ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

美しい姿勢とヨガ

20201110173750.JPG
11月になり各地で紅葉が見頃ですね。
 
御茶ノ水駅からリチュ御茶ノ水店に向かう道はイチョウ並木があり、これからが見頃です。
 
解剖学者 養老孟司さんの『かけがえのないもの』という本に「人間が意識して作ったもの以外を一日15分でもいいから見る。
そうすると生活にゆとりが生まれる」とあります。
 
スタジオからも青空や豊かな木々を見ることができますのでレッスン前のひととき、この景色を楽しまれてはいかがでしょうか。
 
さて、2月から続くコロナ禍。テレワークが推奨されていますが、
 
『会社にあるような作業デスクがない』
『机の高さが合わない』
『会社より照明の照度が低く目を凝らす』
『会社にあるような椅子がない』
 
などオフィスと違う環境での仕事で姿勢が悪くなっている方も多いようです。
 
また今年の夏の猛暑で、外出を控え、体を動かさないことで腹筋や背筋の衰えにより姿勢を保つ筋肉が不足していることで猫背になりやすくなります。
 

姿勢が悪いと起こる不調

20201113141059.jpg
単純に『姿勢が悪い』ということだけでなく様々な体の不調も引き起こす原因になります。

1.肩こり

 人間の頭の重さは約5キロです。首や肩は常に重たい頭を支えるために緊張状態を保っていることになります。さらに、うつ向き姿勢になると首にかかる頭の重さが2~3倍になり、肩回りの筋肉が固まってしまうことで血流が悪くなり、肩こりさらに頭痛を引き起こす原因にもつながります。
 

2.腰痛

 座る時に足を組む、片足重心、カバンをいつも同じ方にかけるなど思いあたる方は骨盤が歪んでいる可能性があります。姿勢の悪さが原因で起こる骨盤の歪みも腰痛悪化の要因になります。
 

3.代謝の低下

 猫背の状態では息を吸った時に肺が十分に膨らむことができず、呼吸が浅くなります。それにより基礎代謝が落ちて太りやすい体質にもつながると言われています。
 

4.血行不良や冷え

 呼吸することにより横隔膜や背中、お腹、骨盤底筋群まで様々な 上半身の筋肉が連動しています。浅い呼吸は筋肉の動きが鈍くなり、筋肉の動きに助けられている静脈やリンパの流れも滞り、結果的に血行不良や 冷え性の原因になることもあります。
 
 

姿勢を改善する方法  1 : ストレッチ

 
椅子に座りながらできるストレッチをご紹介します。
 
①手を肩に添え、肘で大きく円を描くようにまわします。
 ゆっくり5周し、逆方向も同じようにまわします。
 
②体の後ろで指を組み、組んだ手を伸ばします。
 腕と背中が伸びたところで胸を開き15秒キープ。
 呼吸を止めずゆっくり行いましょう。
 

姿勢を改善する方法 2 : ヨガ

20201113135914.jpg

伸びをする子犬のポーズ  姿勢改善&肩こりをラクに!

 
①四つん這いになります。肩が手首の真上、腰が膝の真上にあるか確認します。お尻を上げたまま、両手を前に歩かせます。
②息を吐きながら、額を床へ下ろし両腕を伸ばします。腰骨を伸ばすようにお尻は後ろへ引きます。
できれば胸、あごを床に近づけるようにし、脇を伸ばします。ポーズをキープしたまま3~5呼吸する。
 
 
202011131405.jpg

かんぬきのポーズ  背中&肩甲骨まわりのコリをほぐして呼吸も改善

 
①膝立ちになり、右脚を右へ膝の延長線上へ伸ばします。
 左膝は左腰の真下なるようにします。
 
②右掌を上向きにし腿に添え、左手を上にあげます。
 
③息を吐きながら、ゆっくり上半身を右側に倒します。
 できる方は胸を天井に見せるように。さらに目線を天井に向けます。ここで3呼吸キープします。
 反対側も同様に行います。
 
 
 
仕事以外でも介護や育児による無理な姿勢や気づいたら長時間スマホの画面を見ていたり、秋の夜長、読書に勤しむ方もいらっしゃるでしょうか?
長い時間、同じ姿勢でいると身体に様々な悪影響を及ぼします。
 
『年齢は背中にでる』とも言われますので、一時間に一回はヨガやストレッチでリフレッシュし、いつまでも美しい姿勢を保ちたいものですね。
 
 
 
♯姿勢改善 ♯肩こり解消 ♯腰痛予防 ♯ヨガ ♯美しい姿勢
 
 
 

【IRブログ】ペッパーくん

こんにちは!

インストラクターまさこです。

 

先日、打ち合わせがあり、渋谷東急プラザにあるpepper parlorに行ってきました。

店員さんよりpepper君の方が多くて、

サロンのようになっていて、お客さんも少なめ。

 

頼んだメニューは、ハーフのワッフルにコーヒーのセット

 

20201027134136.jpeg

 

20201027134221.jpeg

受付のpepper君に注文をして、好きな席に座ってると、自動的に注文したものが運ばれてきます。

飲み物は、不安定なのか店員さんが持ってきてくれました。

 

席についてくれているホスト的なpepper君は

占いしてくれたり、色々ゲームも提供してくれます。

 

pepper君を無視して、打ち合わせをしていると、

ボソっとこちらを向いて話しかけてくるので「なーに?なんて言ったの?」と聞くと

真顔で無視します。笑

pepper君は、ツンデレです。

 

打ち合わせと言いながらかなりの時間pepper君に費やしてしまいます。人が入ってる?

と聞きたくなるくらい指先も動くし、

そのうち一家に一台pepper君とかになるのかな。

インストラクターもpepper君とならないように、心を込めてこれからもレッスンをしたいと思います。

 

皆さんもお出かけなかなかできませんが、

平日はここはすいてるので、行ってみてはいかがですかー?

渋谷駅から直結で東急プラザに入れます。

2020102713439.jpeg

すっかり秋になってきましたね。

もう10月も終わりに近づいています。

皆さん風邪をひかないように、またスタジオでお会いしましょう。

 

マサコ先生のクラス

  • 火曜 19:00リラックスヨガ (オンライン同時)
  • 日曜 10:00ヨガホイール (隔週オンライン同時)
  • 日曜 11:30ハタヨガ  全て70分クラス

プロフィールはこちら

 

♯ヨガスタジオリチュ御茶ノ水 #blog ♯インストラクターブログ

 

11/1(日)秋のハナイロ染めイベント

2020911163624.png

前回開催しました、ハナイロ染め好評につき、11月も開催いたします!
 

秋のハナイロ染め (シルクスカーフ)

 

ハナイロ染め とは?

道端の草花や花壇のお花、身の回りのたくさんの植物たちがいのちの色を与えてくれます。 水彩画のような草花の色もようを布へと映すハナイロ染めは、お水も時間も少しで済むのでとてもエコロジー。 なんとなく敷居の高かった草木染めを手軽に簡単に楽しむ事ができ、より植物が愛おしい存在になります。
 
今回は秋のお花やドライのお花を使用します。染めてみたいお花をご持参頂いても構いません。
 
シルクは軽くて持ち運びしやすくとっても暖かい。
ワークショップの頃には防寒用に一枚あると重宝します。
首元だけでなくヘアバンドになったり、くるっと包んでエコバッグになったり、かなり使える一枚です。
 
 
2020911163732.jpeg

日時11/1(日) 15:00〜17:00

参加費:5,000円
(ワークショップ代¥3,500+シルクスカーフ材料費¥1,500)税込
 
定員 6名( 4名より開催)
 
会場
ヨガスタジオリチュ御茶ノ水 スタジオ内
千代田区外神田2-17-2-302
各御茶ノ水駅より徒歩4.5分です。
 
詳しいアクセス
 
*今回リクエスト頂きました、リピーターさん限定ハナイロ染め直しも同時開催します。
 
事前に布の下処理の方法をお伝え致します。各自で下処理して布をご持参ください。リピーターさん参加費3500円
2020911164322.jpeg

お問い合わせ、お申し込みmail

info★yoga-rcu.com (★を@に変えて送信してください)
 
「ハナイロ染めWS参加希望」と入力し、お名前とご連絡先をお知らせください。
 
 
講師:つきひほし    
自然と手しごとをこよなく愛す布好き仲間
instagram (@_tsukihihoshi_ )
 
お花や草木と遊ぶような暮らし、手しごとのある暮らしをシェアしています。
 
前回9/6のハナイロ染めワークショップの内容はインスタグラムのストーリーに貼り付けていますので、ご覧下さい♡
 
 
2020911164418.jpeg
 
✳️キャンセル料
前日.当日100%
前々日までにキャンセルをお願い致します。
 
#リチュ御茶ノ水 #ハナイロ染め 

【IRブログ】旬の食と実りの秋

202010120424.jpeg

こんばんは。Eriです。

先日、千葉の新米を頂きました!


早速炊いて頂き、残りを塩握りに。おぉ〜ピカピカ、艶々shine

 

寒暖差などで心身が疲れ易い時は、旬の食 を食べると良いと思います。

今の身体が欲しているものが、補えるからです。

美味しいのはもちろん、特に栄養価も高く美容効果も◎

少量でも腹持ちが良く、シンプルな味付けだけでも満足できます。


特に私は心が疲れた時に、
美味しいご飯を食べると、
カラダの隅々まで染み渡るように心が温かくなります。(感動します)

血流が良くなると相乗的に体液、気の流れもスムーズになり老廃物や疲れ、ネガティブな物が身体から出て、細胞が生まれ変わるのが早くなる。


お米の炊けた香り、食感、さらに噛めば噛むほど甘い。

ご先祖様ありがとうございます、
この国に人に生まれて良かった、
優しい方々に出会えて良かった、
美味しい物が美味しく頂けて良かった と

思うのです。

個人的な感想で幼稚なコメントですが...素直にそう思います。

まずは心身を元気にしてから、行動しても大丈夫good


今夜は中秋の名月 きれいかな~


成果、自然の恵み、全ての実りに感謝します。

202010120648.png#ありがとうございました
#新米
#実りの秋 #満月 #美容効果 #栄養満点 #和食 #身体は食べたもので出来ている
#おにぎり
#旬の食材
#心に栄養
#何はともあれ美味しく食べれるのはいいことだ
#健康食
#無添加
#食べる瞑想
#マインドフルネス

初めてのシヴァナンダヨガWS終了

先日、シヴァナンダヨガのイベントを開催しました。祝日にご参加頂きありがとうございました。

担当は火曜日『クラシカルヨガ』を担当しているnaoko先生。

2020101194651.jpeg
とてもチャーミングな先生です。

古典ヨガとアーユルヴェーダを長年実践していて、毎年インドに3週間ほど滞在して学びを深めていらっしゃいます。

シヴァナンダヨガはインドの伝統的な古典ヨガで、

ポーズの間に、シャバアーサナ(お休みのポーズ)を毎回挟み、マントラで再開します。

連続して動くフローヨガを普段練習しているかたは、違和感があるかもしれませんが、1つ1つを丁寧に、身体に利かせていきますので、運動/休息の大切さを味わう事ができます。

202010119488.jpeg
シヴァナンダヨガの始まりと終わりのマントラを練習しました。

Naoko先生が、マントラをカタカナで書いたお手製資料をみんなで合唱。



マントラとは、賛歌や祈りなどの短いサンスクリット語の単語の事です。それに音程をつけて唱えます。

日本語では「真言」とされ、イメージではお経のようなものです。

サンスクリット語は1単語で意味を成すそうです。


聞くだけでも心が安らかで穏やかな気分になるのですが、声に出すことで、その意味が何倍も身体にすりこまれるらしく、効果大なんです。

言葉の魂はすごい♡

Naoko先生の美しい声と、神聖なサンスクリットの発音がマッチして、なんとも心地の良い波動がスタジオに広がります。

今度は、マスク無しで聞きたいです。90分間、あっという間の時間でしたー


普段担当のクラシカルヨガも、短いマントラを唱えますので、

ぜひ、古典ヨガの神聖な雰囲気を味わってみて下さい。

 

naoko先生 担当クラス

火曜日 10:00-11:15 クラシカルヨガ


体験レッスンok!
ご予約は便利なネット予約で。



神田明神近くのヨガスタジオ
ヨガスタジオリチュ御茶ノ水

#シヴァナンダヨガ #イベント
#御茶ノ水リチュ #シバナンダヨガレッスン #リチュ御茶ノ水 #クラシカルヨガ #伝統的ヨガ #マントラ #ヘッドスタンド #初心者歓迎 #オンラインレッスン #オンラインヨガ #御茶ノ水ヨガ #御茶ノ水ヨガスタジオrcu #yoga #yogalife #yogainstructor #ヨガイベント #ワークショップ

藍で染める ハナイロ染めWSレポート

202010713315.jpeg

9月末に藍で染める、ハナイロ染めワークショップ開催しました。

ご参加頂き、ありがとうございました。

直前に雨も上がり、布がきれいに乾いて良かったです。

20201071342.jpeg
女性は本能的に

手仕事しながらお喋りが好きですね。

手元を動かす単純作業、

たとえば
針仕事したり、手洗いの洗濯をしたり、お料理の下ごしらえしたり、
手を動かしながらのお喋りは、
今も昔も女性たちのストレスを解消するのに役だってきたのですね。

または、自然にその様なことをして、
自分自身を保ってきたのかもしれません。

今日は子供のように学校の図工の時間、
いや化学の時間、
また、学校の帰り葉っぱをちぎり、擦ったり、匂いをかいだり、食べてみる感覚を味わいました。


202010713448.jpeg今回のイベントでは、
シルクスカーフというキャンパスに思い思いに生葉や、花びらを擦り付けて色付しました。

 

202010713533.jpeg
20201071371.jpeg

天然のもの、生き物に触れるからか、
自然と会話もポジティブで女子なお喋りも心地よく、

人のデザインも真似したくなったり、わいわいとテンションも高く。

手仕事の魅力は
手元に集中するので、ヨガや瞑想時と同じように清々しくなったり、多幸感を味わったり、と充実した素敵な時間となりました。

202010713620.jpeg
ハナイロ染めとは、主催の#つきひほしさん が名付けたもの
海外ではエコダイと言われる染め方法らしいのです。
私たちが身近で手軽に染め布が体験できるよう、様々な試行錯誤(4,5年)をして、今のスタイルができたそうです。

染め布は、手間がかかります。
実際にやらないと実感は湧かないのですが、
本来の草木染めは、自然の染め液を作るのに大量の材料を使い、数時間火にかけて、また、大量の水を使用するという工程が
何回か続きます。
値段もそれなりに職人が作ったものは高いです。

もちろん素人が作ると色が薄かったり、ムラが出たりと安定しない事が多いそうで。

安定して染めるには天然のものだけでは難しく化学染料を使った方がも染めむらもなく安定します。

しかし、
ヨガをしたり、身体によい食べ物に気を配りますが、お肌に触れるものが化学繊維では、呼吸ができず、気持ちが悪くなります。

できるだけ着心地の良いものを身に纏いたいですよね。

エコダイは、
基本的に生葉、生花を布に直接色付するので、必要な量だけあれば良く、
ガスも使わず、水も最小限で染められます。


(頂いた花束とかも枯れたら捨てずに使える)

そして天然素材の服は長持ちするし、愛着が湧くと4,5年も手放せなくなるほど、心地よくなります。

さらに自分が作った作品は、身につけることでさらに愛着が湧くことでしょう。

つきひほしさんは、作品を販売はしておらず、作る工程=手仕事の体験、チャレンジして、成功する喜びを味わって欲しいと言います。
今は素敵なデザインや、フェイクが簡単購入できますので、飽きるのも早いと思います。

童心にかえって自然に触れながら、
難しいことを考えるのを辞めて、
優しいエコな行動をおすすめしています。

また、次回開催をお楽しみに

主催のお二人が息が合って、キラキラして可愛いのですよー(ベテランyoga teacher です)

素敵な体験をありがとうございました。

 



#リチュ御茶ノ水 #イベント #ワークショップ #暮らしを楽しむ #ナチュラルな暮らし #エコダイ
#つきひほし
#ハナイロ染め
#ハナイロ染めws
#藍染
#布
#染め
#御茶ノ水ヨガ #御茶ノ水 #instagood #instapic #yoga #naturelovers #eco #yogalife #yogainstructor #lifestyle

アンチエイジングとヨガ

2020929174653.jpg

photo:nana

 

今年も残すところ3ケ月を切りましたね。
 
3ケ月後には皆、平等にひとつ年を重ねます。
『年齢なんてただの数字』という名言?!がありますが、やはりアンチエイジングは永遠のテーマであり、規則正しい生活、良質な睡眠、バランスの良い食事、
紫外線対策など実践する日々です。
 
2020年は生活様式や価値観が大きく変化しましたが、2021年に向けて新しい生活習慣にココロもカラダも 若々しく美しくなるヨガを加えてみませんか?
 

そもそもアンチエイジングとは?

アンチエイジングとは『アンチ=防ぐ』『エイジング=老化』
という意味で、心身の老化を抑え、若々しさを保つこと、そのための取り組みのことです。
 
人の身体は加齢により様々な変化が現れるのはごく自然なことで残念ながら誰も止めることはできません。でも、少しでも症状を軽く、予防することは可能です。
 
素敵に歳を重ねよう!ヨガがもたらすアンチエイジング効果について服装やお化粧、立ち振る舞いや話し方で若さを保つことはできますが、加齢に伴う心身の不調、運動機能の衰えを改善するには美容にも健康にもたくさんの効果があるヨガがオススメ!
 
2020929174842.jpg
photo:nana

ヨガのアンチエイジング効果 : 美容編

美肌効果
ヨガの深い呼吸で細胞が活性化され血行促進で肌のトーンも明るくなります。血色のいい艶々のお肌は若さの象徴ですね。
 
デトックス効果
血液やリンパの流れを促進して体内の老廃物を排出することでむくみを改善します。またヨガのポーズは腸の働きを活性化させるさまざまなポーズがあるので便秘を改善し腸内環境も整います。美容の敵にも立ち向かう強い味方です。
 
ダイエット効果
全身の筋肉をまんべんなく使うヨガのポーズはシェイプアップ効果も期待できます。顔ヨガを習慣にすれば、引き締まった小顔も夢ではありません。
また呼吸や瞑想で心が落ち着くとストレスが原因の過食が減って、結果ダイエットにつながります。
 
 
202092917500.jpeg

photo:jihee

ヨガのアンチエイジング効果 : 健康編

健康的な身体をつくる
ヨガのポーズは難易度もさまざまで、初心者や運動が苦手な人でも気軽にできるものがたくさんあります。続けることで柔軟性も高まり、体力・筋力・バランス力もアップ。年齢と共に硬くなりがちな筋肉や関節の動きをなめらかに、しなやかで疲れにくい身体をつくる効果に優れています。
 
健康的な心をつくる
ヨガは呼吸を大切にしています。意識して「吸う・吐く」を繰り返すことで自律神経のバランスを整え、ストレスを緩和し、心を穏やかに保つ効果があります。呼吸法やポーズ、瞑想を通し、自分の内側に意識を向けることで心の不調も改善し前向きな気持ちで毎日を過ごすことができます。
 
 

アンチエイジングに効果的なポーズ

2020101182136.jpg

ガス抜きのポーズ

腸を優しく圧迫し、ガスや便の排出を促していきます。深い呼吸を続けてリラックスしていきましょう。目が覚めてすぐ、ベッドの上で行うのもオススメです。
 
1.仰向けに寝ます。背中全体を床につけ、肩の力を抜きます。
2.両膝を持ち上げ、両膝を曲げて胸の前で抱え、5呼吸キープ。
3.ゆっくり両手を離し、仰向けになってポーズを終えます。
 

2020101182215.jpg

コブラのポーズ

おなかをグッと伸ばすことで、腸に刺激を与えていきます。
胸を開くポーズなので、呼吸も楽にストレス解消、リフレッシュにも効果的です。巻き肩改善にも良いので、猫背が気になる方もオススメです。
 
1.うつ伏せに寝て、両足は腰幅程度に開く。
2.両手を胸の横につける。
3.息を吸いながらゆっくり胸を床から離し、手で床をかるく押す。
肘は延び切らなくてもOK。
4.胸を十分に開いた状態で5呼吸キープする。目線は正面または斜め上へ。
5.息を吐きながら腕の力を緩め、カラダを床に戻す。
 
 

2020101182257.jpg

英雄のポーズ

全身の筋肉の中で最も大きな筋肉が集まっている下半身を刺激するポーズをとることで、血流が良くなり全身が温まります。またヒップアップにも最適です。
 
1.両足を腰幅程度に開いて立つ。
2.片足を後ろに引いて、足先は軽く外側、踵をつける。骨盤は正面に向け、立てる。
3.息を吸いながら両手を天井を上げる。吐く息で踵が浮かないところまで腰を落とす(前膝が曲がる)
 
4.腰を反らさないようお腹に力をいれながら、5呼吸キープする。(目線は正面)
5.ゆっくり元に戻り、反対側も同様に行う。
 
 
 
 
 
来月11月14日は【いいとし】の語呂合わせで『アンチエイジング』の日です。
2020年終盤に向けて、ヨガのアンチエイジング効果を生かして 自分らしく素敵に歳を重ねましょう!
 
 
 
2020929175350.jpg

ヨガスタジオリチュ御茶ノ水

東京都千代田区外神田2-17-2-3F
TEL:070-7793-1100
お問い合わせmail info@yoga-rcu.com
 
#アンチエイジング ♯ヨガ ♯御茶ノ水ヨガ
 
 

数量限定 エコバックプレゼント

 

こんにちは、インストラクターのEriです。

自粛明けの7月より、リチュ御茶ノ水で始まりました、ピラティス。
パーソナルピラティスも9月から開始!

少しづつピラティスの感心が高まってきましたup

私も腰椎側弯があり、腰痛が酷くてピラティスをはじめました。

きつい筋トレと思っている方が多いのですが、元はリハビリを目的に作られたエクササイズなので、

身体の癖を修正したい方、
悪い姿勢を正したい方、
怪我をきっかけに偏りのある身体を整えたい方、
産後の身体を整えたい方など、

様々な方へおすすめできるエクササイズです。

ヨガは身体が固くて苦手という男性の方も、ピラティス人気が高まっています。

身体を動かす必要な筋肉が備わると、運動機能が改善され、とても楽に日常を過ごすことができます。

是非、体験していただきたいですshine


今なら、ピラティスクラス受講の方へ(パーソナルも含む)
オリジナルエコバックbagをプレゼントしていますnote

2020925161013.png


数量限定です。

可愛いイラストは(@marillustagram )さんが描いたもの。
とーっても可愛いヨガ、ピラティスなどのイラストを描いていらっしゃり、どれもこれもカラフルで素敵なんですー。

ぜひ、Instagramを覗いてみてください。

そして、このbagのイラスト誰かに似ていますーeye

エコバックは、
とても軽く持ち運びにも邪魔になりません。
買い物はもちろんウェアーとか入れたり、是非ご活用下さいませ。

 

ピラティスクラス

  • 金曜13:00-優しいピラティス (レベル1)担当Eri
  • 土曜15:00-ピラティス (レベル1-1.5)担当ジヒ


体験レッスン1000円
便利なweb予約は
こちら

 

ピラティスプライベート

土曜16:15-,17:00-、日曜18:30- 各30分

¥3900(税込)

↑ご予約&お問い合わせは、
mailInfo★yoga-rcu.com
(★を@に変えてください)

ご予約お待ちしています!

2020925161133.jpeg
#エコバック #ピラティス体験 #pilates #pilatesinstructor #pilatesstudio #pilatesclass #pilateslove #ピラティス #ピラティスインストラクター #ピラティススタジオ #ピラティスクラス #필라테스 ##필라테스강사 #필라테스스튜디오 #プライベートレッスン #マンツーマンレッスン #jihee #ジヒ
#rcupilates #rcu #リチュ #リチュピラティス #リハビリ #ピラティス女子 #リフォーマーピラティス

【オンライン】9/22(火祝)初めてのシバナンダヨガ 

2020819174650.jpeg

ワークショップのご案内です。オンラインでも参加できます。

さらに シバナンダヨガの始まりと終わりのマントラ資料をプレゼントします。

一緒に練習をしてみませんか?

 


9/22(火祝)10:00-(90分)


初めてのシバナンダヨガ
担当 naoko
参加費1チケット (一般の方3300円)

オンライン参加 単発1000円 (クレジット決済にて)

(尚、オンライン回数券がある方は1チケット、オンラインフリーの方は追加料金なしです。)

古典ヨガを体験しませんか?

私達が普段に行なっているヨガは、殆どが伝統的ではなく、進化したヨガスタイルです。
現代人にマッチするように改良されたり、簡素化されたものです。

本来のインドヨガは大いなるもの(神、宇宙)と一体になるのが目的。
その中でも身体の鍛錬法としてアーサナ(ポーズ)を練習します。

今回のワークショップでは、シバナンダヨガのマントラも唱えます。

唱え方、読み方など資料をお渡ししますので一緒に神聖な音の響きを感じましょう。

また、通常ヘッドスタンドから始まるのですが初心者の方は、優しい代替ポーズを行いますので安心してご参加下さい。

ご興味のある方はぜひ、ご参加下さい。

✉️一般の方のお申し込み
info@yoga-rcu.com

メールで、
•お名前フルネーム
•ご連絡先
•ヨガ歴
•オンライン※または、スタジオ参加かお知らせ下さい。

※オンラインは、端末にzoomアプリのインストールとインターネット環境が必要です。

==========
シヴァナンダヨガは、南インド出身で西洋医であったスワミ・シヴァナンダ師によって始められた伝統的なハタヨガです。
ポーズだけでなく、呼吸法や休息、食事などのからも身体と心を健康に保つことを目指します。
クラスでは、呼吸法、太陽礼拝と基本のポーズを行い、各ポーズの間にリラクゼーションを挟みながら、全身をしっかり動かし、緩めていきいます。
==========

✴️Naoko プロフィール

学生時代、友人に誘われたのをきっかけにヨガを始める。
社会人になってからも国内外の様々な場所でヨガを続ける機会に恵まれ、次第にポーズだけでなく、じっくり学びたいと思い、ティーチャートレーニングに参加。
ヨガとアーユルヴェーダの教えを心身の健康に活かす実践的なコースを通じて、当時、仕事に追われ、身も心も固く重だるかった毎日が、少しずつ不調が軽減され、クリアになっていくことを感じるようになる。
以後、インドにも度々訪れ、ヨガとアーユルヴェーダの学びを深めながら、それらの教えを日々の生活に役立てられるよう活動中。

・インド政府公認 シヴァナンダヨガ 認定講師
・Nirmal yoga ティーチャートレーニング終了
・UTLシニアヨガ指導者養成コース修了
・アーユルヴェーダトリートメントセラピスト

#シバナンダヨガ #シバナンダヨガレッスン #リチュ御茶ノ水 #クラシカルヨガ #伝統的ヨガ #マントラ

【IRブログ】ヒップアップエクササイズ♪

こんにちは、リチュ御茶ノ水インストラクターmasako(まさこ)です。

 

今日はお尻の引き締めができる 簡単エクササイズをご紹介します。

 

家事の合間や、歯磨きしながらもできるので、ご自宅でお仕事していたり、少し運動不足だなと思う方は、

やってみてくださいね。

 

腰が痛くなる方は

お腹を少し引き締めて腰をそらせないようにすると効果的です。

 

Let's Start !

まずは踵と踵を合わせて爪先を90分度に開きます。

そこから、踵をくっつけたまま爪先立ちになります。

踵が離れてしまう方は、爪先立ちの時に、足の親指で床を押すと、かかとが離れにくくなります。

 

壁につかまってやったほうが楽な方は、壁に両手をつけてやってみてください。

 

少しづつできるようになったら上げて下げてを 10回×3セット

できる範囲で続けてもらうと、ヒップが硬くなりプリッとお尻が上がるようになりますup

 

ふくらはぎも使いますので、足もむくみにくくなりますよhappy01

 

姿勢の悪い方、気になる方もこれをやると骨盤の位置が整ってくるので、姿勢の改善にもおすすめ!

私のおすすめエクササイズです。

 

ご自宅で、是非プチレッスンしてくださいね

 

2020911162157.jpeg