ができるスポーツ、ゴルフ。
身体もゴルフクラブのように磨いて長く使えるようにしましょう。


長くなりました〜
お読み頂きありがとうございます

ピラティス、ヨガで日常を安全に楽しく、パワフルに♡

レッスンのご参加もお待ちしております。
Eriでした。

※シャンクとは
クラブヘッドとシャフトの結合部である「ホーゼル(ネック)」にボールが当たり、ボールが右方向に飛んでしまうことを言います。
(ゴルフの学校より)
https://golf-gakko.com/golf-shank-11172

#golf #golflife #golfgirl #ゴルフ #ゴルフ女子 #ゴルフエクササイズ #ゴルフ好きな人と繋がりたい #ゴルフとピラティス #ゴルフ練習 #golfer #golfstagram #pilates #pilatesinstructor #yoga #yogainstructor #yogalife #yogateacher #ピラティスレッスン #ピラティス #御茶ノ水リチュ #御茶ノ水ヨガ #体幹トレーニング #足を鍛える #土台 #シャンクを治そう #ゴルフコース #ゴルフシューズ #ゴルフ好き #ヨガとゴルフ

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yoga-rcu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/880