ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

【御茶ノ水】マイクロヨガとは

御茶ノ水常温スタジオ クラスのご紹介です。

今回はマイクロヨガについて。初めて聞くヨガかもしれません。

ニ―マルヨガ※のヨガプログラムの中に「マイクロヨガ」があります。マイクロヨガは関節に特化したクラスです。ひたすら身体の隅々まで、こんなところ動かした事がないなーと言うくらいに、コツコツと関節を動かします。

現在はダイナミックなポーズをとるヨガや、筋トレが流行っている為、珍しいクラスに思うかもしれません。

しかし、続けることで驚くほどに身体が柔軟に動かしやすくなったと実感できると思います。普段のトレーニングと一緒に行うと、さらに効果を実感できるかもしれません。

 

20181211203618.jpg

担当のyayoi先生です。

マイクロヨガについてご紹介します。

 

マイクロヨガ 水曜19:00~(常温60分)

身体には207の関節があります。これをマイクロヨガクラスでひとつひとつ動かしほぐしていきます。

関節を動かすと同時に、筋肉と神経ものばしているので アサナ(ヨガのポーズ)の準備運動といった位置づけになります。

きちんとしたアサナができるようになり、ポーズをより楽しむことができるようになります。関節の可動域も整い怪我の予防にもなります。

初心者の方から、無理なく参加できます。

水曜19:00、御茶ノ水店でお待ちしています!

ネットで予約体験レッスン

 

yayoi プロフィール

2006年、運動不足解消目的でヨガを始める。

2006年夏、宿坊でのワーク ショップでニーマルヨガを体験。

当時ヨガ=アサナと思っていたが、アサナは ヨガのほんの一部であると知り、ヨガについてもっと知りたいという思いか ら、ニーマルヨガのティーチャートレーニングを受講。

2009年4月ティー チャートレーニングを修了し、インストラクターとなる。

毎年行なわれるミッドタウンのパークヨガや江ノ島サンセットヨガなど、数々 のイベントにアシスタントとして参加している。


認定・資格
•    Nirmal yoga認定インストラクター

20181211205538.jpg※ニ―マルヨガ
白金にあるヨガアシュラムジャパン主宰、ニ―マル先生考案のヨガスタイルで、希少な古典的ヨガスタイル

▼ニ―マルヨガ

http://www.nirmalyoga.com/

#ニ―マルヨガ #マイクロヨガ #御茶ノ水ヨガ #神田明神 #秋葉原ヨガ #関節 #yoga #ヨガポーズ #ピラティス #ヨガ#骨盤矯正 #産後ヨガ #ママ&ベビー #r両国 #美姿勢 #リンパスッキリヨガ #アロマ #ストレッチ #不調 #肩こり #腰痛 #すっきり #快眠ヨガ #リセットヨガ #リフレッシュヨガ #ヨガボディ #ヨガ基礎講座 #マタニティヨガ #美尻 #美脚 #冷え #デトックス #ダイエット

 

【菊川WS】12/30筋膜リリースヨガ

2018121019527.JPG

菊川店 12/30(日) ひぃろ先生スペシャルクラス     
筋膜リリースヨガ

12月30日(日)10:00~11:00(ホット)ALLレベル 
参加費:1チケット又は3000円(菊川DAYチケットの方+1000円
/御茶ノ水の方チケット+500円、DAYチケット+1500円)

    
最近よく耳にする「筋膜」(きんまく)
テレビやネットなどでも注目されていますよね。


私達の筋肉は幾重にも重なっていて、さらにそれらを包んでいる膜(まく)があります。
例えるとミルフィーユのようなイメージです。
同じ姿勢や偏った身体の癖によりにその膜が硬くなったり、ねじれていたりする場合があります。それにより血行不良が引きおこりコリ、痛み、さらには歪みを引きおこします。


そしてリリースとは「解放」という意味。
丁寧に身体をほぐして軟らかくしていき、それが全身につながって、肩凝りや腰痛などのある様々な場所に波及していき、筋肉の偏りを無くしていきます。


年末最後に身体と心をすっきりとさせて、新年を迎えましょう!



【お願い】スペシャルクラスの為30日はお一人1クラスのみとなります。11:20ヨガボディの連続受講はできませんので予めご了承ください。
 

ヨガの安心感

こんにちは、IRのEriです。

水曜隔週で開催している「ヘルシー」ヨガ(シニアヨガ)。現在60歳以上の方が来て頂いています。

そして、クラスを始める前に色んな事をお話してくださります。

 

その方は60歳までがお山のてっぺんだと思い、がむしゃらに頑張ってきたそうです。

「でもね、その頂点までいったら、先のことを考えてなくてね。最初はお友達とお茶したり、習い事を始めたりしたけどだんだん何もすることがとうとう無くなって、家から出ることも面倒、朝も起きられなくなったの。気づいたら、もう70代でね。」と。

身なりもきちんとして、とてもお美しい方なんです。

 

 

歳を重ねると、遠方まで友人に会いに行くことも難しくなったり、家族や親しかった友人が他界したりとコミュニティが小さくなってきます。

本音を言い合える機会も少なくなってきます。

でもこのように同じ趣味で集まった、特に同じ年代の方達との交流は大切に思えます。

だんだん、話をしていくうちに自分という存在に気付き、

そして互いに自分を励ましてくれたり、自分を必要をしてくれる人がいる。

それだけで、心に余裕ができます。

話をしていくと

よく通った大好なケーキ屋さんのことを思い出したりして。子供のような笑顔でどんどん心の扉が開いてきます。

 

ヨガをすることで自分と向き合い、気持ちを吐き出して、必要なもの不必要なものの整理ができる。

「ヨガの日は よく眠れるの。」

とも言っていました。

 

良かったぁー。それだけでこのお仕事をしていて良かったなぁと思います。

 

いつからでもヨガは始めることができます。ヨガは安心を与えてくれるものと私は思います。

そして まだまだ人生を豊かにできることを気づかせてくれます。

2018123155920.jpg

水曜隔週14:00~(70分)「ヘルシーヨガ」(シニアヨガ)

担当Eri

11月より女性限定となりました。術後リハビリ中の方も参加OKです。

初めての方:お身体の状態等、クラス前にインストラクターへお知らせください。

 

#ヨガ #シニアヨガ #墨田区ヨガ #江東区ヨガ #錦糸町 #菊川 #リチュ #へルシーヨガ

 

 

体調管理

こんにちは。受付&IRのtomoです(^-^)

2018123151649.jpegもう12月ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は今年はまだ寒くなる前からのどのイガイガbearingを感じていたので、早くから風邪の予防策を取り入れるようにしました。

取り入れたのはマヌカハニー

のどスプレーを使ったり飴を舐めたことはありましたが、マヌカハニーそのものを使用するのははじめてです。

白湯に溶かして飲んだり、そこにしょうがパウダーをプラスしたり、色々ためしてみましたが、そのまま食べるという方法が私にとっては一番良かったです。

毎朝ティースプーン1~2杯くらいを食べるだけなので手間もからずきちんと続けられています。

マヌカハニーは殺菌作用が高く風邪予防にも効果があると聞いていたので苦いのかな?と思っていましたが、キャラメルみたいに甘くて、とても食べやすいです♪

今のところ風邪も引かずにいるので、寒い季節も元気に過ごしていけるよう今後も続けていきたいと思います

 

◆担当クラス 菊川ホット

毎週土曜 10:00ベーシック、11:20ロング(姿勢改善)

レッスンでもお待ちしています!お気軽に話しかけてください。


 

犬のポーズの疑問 その他

こんにちは、菊川店受付兼インストラクターのtomoです。

ベーシックの中に出てくるポーズで質問がありましたので、お答えいたします。ご参考になれば幸いですhappy01

201812216460.jpg

質問1:
犬のポーズの時、かかとを着こうとするとひざ裏が痛くなってしまったり、キープするのが辛くなってしまいます。普段心がける事や、練習の仕方などあればアドバイスをお願いします。

回答1:
まずは、軽くひざを曲げて、かかとはマットから浮かせた状態で行なっていきましょう。
無理にかかとをマットに下ろそうとすると腰が丸まり、負担がかかり腰痛の原因にもなってしまいます。
ダウンドッグはかかとを下ろすことよりも、しっかりと腰を伸ばしていきたいです。
ポーズの完成形にとらわれず、いまできる範囲でポーズを取り、続けていくうちに少しずつかかとがマットに近づき、ステップアップしていくことで自分自身の成長も感じられヨガを楽しんでいけると思います。


質問2:
木のポーズの時、うまくバランスが取れる時とできない時があって、それは集中力がないのでしょうか?

回答2:
前回できたことが今回はできなかったり、またその逆もよくあると思います。
バランス感覚は日によって変わるものですが、うまく取れない時は、もしかしたら心がせわしなく、いつもより集中しづらい日なのかもしれません。
呼吸に意識を向けるだけでも少し気持ちは落ち着いてくるので、今日はダメだと批判はせずに繰り返される呼吸を意識しながら行ってみましょう。



質問3:
マーラーサナ(花輪のポーズ)の時、足首が硬いのか踵が付きません。なのでキープ中キツいです。練習をしているとできるようになりますか?

回答3:
マーラーサナの時に足首が辛くなるのは、ふくらはぎの筋肉が硬くなってしまっている可能性が考えられます。ふくらはぎをストレッチする動きをしてからポーズに入ると、入りやすくなるかもしれません。または、おしりの下にブロックを置いて、そこにおしりを下ろすと無理なくポーズキープできると思います。


身体を痛めてしまわないよう、無理なく動いていきましょう。

それでは、レッスンでお待ちしています!tomoでした!

 

◆担当クラス 菊川ホット

毎週土曜 10:00ベーシック、11:20ロング(姿勢改善)

2018122164742.JPG
 

【菊川】平日30分ヨガ

201811302108.jpg

菊川店にて、12月から平日30分ヨガ が始まります!

11月にお試しレッスンを開催しましたが、なかなか好評でしたhappy01heart04

 

平日夕方の16:00~と17:00~の2クラス。普段忙しくてなかなか時間がない方も、運動しやすい服装であればそのまま参加OK。

30分ヨガはほぼノンストップで30分間集中してヨガをします。

常温ですが、うっすら汗を掻きます。終わった後は心もスッキリ。

まだ人数少な目なのでプライベートなレッスンをしたい方は、12月1月お勧めです!

体験レッスン 500円

体験予約はお電話にて 03-5600-3562

会員様はそのままWEB予約で予約が取れます。

詳細はこちら

【菊川】12月スタート更年期サポートヨガ

 

20181112195138.jpgのサムネイル画像

 

こんにちは。受付&IRのエリです。今年に入ってですが、めまいや疲れ、顔の暑さ等を感じるようになりました。

気のせいかなってsweat02思っていたのですが、身体は正直者。無理はできません。

年齢的にも更年期の入口に差しかかかっているので、自分の心身と向き合うことを大切に考えるようになりました。

更年期は誰にでも訪れます。

一般的に女性なら閉経の前後5年間。体力も落ちて、疲れが取れないなと感じる時期。

仕事、家事、子供の進路や親の介護など…いろいろな立場の女性は忙しく、特にしんどい時期かもしれませんね。

また症状は人それぞれで、重い・軽いも様々なので家族や同僚など周りの理解も必要になります。(ちなみに男性にも更年期があります。)

 

そんな更年期が訪れたお一人お一人が幸年期(こうねんき)heart02を過ごせるよう、「更年期サポートヨガ」を開催させて頂くことになりました。

月2回、日曜の夕方になりますが、ご都合が合う方は是非heart01

クラスはホットではなく常温。ヨガプロップスを使用し女性の身体のデザインにそって、心地よい体制で行ないます。

 

更年期サポートヨガ

日曜 隔週16:00~(常温70分)開催スケジュール

12月9日スタート【定員8名】12月は9日、23日開催です。

担当:Eri

体験料:1000円 その後1レッスン 3000円 又は1チケット。

対象:軽度な運動が可能な方。更年期の症状を和らげたい方。女性限定。

お持ち物:運動しやすい服装、お飲物(500ml位)、ご本人確認証(免許証・保険証など)

料金等の詳細はこちら

 

【早割】2019年1月開催★ヨガ基礎3日間講座「ヨガボディ基礎」

ヨガを基礎から学ぶ25時間!来年1月に開催します。今回は土日祝の3日間集中講座です。

担当はひぃろ先生です。

基礎コース終了後、インストラクターコースへ進みたい方は、2月にインストラクターコースがTYG(TOKYOYOGA)にて開催なので良いタイミングです。是非この機会にお申し込みください。

20181026195421.JPG

場所:ヨガスタジオリチュ御茶ノ水

日程:

  • 1/13(日) 12:30~20:30(8H)
  • 1/14(月祝) 9:30~18:30(9H)
  • 1/19(土) 11:00~19:00(8H)

3名以上で開催決定

料金:

12/12迄の申込で108,000円のところ → 100,000円(税込)

詳細はこちら

ニ―マルヨガを体験してみよう

ニ―マルヨガとは、あまり聞きなれないヨガかと思います。

日本では白金にあるヨガアシュラムジャパン主宰、ニ―マル先生考案のヨガスタイルで、希少な古典的ヨガスタイルです。

二―マル先生はアーユルヴェーダカウンセラーでもあり、アシュラムはアーユルヴェーダサロンも併設しています。

▼ニ―マルヨガ

http://www.nirmalyoga.com/

リチュ御茶ノ水店には、ニ―マルヨガ公認インストラクターが在籍しており(yayoi、naoko、ayako)クラスを開催しています。

20181119193856.JPG

クラスはOMを唱えてから始まります。参加者の声が調和しスタジオの壁や床、体の内部まで響き渡ります。

とても清々しく、神聖な空気に包まれます。



ニーマルとは、サンスクリットで「静水」という意味を持ち、つまり波ひとつたたない湖のように静かで平和な状態に心と身体を整えていきます。ウォームアップ、呼吸法、前屈、後屈、側屈、ねじり、バランス、逆転と偏りなくアーサナを行い、全身のバランスを整えていくのが特徴。

関節や筋肉系に働きかけるのと同時に内臓にも刺激を与えていき、内臓に蓄積されている老廃物のデトックスも行っていきます。

そしてアーサナの間にシャバアーサナを入れることで、身体だけでなく心の状態も整え、心身ともにリラックスしていきます。

現在は、ヨガも様々な流派があります。神様が作ったとも言われる「ニ―マルヨガ」。気になった方は是非、体験してみてください。

【開催曜日】
火曜10:00~11:15 担当naoko
金曜19:00~20:15 担当yayoi
土曜9:00~10:15 担当ayako

御茶ノ水店限定クラスです。

【体験 ネット予約はこちら】

 


#ピラティス #ヨガ #ホットヨガ #墨田区菊川 #都営新宿線 #錦糸町 #清澄白河 #住吉 #江東区 #k清澄白河 #骨盤矯正 #産後ヨガ #ママ&ベビー #r両国 #美姿勢 #リンパスッキリヨガ #アロマ #ストレッチ #不調 #肩こり #腰痛 #すっきり #快眠ヨガ #リセットヨガ #リフレッシュヨガ #ヨガボディ #ヨガ基礎講座 #マタニティヨガ #美尻 #美脚 #冷え #デトックス #ダイエット

代行でYUKI先生が来てくれました。

今日(11/19月)10:00アンチエイジングは代行でゆき先生が来てくれました。

20181119105313.jpeg

 

ゆき先生は初めてヨガをした時胸ってこんなに開くんだーsign01と感動したそうです。

そして「シャバアーサナ」も感動したとのこと。仰向けで寝るポーズですが、純粋に気持ちい~と感じたそうです。

 

もともとは病院での受付業務を行っていたゆき先生。

病院勤めの時は、色々な患者さんと毎日お会いする度に、同じくらいの年代の方達がなぜこんなに不健康なのかと思い、

それがきっかけで

心身が元気になるヨガを伝えたい!とヨガインストラクターに。

とても明るくて優しい印象のゆき先生。お会いするととても元気になります。

 

担当は菊川店 金曜15:00「すっきりリンパヨガ」(ホット60分)

タイトル通りすっきり感が味わえますよー。

温かい室内でリンパを流していくので、エステとヨガのイイとこ取りのような~。女子力もアップです。

12月からは開始が15分早くなり、14:45スタートとなります。

ご参加お待ちしていますheart02

 

 


#ピラティス #ヨガ #ホットヨガ #墨田区菊川 #都営新宿線 #錦糸町 #清澄白河 #住吉 #江東区 #k清澄白河 #骨盤矯正 #産後ヨガ #ママ&ベビー #r両国 #美姿勢 #リンパスッキリヨガ #アロマ #ストレッチ #不調 #肩こり #腰痛 #すっきり #快眠ヨガ #リセットヨガ #リフレッシュヨガ #ヨガボディ #ヨガ基礎講座 #マタニティヨガ #美尻 #美脚 #冷え #デトックス #ダイエット