ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

疲労回復には...


休んでも、寝ても疲れが取れないという方が多いですよね。

以前私もそうでした。

特に忙しくないのに、身体がだるくてすぐに座りたくなってしまう

仕事と家の往復だけで疲れ果ててしまう.

「ストレスだから仕方ないな」、と自分に言い聞かせて時々マッサージに行ったり、ネイルに行ったりと
自分なりのストレス解消をこまめにしていたつもりでした。

その場はリフレッシュできるのですが、またすぐに疲れてしまう…
さらに仕事中は効率が悪くて、ミスばかりしてしまい、ストレスが溜まる。寝不足が続く。。。

そんな状態を繰り返していた時期があります。

今思えば、今に集中できていなかったから。です。

今やっている事だけに集中をすれば、短時間でミスもなくできるのに、
もっと効率を上げようと、他の仕事をあれこれ中途半端にやったり、プライベートのことまで考えながら仕事をしていたからです。

そう、疲れが取れない原因は身体が疲れているのではなく、

脳が疲れているからです。


寝る時も、休んでいる時も、

あれこれ無意識に脳が働きづくめで、脳内が散らかり放題ということ。

可愛そうですねweep

脳を休ませてあげないとですねthink

方法は 脳がたくさん働いている事を最小限にしてあげます。

今 行なっていること、1つ1つに集中する練習です。
仕事でも、家事でも、食事でもOK。

今自分がどの様な状態か実況中継するように、集中します。すると、余計なことを考えないようにすることができます。


面倒だなと思う方は、週1回のヨガ お勧めです。

ヨガは、呼吸と身体に意識が行きますので、そのことだけに集中ができ、脳を休ませてあげることができます。

家だとあれこれ雑念がはいるので、ヨガスタジオでおこなうのがいいですね。スマホも見れませんから。

身体を使うけれど、疲労回復。
忙しい方ほど、ヨガをお勧めします。

201852221923.jpg












 

勝浦グルメ

こんにちは Yoga Studio rcu 【リチュ】の
フロント 渡辺です  cancer
 
先日、千葉県の勝浦で『勝浦グルメ』
味わってきました  delicious
 
まずは ご当地ラーメン『勝浦タンタンメン』
 
20185188298.jpg
 
 
201851882956.jpg
 
 
通常のゴマ系と違い、醤油ベースのスープに
ラー油が多く使われたラー油系タンタンメン
元気になる味でした impact
 
そして『なめろう』
 
20185188312.jpg
 
 
漁船で漁師さんたちが獲れたての魚を調理したのが
始まりという房総半島沿岸部の郷土料理。
こちらの地域では酢を少しだけ足すそうです。
 
アッツアツ鯵フライ
 
201851883136.jpg
 
金目鯛の煮つけは上品な味付けでした  fish
 
201851883217.jpg
 
 
勝浦の海岸  wave
 
201851883248.jpg
 
最近は海といえば相模湾や内房ばかりでしたが、
太平洋を望む外房は やはり雄大で
青い海 潮の香り 波の音 海風 長く続く砂浜…
思わず深呼吸しました shine
 
今は人の少ないこの海岸も、あと少しで海水浴客で
にぎわうのだなぁと想像しました。
 
そうですsign01 夏はもうすぐsign03
 
ヨガスタジオリチュでは
『夏はもうすぐ 5月限定チケットキャンペーン』実施中
 
10回券 通常24,600円1000円引き
→23,600円(4ヶ月有効)2,360円/1回
 
さらに!期限内に使い切って10回券購入の方「1回無料券」をプレゼント!
 
 
フリーパス キャンペーンも同時開催
 
 
1ヶ月フリー 通常24600円 2000円引き
→22,600円【購入日から1ヶ月】
 
この機会にお得なチケット、ぜひご購入ください note
 
 
 
 
 
 

【御茶ノ水ヨガ】ヨガホイール(YogaWheel)

201851619222.JPG

2018516192235.JPG

201851619239.JPG

リチュ御茶ノ水スタジオで開催している「ヨガホイール」

人気がじわじわ 来ています。

タイヤ状のヨガ補助具を使うクラスですが、様々なサポートができてすごいです。

身体にちょうどフィットする形なので、初級ポーズから上級ポーズまで、楽にできて身体が変わります。

特に、背面。後屈は苦手な人が多いと思いますが、このホイールを使うと変化が起きます。

担当はmasako先生。私も大好きなベテラン講師

私の感想は

まず、背中が燃えますimpact。目覚めていない筋肉が目覚めます。

背中から久しぶりにどっと汗を掻きました。

常温ですが、ホットヨガ体験をしているように、しっかり身体に効くとこんなに燃えるのですね。

 

皆さんも是非、体感してみてください。

新感覚のヨガ「ヨガホイール」

火曜日20:30~(常温75分)@ヨガスタジオリチュ 御茶ノ水店

担当masako

 

Eri

【菊川】ジヒ先生のピラティス★水曜クラス

毎週水曜18:30~はジヒ先生の「ピラティスwithフォームローラー」です。

201851619718.JPG

201851619750.JPG

こちらは、エクササイズの1つ「crisscross(クリスクロス)」、上級エクササイズですflair

笑顔でできるジヒさんがすごいわーsweat01

やり方は、

①ニュートラルポジションからテーブルトップへ

②ヘッドアップ(頭を上げて)と同時にコア(お腹に力)を入れて、

③片足を伸ばす

交互に組み替えて、リズミカルに対極のひざと肘を近づけます。

 

でも肘を近づけようとすると力んでしまい、身体が丸くなったり軸がぶれやすいので、

実は 肘ではなく、胸を近づける感覚です。

 

やってみると難しいsweat01sweat01sweat01

パワーハウス(コア)が安定して力が入っていないと、首がいたくなったり、身体がぶれたり、足がキレイに伸びないなど、

けっこう難しいのです。

しかし、この動きが美しくできるようになると、普段から所作が美しくなるので

かなり身体が見た目に変わりますshine

内から強くしなやかな身体。ピラティスで作っていきましょう!

7月からは19:00スタートになりまーす!uphappy01

今までお仕事帰りで間に合わなかった方も参加できるかもしれません。

もう少しです。楽しみに待っていてくださいね。

 

むくみケア

今日は寒ーい雨の1日ですね。GWの暑さと季節が逆もどり。寒いのは嫌ですね。

201858211220.jpg

そしてこれから梅雨になると、植物と同じように、私達の身体もしっとりと潤います。

身体に滞りがあると水が停滞しやすくなるので、むくみケアが、大事な時期です。むくみ(水)は冷えを引き起こしますので、夏でも身体が寒く太りやすいです。

代謝も落ちやすい時期なので、ヨガで筋力(特に足)を付けておきましょう。

お風呂上りなどに足首を回したり、そけいぶマッサージ、腿のマッサージ(特に内側ヒンヤリしています)、ひざ裏のマッサージを念入りにします。

 

こちらは、絹でできた手袋。

2018582142.jpg

アーユルヴェーダのケアで「ガルシャナ」というものがあります。

絹の布で身体をこするケア。乾布摩擦のようなものですね。オイルなどは付けずに、むくみがきなるところを素早くこすります。

カパ体質の人は特におすすめ。

20185821955.jpg

 

ヨガのポーズは、こちらもお勧め。
サギのポーズ
2015520195953.jpg


または、壁に両足を上げて(高くして)、しばらく仰向けで寝てみるのも良いです。

あれば、アイピローなどもして・・・

歩き過ぎた時、むくみがひどい時等、10分でも足がかるくなります。お勧めです。

ヨガの教え

観光地で、和食レストランに入りました。

しかし、私達を歓迎してくれず、店長のような女性は怒ってばかりいましたannoy

GWで忙しかったようです。

周りのテーブルを見ても注文もできず、料理も来ない、店員は謝らない、ミスしてスタッフは怒鳴られている等、もう悲惨な状態で…

お店全体がどんよりした空気が漂っていて…

たぶん料理が来ても美味しくないなと思い、すぐ店をでて他のレストランを探しました。

 

ヨガの教えの中で すべきではないこと「アヒンサー」という教えがあります。

意味は非暴力。暴力を振るわないこと。

人に暴力をふるったりpunch、物を壊したりだけでなく、そのような態度や言葉の暴力、すなわち傷つける言葉、皮肉なども暴力になります。

文章で相手を傷つけることもそうです。

 

怒りの感情を、言葉でまき散らしてしまった結果、関係にない周りの人達もが傷ついてしまう。

私が訪れたそのレストランは、まさにそのような環境でした。

 

私達も、その場は我慢しても沸々と怒りの感情が納まりきれない時がありますbomb

イライラの感情は波及してしまいます。

気分転換が上手にできて、エネルギーの方向を変えることができる人は素晴らしいのですが、なかなかそうもいかない時がありますね。

 

怒りの原因を理解し、自分と他人の解釈の違いに歩み寄ることが大切です。

私も知らずに人を傷つけていないか、理解するよう努力しているか、振り返ろうと思いました。

 

また、自分自身を傷つけるのもアヒンサーに反する行為。いつも頑張っている自分を褒めてあげましょう。

身体も痛めつけないで、丁寧に使う練習もヨガで学びます。

自分を見つめる練習。心を養う、ココロのヨガも一緒に練習しませんか?

 

菊川ホットスタジオ:5月キャンペーン実施中

詳しくはこちら

20185718720.jpg

 

 

 

 

【菊川】日曜16:00パワービギナー

こんにちは、受付Eriです。

連休明けの月曜日・・・ですねeye

疲れていませんか?sweat02

私も今日からシャキッeyeglassと頑張ります!

でも、午後から天気typhoonrain 崩れるそうですがsweat02

夜は通常通り19:00~きれいになるヨガ、20:15リラックスフロー ですup

miwako先生とお待ちしていますnote

寒くないような支度と、しっかりとした傘sprinkleでお出かけくださいね。

さて、昨日から始まりました「パワーヨガビギナー」(日曜隔週16:00~(ホット60分)」

担当はともみ先生です。

そう、ともみ先生は菊川のピラティスの先生です。ヨガクラスも担当しています。

もともとはフィットネス業界が長くマシントレーニング、パーソナル、エアロビクスのインストラクターもされていたベテラン講師です。

コア(体幹)トレーニングも基礎から丁寧に指導してくれます。

201857133147.jpg

コアは=腹筋と思われがちですが、お腹だけではないんです。正しくは胴体部分なので肩下から骨盤底まで。

特にお腹部分は肋骨と骨盤の間で、しっかりと覆われている骨格が無いため、腹巻のような筋肉と背骨周りの筋肉で支えています。

なので、この部分の筋力がなくなってしまうと、お腹がたるんできたり、腰が痛くなったり、骨盤がゆがんだりします。

ピラティスではコア(体幹)をパワーハウスhouseって言います。

直訳すると 力の家flair

横隔膜が屋根、腹直筋が柱、腹横筋が壁で、骨盤底筋が床ですhouse

 

この部分の筋力をしっかり保つこと、腹圧を保つことで身体の中心部分が安定し、手足(四肢)がスムーズかつ力強く動かせます!

この家がぐらぐらだと、他の部分が代わりに頑張ってしまい、余計な力がはいってしまうsweat01

本来の動きでない動きをしたり、支える力が働くと歪みに繋がってしまいます。

ゆがみが大きくなると骨盤が傾いてしまい、股関節の詰り、肩こり、首こり、頭痛なども引き起こします。色んな所に波及します。

体の幹ってとても大切なんですね。

そんなことで、最近ピラティスやコアトレーニング系のヨガクラス、注目ですwinkup

ピラティスは動きは地味かもしれませんが、ヨガをすると安定感が違うと気づきます。

普段の歩く速さも違いがでたり、自転車も楽にこげたり、効果が目に見えてきます。

 

ぜひ、ピラティスとヨガ バランスよく受けてみてくださいね。

201857133253.jpg

 

 

 

 

 

【菊川】5月からヨガボディ(ホット75分)

こんにちは、受付のEriです。5月の連休も今日で終わり。早いものですね…皆様いかがお過ごしでしょうか?

201856164343.JPG

私は先日、長野でカーリング体験してきました。オリンピックのカーリング女子効果か、沢山の人が来ていました!

専用シューズは、片方(左)の靴裏はツルツルで滑り、もう片方(右)は滑らない靴。滑る方の足だけで立つと転ぶのcoldsweats02で、最初はかなり怖かったです。

まず、氷の上で転ぶ練習、ストーンを的に向かって投げる練習、声出しの練習、氷をブラシでこする練習。これはブラシで氷の表面を擦ると氷が解けるので、ストーンが動きます。進ませたい方向へみんなで力を合わせてこすります。

このストーンは20㎏(重)。氷の上を的に向かって滑らせるのですが、意外とオーバーしてしまったり、難しいです。

練習後は、チームに分かれて試合をします。

私達のチームは1対2で勝ちました!かなり楽しすぎてまたリベンジしたいです。子供から大人まで楽しめてお勧めですよー。

 

さて、5月から菊川の日曜11:20クラスがリニュアルしました!

201856165331.jpg

11:20「ヨガボディ」(ホット75分)は、ヨガ養成講座担当のひぃろ先生です。パワー&リラックスよりも、さらに身体の動かし方を詳しく紹介しながら進めていきます。

皆それぞれに持って生まれて身体の特徴、生活環境や加齢によって身体のデザインが変化しています。

ポーズに身体を合わせるのではなく、心地よいポジションを自ら気付けるようになる、そんなクラスを目指しています。

今日も、かなり細かく関節を動かしましたね。負担をかけずにバランスよく身体を引き上げていく方法なども練習。

 

アドバンス向けのクラスです。質問もレッスン後ひぃろ先生が受け付けています。

ただし。。。予約が取りずらくなっていますので、お早目に予約、キャンセルにご協力ください。

 

クラスの雰囲気は、リチュのインスタグラムで動画を載せています。是非そちらもチェックしてくださいね。

https://www.instagram.com/yoga_rcu_kikukawa/

 

GWなか休み

201852164436.jpg

GWなか休み。神様からのギフトのような青空ですsunビルの間から空を見上げてみました!

よく都会に汚れて…って聞きますけど、都会の緑も、青空もきれいですよ。草花も限られた環境で美しく生きていて、それぞれに調和しあって美しい都です。

ただ今年は花粉 きつかったですねsad

都会は土が無いから、収まるところが無いらしく、ずっと舞い散っているからだそうです。コンクリートだらけですからね。

自分で自分を浄化したり、巡らせたり、体内バランスを整える為にも「ヨガ」お勧めします!

 

さて、GW後半は少し天気が崩れるみたいなのでraintyphoon、お出かけshoeしようか迷っている方、お出かけしない方gameも ぜひリチュに来てヨガをして、エネルギーチャージ(=元気を充電)してください。

元気すぎる方も 体中の巡りを行き届かせるとgood!

特に満月後なので、余計なものをそぎ落としていく(=ダイエット)に良い時期ですね。

菊川ホットスタジオ

5/3(木祝)
10:00ベーシック 11:30ロング(80分) 担当tomoko
13:00ベーシック 14:30ハタフロー(70分)担当sayuri 16:00close
5/4(金祝)
10:00デトックスフロー(70分)担当masako 

11:30ベーシック 13:00ドーシャバランスヨガ 担当ALI:14:30close

御茶ノ水常温スタジオ

5/3(木祝

10:00アロマヨガ(70分)、11:40ニ―マルヨガベーシック(75分)担当tomomi
5/4(金

10:00ハタヨガ(70分)、11:40イベント「ボディマッサージ講座」(75分)担当akemi タオル・筆記用具持参

尚 5、6日の土日は通常スケジュールです。

まだご予約承れます!お待ちしています。

 

 

箱根 大涌谷

 
こんにちは Yoga Studio rcu 【リチュ】の
フロント 渡辺です  clover
 
お天気に恵まれたゴールデンウィーク前半、
箱根 大涌谷へ行ってきました   fuji
 
2018430133325.jpg
 
火山活動によって立ち入り禁止になっていましたが、
2016年7月一部のエリアを除いて規制解除になりました。
 
山肌から立ち上る白煙
 
2018430133358.jpg
 
 
そして大涌谷の名物『黒たまご』いただきました  chick
 
201843013355.jpg
 
大涌谷の地熱と火山ガスの化学反応を利用してできる色で、
ひとつ食べると七年寿命が延びると言われています  up
 
2018430133552.jpg
 
お湯で作ったゆで卵より、うまみ成分が20%高いそうで、
雄大な景色の中で食べると一層おいしかったです  delicious
 
日本人の平均寿命は男性80.75歳、女性86.99歳だそう。
 
ですが、健康寿命との差は10年ほどあるそうで、
健康的に日常生活を送りたいですね。
 
ぜひヨガを毎日の健康習慣に  flair
 
ヨガスタジオ リチュはゴールデンウィーク後半も
祝日スケジュールで元気に営業中  rock
 
ご予約お待ちしております  notes