ホーム>スタッフブログ>ホットヨガリチュ 日々の出来事

ホットヨガリチュ 日々の出来事

【御茶ノ水】アシュタンガヨガをやってみよう!

インド発祥のヨガには様々な流派があり、それぞれ古典的なヨガから枝分かれするように、現代の私達に受け継がれています。

それぞれのコンセプトもそれぞれに素晴らしいものだと思います。

ヨガと出会ってライフスタイルに取り入れる方が多いので、自分にとって心から好きな流派・スタイルに出会えるともっとヨガが身近で楽しいものになります!

ヨガスタジオリチュでは、菊川はホットヨガ中心のプログラムを開講しています。比較的優しいホットで、室温は35~36℃。コンセプトによっては32℃の弱ホットのクラスも有。

御茶ノ水店ではホットヨガではなく「常温ヨガ」の様々な流派・スタイルを開講しています。

そのスタイルが自分に会っているか試したり、その日、その時に必要なヨガを練習するのにとても気軽で良いと思います。

2018716145442.jpg

その中で「アシュタンガヨガ」についてご紹介します。

毎週火曜 19:00~(70分)Junko先生が担当する初めてのアシュタンガヨガです。

アシュタンガヨガは歴史が古く”アシュタンガの父”と呼ばれるクリシュナマチャリヤ師( 1924〜1989)によって、基盤が築かれました。
さらに彼に師事したシュリ・K・パタビジョイス師が、90年代ごろから、現代社会に合わせて分かりやすくアレンジをして今に至ります。
 
アシュタンガヨガは
太陽礼拝から立位、座位、逆転、フィニッシングまで、ポーズの順番が決まっており、呼吸と動作を連動させながら流れるように一連の動きを練習していきます。内容はプライマリーシリーズから全部で6シリーズがあり、それぞれのポーズをマスターしたと師が認めたのちに次のシリーズの練習へと進むことができます。師との信頼関係も重要です。
日本では女性のヨガ人口が多いのですが、アシュタンガヨガクラスは男性も多く、運動量の最も多いヨガスタイルです。
(当スタジオでは女性のみ)
 
 

当スタジオでのクラス内容は

アシュタンガヨガの基本の説明、呼吸の仕方、チャンティング(練習の始まり~・終わりの言葉)、スリヤナマスカーラ(太陽礼拝)A & B + スタンディングポーズ、シッティングポーズなど。
その日参加の生徒さん個々のレベルに合わせて、講師がヨガのポーズを進めていきます。
 

初めてのアシュタンガヨガ

火曜日 19:00~20:15
担当JUNKO プロフィール

クービック予約システムから予約する

バンコクツアー 初めてバンコクのヨガスタジオへ

こんにちは。受付IRのEriです。暑いですね~。

さて、今年もリチュバンコクツアー2018が10月にあります。続々と申込が入り、あと残り2名となりました!

お一人参加の方もいますのでぜひheartきっと楽しいですよ。

バンコクツアーの目的の中に海外のヨガスタジオのレッスンを受けるというのがあります。

今年もバンコク老舗ヨガスタジオ ヨガエレメンツ さんにお邪魔しようと思います。

ツアーの2日目にみんなで受けに行くので、気に入った方は3日目のフリータイムでもレッスン受けに行ってくださいね。

 

BTS(電車)で移動して、nana(ナナ)駅から徒歩5-6分の所にあります。

2018715164518.JPGこちらが入口です。1Fにファミリーマートがあるのでドリンクを買ったり、両替したりしても良いですね。

エレベータで7Fに着くと、靴箱に靴を入れて受付フロアーに入ります。

2018715164733.JPG広々ロビー。2018715164813.jpegスタジオのオリジナル商品もずらり。

2018715164932.JPGここの受付で、チェックインします。

600THBでドロップイン(1回ごとのレッスン)できます。因みにヨガマットもタオルもセットでレンタル付。

2018715165116.JPGあ、ドリンクの用意もありましたhappy01

2018715165410.jpegトイレを済ませて、いざスタジオへ。

広々とした開放感のあるスタジオです。音響も良いです。大きな窓からはバンコクの夜景が見えて、都会的な雰囲気。

2018715165637.jpeg

私達は、陰ヨガ のクラスを体験しました。講師はバンコク在住のchiharu先生。

エレメンツで陰ヨガの養成講座なども行なっている とっても美人な先生ですheart02

201871516586.jpeg2018715165834.jpeg身体を重力に任せて、ゆだねていきます。

「陰ヨガ」とは、筋肉の緊張を緩め、ひとつのポーズを数分間キープしながらじっくりと身体の奥深くをほぐしていくヨガです。陰陽の「陰」をコンセプトにしているので、「陽」ヨガとは真逆です。どちらかというと大地に近く、低い姿勢または、座ポーズや、寝たままのポーズが多く、リラックスの神経、副交感神経を優位にさせるので、疲れている方、不眠の方、日頃忙しい方にお勧めです。現代人にはとても必要なヨガだと思います。

また、経絡(けいらく)※の要素があり症状によって効くポイントがあり、それらを取り入れてプログラムされています。

主に陰ヨガでは、ブロックやクッションなど、ヨガ補助具(プロップ)を使います。

最初は心地よくない動きやポーズも、ゆっくり呼吸をすると奥の方まで刺激が伝わり、内側から変化が広がってきます。

この日は女性だけが参加したので、女性の身体に優しい陰ヨガクラスだったように思います。ヨガ初心者も無理なくできるクラスでした。

 

皆さんのアンケートでは、この陰ヨガレッスンの満足度がほぼ100%以上の感想で、大絶賛でした。

このようなヨガのスタイルがあるってことを知っただけでも良い経験ですが、バンコクの有名スタジオの雰囲気を味わいつつ、

とても貴重な経験でした。chiharu先生にも感謝です。

 

※経絡 けいらく、Meridian)とは、古代中国の医学において、人体の中の気血栄衛(気や血や水などといった生きるために必要なもの、現代で言う代謝物質)の通り道として考え出されたもの。

 

 

皆んなで集合写真。

エレメンツのロゴ前でとりました!

2018715171144.jpgヨガエレメンツにはひぃろ先生の元同僚のインストラクターさんがいます。日本人はその方とchiharuさんの2人だけですね。

スケジュールはHPで見れます。クラスはだいたい90分位で色々なクラスを開催していますが、けっこうアクティブですsweat01初心者の方は、ALLレベルがお勧めですね。中級レベルでも怪我をしないようにできないポーズは無理せず見ていましょう。

ヨガエレメンツ

https://www.yogaelements.com/

バンコクに行く機会があったら是非、お勧めです。

 

2018バンコクYoga &寺めぐりツアー

詳細はこちら

 

 

 

 

下半期に入りました

2018715163554.jpg今年も後半にはいりました。

7月は菊川店創業祭で、くじ引きをやっています‼️

レッスン一回無料券を当てた方が、「運を使ってしまった」と言ってましたが、いやいや、これから後期上昇運ですよー!暑い中でも元気にヨガができる身体は素晴らしいです。運も実力のうち、日々楽しみましょう。
.

バンコクツアー SPAの思い出編

10月にリチュ タイバンコクツアー 開催決定となりましたbell徐々に参加者の方も増えています。

会社の同僚の方と一緒にという方や、お母様と一緒に初めての海外旅行airplaneという方もちろんお一人でお申込みの方も。

楽しみですねup

ガイドはタイに3年間住んでヨガスタジオに勤務していたというひぃろ先生。リチュでもお馴染みの人気講師です。心強いですね~。

また今年もわたくしERIも同行させて頂きます!皆さんと楽しく過ごさせていただきます、よろしくお願いします。

 

さて、少しづつバンコクのことをご紹介します。その中でも私のお気に入りがSPAです。

じっくり時間をかけて、ボディケアをしたい方へお勧め。かなりお安く贅沢なSPA体験ができると思いますhappy01

 

こちらは、滞在ホテル近くのアジアンハーブス サラディーン店のロビー。

来店後、すぐにハーブの香りに癒されます。

 

201871415285.jpgのサムネイル画像

分かりやすい単語で書かれたメニューをタブレットでコースや要望など選択しながら受付。チェックインします。

私が選んだのが、100%ピュアブレンドオイルボディマッサージ+オーガニック生ハーブボールコース。

120分で1,400THB だったと思います。クレジットカード支払いもOKです。

ロビーの横には生ハーブボールの入ったケースがあります。タイはハーブが豊富clover

タイの大地パワーfujiと自然治癒力を高める18種のフレッシュハーブが入っていて、布で丸く包んであります。

色々なSPAメニューがあるのですが、バンコクにきたらやはりハーブボールのコースがお勧めgood蒸し器で熱々に温めたハーブボールで全身をポンポンと叩いてもらいます。

 

2018714152837.jpgエレベータで移動して、お部屋に案内されます。渡された紙ショーツいっちょうでスタンバイ。

かなり広々としたお部屋にぽつん。

2018714152938.jpg

ブレンドオイルで全身ボディトリートメント。自分でも体が軽くなった実感があります。血行がかなり良くなったら、さらに熱々ボールで叩かれます。

このハーブボールが気持ちいいのですが、かなり熱々。身体の芯まで温まります。

熱すぎたりしたら、担当のお姉さんに「熱い」とか「痛い」とかいうと、強さをゆるめてくれます。

2018714153136.JPG

2018714153250.JPGまたベットにこのような日本語が書いた扇子が置いてあって、指差しで伝えることもできます。

でも、冷房が激寒snowなので、こちらも遠慮なく言いましょう。

 

2018714153218.JPGとにかく、全身が溶けてなくなっちゃうくらいに軽ーく、気持ちよく、何度も寝落ちします。

ウトウトsleepyしていたら、最後にタイ古式マッサージが。

かな~り伸ばしてもらいます。二人ヨガとも呼ばれるタイ古式マッサージは、タイ伝統の技で身体のコリをしっかりほぐしてくれます。これも気持ちいいです。時間があったらタイ古式マッサージだけのメニューも贅沢に受けてみるもの良いですね。

トリートメントが終わった後、オイルを拭きとってくれるのでシャワーを浴びなくてもサラッとおしぼりで拭いて、服が着れます。

私は、すぐにでも寝れそうな感じでしたnightsleepy 気になる方はシャワーも。一応こちらがシャワールーム。

2018714153016.jpg最後は着替えて、ロビーでお茶を飲んで終了です。チップのタイミングは担当の人が微笑んだ時に、渡しました。

時間は深夜0時を回っていたのですが、ホテル近くなので安心。すぐに就寝しました。

 

昨年の状況ですが、ここのSPAが移転していない限りsweat01、ホテル近くで受けられのでお勧めです。

自由時間の予定を皆で確認して、早めの予約をしましょう。(予約はひぃろ先生がとってくれます)

 

2018バンコクYoga &寺めぐりツアー

詳細はこちら

 

【菊川】7/16(月祝)スケジュール

いつもご利用ありがとうございます。ヨガスタジリチュです。

3連休の初日皆様いかがお過ごしでしょうか?

猛暑日が今週いっぱい続く予報ですねsun炎天下での運動は辛いので、空いた時間 スタジオでヨガしませんか?

日焼けせずに思う存分汗sweat02を掻いて、リフレッシュnote程よく動いて疲れを取りましょ。この土日(14,15日)は通常スケジュールで、

 

16(月祝)菊川は

10:00ベーシック(ホット60分)、11:30ロング(弱ホット80分)※7月-9月はロングは弱ホットです。

担当kana

13:00きれいになるヨガ(ホット60分)14:30リラックスフロー(弱ホット70分)

担当miwako

201871413581.JPG

カナ先生、話しているだけで肩まわりがほぐれますーspa

そして 最近ごま油でお肌や髪の毛のケアをしている、カナ先生。

海と太陽sunが大好きなはずなのに、みるみる肌が白くなっていますshineとぅるんと赤ちゃんみたいlovely

本人曰く、アーユルヴェーダケア(太白ごま油)ケアのおかげだそうです。

節約moneybagもできて、アンチエイジングもできるgood

生活の中でできるちょっとしたセルフケア情報が面白いカナ先生。ネタが沢山あるので、声をかけてみてくださいね。

 

201871413577.JPG

菊川は月曜夜担当のmiwako先生。とてもフレンドリーに、お帰り寸前の玄関までヨガポーズのレクチャーを。

レッスン中お一人お一人きちんと見ていて、生徒さんのお悩みを解決します!熱心なファンの方も多く、御茶ノ水の生徒さんも菊川ホットに来てくれるほどです。

普段お会いしたことのない方も、是非一度レッスンを受けてみてくださいね。

 

御茶ノ水は月曜定休です。

猛暑の三連休

こんにちは。ヨガスタジオリチュ受付のEriです。

今日から三連休が始まりました。全国的に猛暑sunsweat01です。

私はというと、うっかり夏風邪をひいてしまい、鼻が詰まって酸素不足。つらい。。。sweat02

 

しかしながら、この天候で

西日本豪雨で被害にあわれた皆様は不安と闘いながら日々過ごされていると思います。

親戚やお知り合いのいる方もさぞかし心を痛めていると思います。

 

自然災害を目の当たりにすると、自然の強さに人間は太刀打ちできないことを思い知ります。

どうやってあんな大きな石がゴロゴロ流れてくるのか・・・ほんとにショックです。

ボランティア活動の方も、どうぞご安全に。

私も今できることは、募金(信頼できるところへ)することかなと思います。

100円を100万人が募金すると、1億円になると 人気ユーチューバーも言っていました。

人の力は凄いんです!

各種ポイントの募金や、携帯電話キャリアへからの募金、電話をかける募金などありますね。

presentも必要な方へ届くと有難いと思いますが、何はともあれお金moneybagが良いですね。

一刻も早く、平穏な日が来ることをお祈りいたします。

2018714121746.jpg

 

【御茶ノ水】マイクロヨガ

昨日ご紹介した「ニ―マルヨガ」という流派の中に、「マイクロヨガ」というプログラムがあります。

こちらもニ―マルヨガ公認インストラクターだけが教えることができるクラスなので、

とても珍しいヨガです。

御茶ノ水スタジオで毎週水曜19:00~【60分】のクラス。独特の動きで細かい関節も動かし、刺激を与えていきます。

1つ1つの関節から 丁寧に満遍なく動きをスムーズにしていきます。

60分間ですがけっこう元気に動くので、物足りない感はないです。

こんな方はお勧め

・体の歪みが気になる

・身体の一部、または片側が動かしづらくなってきた

・運動不足を感じる

・集中力がないと感じる

・寝つきが悪く、睡眠不足で悩んでいる

・身体が硬く、柔軟・ストレッチをするのが苦手

・慢性的な腰痛がある

マイクロヨガ

水曜19:00~20:00 担当yayoi

ALLレベル
足のつま先から始まって、最後は首まで、下から上に向かいすべての関節をまんべんなくほぐしていきます。あらゆる関節が本来の”動ける”状態になるため、通常のアサナ(ポーズ)が、より効果的にできるようになります。
もし関節の動きが悪いままヨガのポーズを行うと、関節が動かないのに無理にポーズをとろうとするので筋肉を痛めたりします。その為にも関節の動きをよくすることはすごく大事なことです。

201871119181.jpg

一度お試しください。

予約はこちらからどうぞdownwardleft

クービック予約システムから予約する

【御茶ノ水】ニ―マルヨガ

2018710211236.jpgヨガスタジリチュの御茶ノ水店は常温スタジオです。様々な流派・スタイルのヨガを開催しているので、色々試して自分にあったスタイルを探すのにぴったりです。

開講スケジュールのなかでも多く開催している「ニ―マルヨガ」についてご紹介します。

 

ニーマルとは、サンスクリットで「静水」という意味を持ち、つまり波ひとつたたない湖のように静かで平和な状態に心と身体を整えていきます。ウォームアップ、呼吸法、前屈、後屈、側屈、ねじり、バランス、逆転と偏りなくアーサナを行い、全身のバランスを整えていくのが特徴。関節や筋肉系に働きかけるのと同時に内臓にも刺激を与えていき、内臓に蓄積されている老廃物のデトックスも行っていきます。そしてアーサナの間にシャバアーサナを入れることで、身体だけでなく心の状態も整え、心身ともにリラックスしていきます。

参加していただくと、分かるのですがとても希少な古典ヨガです。本家は白金台にあるニ―マルヨガ教室。

ニ―マルヨガスタイルは他にも「マイクロヨガ」があります。こちらも後ほどご案内しますね。

ニ―マルヨガベーシックは、比較的優しいポーズですが、動きが早くて多いので身体が元気になります!初めにマントラを皆で唱えてから始まるので、その場の空気がキリっと引き締まります。

是非一度試してみてください。

体験予約はこちらからどうぞ!

 

クービック予約システムから予約する

【御茶ノ水】6/28シニアヨガ講師養成 レポート

こんにちは、リチュIR、フロントEriです。

梅雨あけして、暑い日sunsweat01が続きますね。皆様お元気でしょうか?

 

さて、先日リチュ御茶ノ水スタジオで日本ヨガメディカル協会の「シニアヨガ指導者養成講座」が行われましたので、

レポートさせて頂きます。

講師は、協会シニアヨガ座長の伊藤典子先生。先生は墨田区包括センタースタッフであり、体操教室やシニアヨガサークル、院内でのシニアヨガ開催など、とても経験豊富な方です。

201874174236.PNG

また伊藤先生は見た目が若々しいのですが実はシニア世代なので、高齢の方達の身の回りエピソードが豊富。

これは、とてもためになります!

今回の参加者は、鹿児島や静岡の方もいらっしゃり1日講座なので、なんと日帰り!

皆さん現役ヨガインストラクター、デイサービススタッフの方、元看護士の方など、

今後の活動に活かせるようとても熱心でした。

201874174335.PNG

一般的に養成講座は、クラスをする為の内容やシークエンス、どんなポーズを提案すればよいか等イメージしがちですが、とても身近なことに目を向けていきます。

将来自分や家族にも起こることを学んだり、みんなで考えたり(講座で詳しく)

高齢者とは何歳から?というところから皆で話し合いました。

もっと高齢者の「身体と心」について知ること「想像力」が重要であると気づかされました。

つくづくヨガってすごいな、

ヨガと出会って良かった、

また自分の身近な人の将来の為に早速実行しなくては、人から人への力が必要だと、強く思いました。

生徒様のお身体(=命)をお預かりしているものとして、とても身が引き締まる内容です。(講座で詳しく)

201874174418.jpg

印象的だったことは、皆で高齢者になって体験したこと。

私は80歳、最高齢は88歳の設定の人もいました。動きを想像して、まず何も支えがないところで床に座ってみる。

本当に怖いですsweat02

壁も椅子もないところなので、床にやっと手をついたら、コロンと転んだ人もいました。(リアルに)

やっと座ったら、今度は自力で立ってみる。

これもまた、危険を知りました。

自力で立つってこんなに大変なこと?自分の祖父母のことを思い出しました。

だから一般の人と一緒にスタジオでヨガをする高齢者の身体は、危険が多いということを知っておかないといけません。

ただ、危険だからといって、何もしないと家に引きこもりになってしまい、ますます身体が衰えてしまいます。

そして

高齢者に大切なのは 「キョウヨウ」と「キョウイク」

今日の用事 と 今日行く所。の意味だそうです。

なるほどですね。(こちらも講座で詳しく)

201874174649.PNG

高齢者が参加するクラスをする場合は、つねに工夫と想像力を働かせないといけないなとつくづく思いました。

またこれは、クラスの中での実践ではなく、日常的にも高齢者と接する際に活かすことができます。

201874174554.PNGのサムネイル画像

伊藤先生が持参した、足の骨や、ゴルフボール。足裏のツボの資料などなど。

高齢者の人体についても詳しく(講座で詳しく)説明があったり、皆真剣に耳を傾けています。

201874174728.jpeg

講座は5時間半、あっという間でした!

皆で話し合ったり、実践したり、また伊藤先生のクラスでの実体験に耳を傾けたり。最後はプチクラスを作って発表しました。

皆で楽しくフィードバックすると、印象に残りすぐにクラス等で実践できますよね。

8名の方、修了証をもらってheart04happy01いい笑顔です。

 

協会の講座は常に最新にアップデートしていて、サポート体制も良く今後指導活動やセラピストの方へお勧めです。

御茶ノ水スタジオでも今後も開催されますので、協会ホームページをチェックしてみてくださいね。

日本ヨガメディカル協会

http://yoga-medical.org/

講座の内容はリチュのインスタグラムでも動画downwardleftでアップしています。

リチュのインスタ

以上、レポートでした。

 

 

 

【菊川】7月から時間変更 水曜ピラティス

ジヒ先生の水曜ピラティス【18:30】は、7月より時間が変更になります。

19:00スタートになります!

お仕事帰りの方も参加できますよー♪

ピラティスをやったことがない方も、是非受けてみてください!

呼吸が全身にゆきわたり、身体が一新したかのように元気にrockupなります。

続けることで疲れ知らずの身体に。

2018622194534.JPG

「ピラティスwithフォームローラー」

毎週水曜日 19:00スタート(常温60分)

担当ジヒ

ピラティスの効果をしっかりと感じたい方におすすめです。

身体に向ける意識や集中力が向上し、自分で身体をコントロールする感覚を身につけられます。フォームローラーを使うとエクササイズのバリエーションも多いし、リラクゼーションのために転がしながらストレッチしたり、筋膜マッサージも出来ますので太りにくい身体づくりを。

毎回エクササイズの宿題と答え合わせも。とても楽しいですよー。「自分の身体を自分でメンテナンス」しましょう。

リチュのinstagram にてピラティス動画見れます!

https://www.instagram.com/yoga_rcu_kikukawa/

2018622194859.JPG