ホーム>スタッフブログ>リチュ日々の出来事>がん患者さんのためのヨガ 10/29がん研有明病院
リチュ日々の出来事

がん患者さんのためのヨガ 10/29がん研有明病院

 

10月に有明にあります、ガン研有明病院にて、「第2回メディカルヨガカンファレンス」がん患者さんのためのヨガ イベントが開催されます。

日本でもアメリカでのヨガ研究の様に、医療現場とヨガが身近になってきました。

ひと昔前(私が思う過去10年ほど)は、予想もつきませんでした。

日本メディカル協会の代表理事 岡部先生をはじめ、多くの方がアメリカでのカンファレンスに毎年足を運び、報告がありました。

そして、その活動に賛同される方が増え、皆さんのマンパワーが大きく動いたのだと思います。

 

身近で恐ろしい病気 癌。

患者さんも、患者さんをサポートするご家族の方達も長い闘いになります。

 

そんな中で、私達に身近になってきたヨガ。

海外ではがんに対しヨガセラピーが有効である、安全であるという結果が発表されていて、医療現場で取り入れられています。

治療をサポートする1つの手段として、今後認知されて、私達の助けになることを期待します。

まだ私達に何かできるかは、分かりませんが、このような選択肢があることを、是非知っていただきたと思います。

 

私も以前身近な人ががんになりました。自分ではないけれど、自分の身を引き裂かれるくらい、辛い思い出があります。

近年身近な病気ですので、経験がある方は多いと思います。

 

ヨガは、自分の心と身体、内側の繋がりの気付きをもたらしてくれることと、

また、

自分とその周り、外側との繋がりにも気づきがあります。

自分からの広がり、自然の恩恵を感じられるヨガが 私も大好きです。

 

自らの心の光が、自分の関わりのある全ての方が照らされていくように。

そんな社会を望みます。

 

詳細

一般社団法人 日本メディカルヨガ協会

カンファレンス「がん患者さんのためのヨガ」10月29日開催

//yoga-medical.org/update/1981/

201782221032.JPG

Eri

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yoga-rcu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/489