ホーム>スタッフブログ>リチュ日々の出来事

リチュ日々の出来事

chiharu陰ヨガ講師養成講座 参加者の声

2020年11月に開催しました Yoga with Chiharu 陰ヨガティーチャートレーニング 参加者のご感想です。
アンケートにご協力いただきありがとうございました。
 

I様(ヒーラー)

人数を限定し、休憩時間のこまめな換気や室内の温度調整をしてくださったおかげで安心して受講することができました。
 
ちはる先生の説明もとてもわかりやすく、なによりテキストがとても読みやすかったので3日間の講座内で理解が深まりました。
また、今回オンラインでの講座でしたが、最初はオンラインでどこまでできるのか不安な部分がありましたが、こうやってオンラインでレッスンができるんだと今後の可能性に変わりました。
修了証をいただいてゴールではなく、ここからがより学びを深めていくスタート地点だと感じております。
モジュール2もあれば是非参加したいと考えておりますので是非よろしくお願いいたします。
 

F様(ライター・ヨガインストラクター)

◎スタジオスタッフ・運営・サポートについてご意見・ご感想
色々なシーンでサポートしていただき、大変助かりました。プロップスの消毒などもありがとうございました!
 
◎講座を受けて 担当講師へご意見・ご感想
穏やかな話口調で、すごく心に響く講座でした。こちらの話もしっかりと受け止めてくれることが伝わり、安心して受けることができました。
 
◎今回のオンライン講座についてのご感想
オンライン講座ではありましたが、内容がわかりずらい等はありませんでした。本当なら先生に直接触ってサポートしていただいたり、というのができたら一番いいのだと思いますが、画面上でも先生がしっかり見てくれていて、尚且つエリ先生がサポートしてくれていたので不安等を感じることはありませんでした。ただ画面上に周りの様子も映し出されるので最初のうちは、「は!周りはできているのに、自分はできない!」というような余計なことを感じてしまうことも正直ありました。。「でも自分は自分」「ポーズに完成形はないので、1人1人違っていいんだ」と講座を受けるにつれて、気にならなくなりました。
 
◎次回モジュール2や陰ヨガワークショップ開催等の参加希望はございますか?
もっと深められたらいいなという気持ちはあります。またそのような機会があったら、参加したいです。
 
◎その他 なんでも。
チハル先生 3日間、お世話になりましてありがとうございました。画面上ではありましたが、美しい先生のお姿と話口調に終始癒されました。
柔軟な体ではないので、ポーズによっては「痛い・・痛い・・」と顔が歪んでしまうようなこともありましたが、どこかの瞬間でガクンと緩むような感覚があったり(最終日の上級者プラクティスはなかなか辛かったですが苦笑)、最後のシャヴァーサナが終わった後は、なんとも言えないような開放感や幸福感を味わえて、改めて陰ヨガの良さを実感できました。講義自体もこれから生きていく上で大切なこともたくさん学ばせていただきました。
 
私のような体の方もたくさんいるだろうし、その方々の気持ちがわかるというのを利点にして、これからマタニティさんやママさんたちを中心に陰ヨガの良さを伝えていけたらいいなと思っています。まだまだコロナを用心しなくてはいけない日々が続きそうですが、チハル先生もどうかお体には気をつけてお過ごしください!いつか生のチハル先生にお会いできるのを楽しみに、その日まで頑張って精進します!追伸:インスタ、拝見しました☆お子様可愛すぎる!!
 

M様(バレエダンサー・ヨガインストラクター)

●スタジオスタッフ・運営・サポートについてご意見・ご感想
講座中は換気をこまめにしてくださり、またプロップスなどの消毒やスタジオ清掃もこまめにされており、安心して受講することができました。
 
●講座を受けて 担当講師へご意見・ご感想
ちはる先生が素敵過ぎてテキストよりもお顔をたくさん見てしまいました。声もとても優しい好きなトーンでうっかり聞き逃してしまいそうなほどでした。でも、しっかり漏らさず聞きました!
テキストには書いていない先生の一言一言の言葉がとても響き、もちろんメモもしていますが頭の中に記憶として残っています。
 
●今回のオンライン講座についてのご感想
オンライン受講のなかでも、今回のようにスタジオに集まって遠隔受講は珍しい形かなと思います。自宅で受講ですと孤独な感じがあり、今回のような形であれば出会いが多い分だけ多くの考え方を共有できるとても良い機会だと思いました。
 
陰ヨガでしたので雑音を気にされる方もいるんだなと感じることがわかり(私はあまり気にしないので…)、スマホはサイレントに出来ますが、腸が動いてグルグルした音とか、うっかり三色ボールペンを持っていったのでカチカチ音とか気になる方がいたらどうしようかと、とても気を使ってしまったところもありました…
 
●次回モジュール2や陰ヨガワークショップ開催等の参加希望はございますか?
次回モジュール2の受講を希望します。個人的な希望ですが、次回春とのこと、2月前半はバレエの発表会があるため難しいかなのですが、2月後半~3月良いかなと思います。ちはる先生のご予定もあるかと思いますので合わせます。
ワークショップもぜひ参加したいです。ワークショップも良いのですが、勉強のため、今回のようなズームの遠隔受講でちはる先生の普通のクラス陰ヨガ90分クラスなど定期的に受講できたらとも思います。月1とか2ヶ月1回とかで何ヵ月に1回などでもいいかなと思います。
 
●その他 なんでも。
3日間、あっという間でした。でも、この3日間でグラウンディング、しっかり自分のやりたいこと、こうしたいなと思っていたこと、でも迷っていたことが、そのまま進んでもいいんだなと確信しました。マタニティーや産後のクラスで陰ヨガを広めて行こうと思っていたのでこれからやってみようと思います。そして、女性のライフサイクルに合わせて一般のクラスでも女性のための陰ヨガを広めて行きたいです。
 
養成講座1日目終了後にトウシューズで踊ったときの体の安定感がものすごくよかったです。やはり心と体が繋がっているなと感じました。
 
 

S様(ヨガインストラクター)

スタジオスタッフ・運営・サポートについてご意見・ご感想
難しい状況でいろいろとご配慮いただきました。細かな気配りありがとうございます。
 
講座を受けて 担当講師へご意見・ご感想
 
本当に素晴らしかったです。まず、先生の姿勢に、人に何かを伝えるってこういうことなのか!と思いました。
家族の問題や抑圧されて育ったことから自分を解放できずにヨガを始め、その哲学に惹かれ、何度となく救われてきましたが、自分が緊張や強張りを抱えたまま安定していたことに気付きました。
プラクティスでは驚くような体験をしました。呼吸がぽこっと抜けたり、身体がずんずんと沈んでいったり…先生のガイドの素晴らしさと、素直に反応してくれた身体も愛おしいなぁと思えました。
 
自分には必要なプラクティスだと感じました。亀の歩みですが、手放していくこと、改めてスタート地点に立ったような気持ちです。なんだか自分が学ぶことが多すぎて、ヨガを教えるのを一旦ストップしようかな、という気持ちにもなりました(笑)
先生のとてもわかりやすい講義、先生自身の経験からの身体を伴った言葉が、私には強く響きました。
受け取るものが多く、これからじっくり消化していきたいです。何かしら問題を抱えている人の方が多い時代だと思います。目の前にいる人を大事に、学びを深めて少しずつでも伝えていけたらいいなと思います。
 
今回のオンライン講座についてのご感想
オンラインでもたくさんのことを受けとりました。いまの状況でもこのような講座を開いていただいて良かったです。チハル先生のことを知って調べていたときに、この講座を見つけ、私は千田さんの文章を読んで受講を決めました。
 
次回モジュール2や陰ヨガワークショップ開催等の参加希望はございますか?
希望します。状況が許せば、今度はぜひ対面で受けてみたい!です…。
 
その他 なんでも。
マスクをしてオンラインということで、受講生の表情や反応がわかりにくいなか、先生は慈悲深い母なる愛情で教えてくださったなぁーと思います。
今度はぜひ生の声、エネルギーを感じながらやれるといいですね。早くこの状況がよくなりますように!
 

N様(ヨガインストラクター)

1.スタジオスタッフ・運営・サポートについて ご意見・ご感想
→オンライン講座でしたが、サポートのおかげで先生とも距離感を感じずに講座を受けることができました!ありがとうございました。
 
2.講座を受けて 担当講師へご意見・ご感想
→今回初めてChiharu先生の講座を受講させていただきました。遠隔ではありましたが、プラクティスでは細かいところまで見ていただきアドバイスをしていただきました。丁寧なご指導に感激しました。また、Chiharu先生の紡ぐ言葉ひとつひとつがとても魅力的でした。Chiharu先生が歩んでこられた人生があるからこその重みや響きだと感じました。わたしは人生経験もインストラクターとしてもまだまだ未熟ですが、背伸びせずに自分の言葉でお客様に伝えられるよう想いを届けたい、と感じました。
 
3.今回のオンライン講座についてのご感想
→社外のTTに参加するのが初めてで、オンライン開催ということで少し不安もありましたが、少人数制ということもあり疑問はひとつひとつ解消しながら進められました。ありがとうございます。
 
4.次回モジュール2や陰ヨガワークショップ開催等の参加希望はございますか?
→仕事との都合が合えばぜひ参加させていただきたいです。
 
5.その他 なんでも。
陰ヨガ指導者養成講座を探しだしたとき、ちょうど1週間前にリチュさんの募集が目に留まりました。前述の通り、社外のTTに参加するのは初めてだったので不安もありました。週5朝から夜まで仕事でヨガをしていて自ら学ぶ機会が減っていた今の自分にとって、とても刺激的で充実した3日間でした。Chiharu先生、千田さんご縁がありご一緒できた素敵な受講者さん、皆様に感謝です。
 

【WS】自分の身体の大掃除をしよう

 

202012413319.JPG

12/6(日)年末特別クラス
 

ヴィンヤサフローヨガ

10:00-(90分)
オンライン同時開催
 
1呼吸1動作、流れを途切れずに身体をダイナミックに動かしていくヨガです。
太陽礼拝ベースにさまざまなバリエーションで動いていきますので、脳も活性化し、動く楽しさを実感できます。できなくてもOKです。とにかく楽しむイベント。
 
年末年始、呑んだり食べたりする機会が増え、身体が重たくなる時期ですが、しっかりと動いて一足早く、体を大掃除!
軽やかになりましょう
 
ALLレベル 担当Masako
 
ribbonribbonribbon
 
さらにプレゼント企画present
 
オンライン申し込みの方、参加無料です。(10名限定)一般参加ok
 
アプリはzoom を使用します。
初めて使用する方は、Instagramのストーリーの[zoomについて]をご覧ください。
 
お早目にweb予約またはお申し込み下さい。
 
✳️一般ご予約メール
 
Info.yogarcu★gmail.com
(★を@に変えて)
•お名前フルネーム
•メールアドレス
をお知らせください。
 
#年末ヨガ #年末ヨガイベント #ヨガ #ヨガで大掃除 #オンラインレッスン #ヴィンヤサフロー #ヴィンヤサヨガ #ヨガイベント東京 #御茶ノ水ヨガ #リチュ御茶ノ水 #ダイエット #ヨガポーズ #ヨガのある暮らし #千代田区

身体の土台 足を整える

2020124132610.JPG
 
自分の足の状態、知っていますか?
 
先日、space桜主宰 伊藤典子先生の「足(土台)を整える」講座を受けさせて頂きました。
 
 
皆さま、看護師の方やヨガの指導をされている方達での勉強会です。
 
シニアヨガ養成講座も担当されているベテランの典子先生の言葉は、説得力があり、時々皆様に質問を投げたり、笑いがあったりと、緊張と弛緩のバランスも良く、素晴らしい講座でした。
 
土台になる足裏、足指、足首、膝、股関節、体幹と。
骨格から繋がりを見ると、
いかに足が大切か分かりました。
 
足裏で正しく地面を押して立つだけで、体幹が使えて姿勢が良くなるのです。
 
でも、殆どの方ができていない。
爪の形を見れば分かります。そう言う私もそうでした。
 
これから、クラスでシェアしていきますね。
いっしょに足の癖を正していきましょう
 
人生120年時代。最後まで自分の足で歩んでいきたいものです。
 
でも、転倒して亡くなる方が年間、9500人以上もいるという事実。
 
(因みに、昨年の交通事故死亡者3215名)
 
交通事故と比較しても、3倍近くなんですね。
 
足がしっかりしていたら、助かる命があると言うことを知り、身近な人からでもケアの仕方をお伝えしなければと、胸が熱くなりました。
 
ヨガや運動を普段からしている方も、ご自分の足を過信しないように。
なぜなら加齢とともに衰えているからです。
 
改めて足さん、いつもありがとう、
お風呂で磨き、揉み揉みします。
 
そして、
伊藤典子先生、一緒に学んでくださった皆さま、ありがとうございました。
 
 
 
#足 #足裏 #足裏ツボ #ツボ押し #足の関節 #足の爪
#シニアヨガ #リスフラン関節 #mp関節 #人生120年時代 #姿勢改善 #転倒予防 #御茶ノ水ヨガ #ヨガ #御茶ノ水リチュ #骨粗鬆症 #リチュ御茶ノ水 #神田明神近くのヨガスタジオ #足を整えると全身が変わる #承山ツボ #お気に入りのツボ

土曜ジヒ先生のピラティスがオンライン同時開催

2020111818569.jpg
土曜ピラティスがオンライン同時開催になりました!
 
担当はジヒ先生。
 
印象は、カッコイイ元気!、面白い、楽しい、知識が素晴らしい、等、
いつも高評価を頂きます。
 
また、着ているヨガウェアーも可愛いしカッコいい、どこのブランドですか?と注目されてます。
 
15:00〜のピラティスグループレッスンは、
 
健康的なダイエットと、美しい身体を作る!を目的とし、正しく身体を動かす練習をします。
そうする事で、動かし辛いところや、筋力が足りないところ、偏りがあるところが、分かります。
 
練習を続けることで、
美しいフォームでエクササイズができるようになり、身体も引き締まってきます。
 
ゴールは、皆様の理想の身体です。
 
若さを保ちたい、ダンスパフォーマンスを向上させたい、ダイエットのきっかけづくり、美脚美尻を目指す!精神的強くなりたい、健康になりたい....等。
叶えられように、サポート致します。
 
 
先日オンラインで受けた方から、
 
『ジヒ先生、今日はありがとうございました。先生のレッスンをスタジオで受講できているお客様が羨ましいです。
タオルを使って呼吸を深めていくのすごく気持ち良かったので、やります。とっても楽しかったです。ありがとうございました。』
 
と、ご感想を頂きました!
 
貴重なジヒ先生のオンラインピラティス。移動が難しい方、遠方の方は、オンラインも活用して、本格的なピラティスにぜひ、触れて見て下さいね。
 
 
 
オンラインレッスンに参加するには、ホームページの最新情報をご覧下さい。
 
お申し込み方法等の記載がございます。ご参加お待ちしています。
 
♯オンラインレッスン ♯オンラインピラティス

赤ちゃんとママのヨガクラスを増設します

20201118184630.png

産後ヨガをご希望の方が増えてまいりましたので、クラスを増設しました。

【火曜】産後ヨガ 担当eri
火曜隔週 13:30-(60分)(対象:2ヶ月からハイハイ迄)
近日 11/24,12/8,12/22

 

【水曜】11:30~(60分)担当ひぃろ

隔週で対象と内容を変えています。

12/2、12/9 産後ヨガ【ほぐし】(対象:2ヶ月~1歳半まで)

12/9、12/23 産後エクササイズ (対象:ハイハイ~1歳半まで)


 

ほぐしクラスは全身の緊張をとり育児で疲れやすい部位のコリをほぐし整えます。ヨガポーズでストレス解消、リラックス。エクササイズクラスは、緩んだ骨盤周りの筋力を整えます、体幹トレーニングの要素とヨガポーズの練習を行いますので運動量が多めのクラスです。

火曜の産後ヨガは、スタンダードなヨガと骨盤底筋の引き締め等。月齢の低い赤ちゃんとママが対象です。子育て中のママ達が少しでも心身が楽になりますように。


またの情報交流の場としても、ご活用ください。

引き続き、弊社ではコロナウィルス感染症予防に努めてまいります。
•インストラクターの体調を管理
•インストラクターの当日検温
•手指消毒の徹底
・・・・・・・・
•スタジオ換気、床の消毒、
•最低限のプロッフス使用と消毒管理
•定員数4組まで

皆さまに安全に施設をご利用いただく為にもご協力をお願い致します。

  • 体調が優れない場合、ご参加できません。
  • ご家族や身近な方で体調が優れない方と接触した場合もご参加ができません。
  • 当日は予め検温をしてからご来場ください。
  • お子様のおもちゃはご持参下さい。他の赤ちゃんが接触する場合は、おしまい頂くようお声掛けします。
  • お子様の安全を考慮し、レッスン中断する場合があります。


詳細はホームページの[産後ヨガ]カテゴリーをご覧下さい。
クラスの内容、雰囲気、お持ち物など記載があります。
初めての方も少人数制ですので丁寧にご指導いたします。安心してお越しください。

1回券 2200円
5回券 8250円(4ヶ月有効)

ご予約は便利なネット予約で

ほんとうの骨粗鬆症のリスクは?

20201118163547.jpg
 
更年期以降、女性は特に女性ホルモンの分泌量が少なくなり、骨粗鬆症のリスクが高まります。
 
60代で3人に一人、70代で2人に一人の割合らしいのです。
 
ちなみに40-50代からリスクが高まります。
 
骨粗鬆症とは、
骨密度が減り骨が脆くスカスカになる病気のこと。少しの衝撃で骨が折れてしまいます。
 
まだ身近じゃないから大丈夫!と言う方も将来の為に、今から骨を強く育てる事が大切。
 
骨を強くする方法は...食生活と運動です。
 
骨に刺激を与える運動や、自重と重力で骨に垂直に圧をかける事。
ヨガの優しいポーズで充分です。
 
例えば、
背骨に圧をかける伸展のポーズや、股関節に圧がかかる片足バランスポーズ、膝、足首を刺激するスクワットポーズ、足裏を強くするつま先立ち等 も。
 
高齢者さんは、壁に捕まってもokです。
 
それにより、
骨を新しく作り替える『骨代謝』が起こります。
 
1つの骨は3ヵ月で新しくなり、3年で全身の骨が新しくなるそうです。
 
 
そう!骨折しても骨は3ヵ月で再生します!
 
☠️骨折よりも怖い事は、
骨を作る細胞が働かなくなること。この細胞は骨を作る以外に様々なことを担当しています。
 
主なリスクは、
  • 脳の記録力の低下(認知症)、
  • 免疫力の低下(病気への抵抗)
  • 臓器機能の低下、
  • 筋力低下 等。
 
つまり、全身が一気に老化してしまうのです
 
骨はほっといても再生しますが、
身体機能が一気に衰えてしまい、日常生活に支障をきたします。
 
こ、怖い・・・coldsweats02
 
自分の足でいくつになっても、歩きたいですよね。
 
骨の質を上げる為に、今から運動習慣を心がけましょう。
 
ヨガスタジオリチュ御茶ノ水では、スタジオ、オンラインでも様々なレッスンを開催しています!
初心者から熟練者の方まで楽しめるヨガ、ピラティスのクラスです。
 
是非ご活用ください
 
スケジュール
 
 
#ヨガスタジオ #骨粗鬆症 #骨密度 #骨折リスク #骨粗鬆症予防 #骨 #強い骨を作ろう #シニアヨガ #免疫力アップ #更年期 #更年期症状 #女性ホルモン #認知症予防
#ピラティススタジオ #御茶ノ水ピラティス #御茶ノ水ヨガ #リチュ御茶ノ水 #ヨガ #ピラティス #ヨガジョ #底力ヨガ #ヨガのある暮らし #yoga #産後ヨガ #マタニティヨガ #ヨガホイール #パワースポット #ヨガ養成講座 #プライベートレッスン #yogalife

美しい姿勢とヨガ

20201110173750.JPG
11月になり各地で紅葉が見頃ですね。
 
御茶ノ水駅からリチュ御茶ノ水店に向かう道はイチョウ並木があり、これからが見頃です。
 
解剖学者 養老孟司さんの『かけがえのないもの』という本に「人間が意識して作ったもの以外を一日15分でもいいから見る。
そうすると生活にゆとりが生まれる」とあります。
 
スタジオからも青空や豊かな木々を見ることができますのでレッスン前のひととき、この景色を楽しまれてはいかがでしょうか。
 
さて、2月から続くコロナ禍。テレワークが推奨されていますが、
 
『会社にあるような作業デスクがない』
『机の高さが合わない』
『会社より照明の照度が低く目を凝らす』
『会社にあるような椅子がない』
 
などオフィスと違う環境での仕事で姿勢が悪くなっている方も多いようです。
 
また今年の夏の猛暑で、外出を控え、体を動かさないことで腹筋や背筋の衰えにより姿勢を保つ筋肉が不足していることで猫背になりやすくなります。
 

姿勢が悪いと起こる不調

20201113141059.jpg
単純に『姿勢が悪い』ということだけでなく様々な体の不調も引き起こす原因になります。

1.肩こり

 人間の頭の重さは約5キロです。首や肩は常に重たい頭を支えるために緊張状態を保っていることになります。さらに、うつ向き姿勢になると首にかかる頭の重さが2~3倍になり、肩回りの筋肉が固まってしまうことで血流が悪くなり、肩こりさらに頭痛を引き起こす原因にもつながります。
 

2.腰痛

 座る時に足を組む、片足重心、カバンをいつも同じ方にかけるなど思いあたる方は骨盤が歪んでいる可能性があります。姿勢の悪さが原因で起こる骨盤の歪みも腰痛悪化の要因になります。
 

3.代謝の低下

 猫背の状態では息を吸った時に肺が十分に膨らむことができず、呼吸が浅くなります。それにより基礎代謝が落ちて太りやすい体質にもつながると言われています。
 

4.血行不良や冷え

 呼吸することにより横隔膜や背中、お腹、骨盤底筋群まで様々な 上半身の筋肉が連動しています。浅い呼吸は筋肉の動きが鈍くなり、筋肉の動きに助けられている静脈やリンパの流れも滞り、結果的に血行不良や 冷え性の原因になることもあります。
 
 

姿勢を改善する方法  1 : ストレッチ

 
椅子に座りながらできるストレッチをご紹介します。
 
①手を肩に添え、肘で大きく円を描くようにまわします。
 ゆっくり5周し、逆方向も同じようにまわします。
 
②体の後ろで指を組み、組んだ手を伸ばします。
 腕と背中が伸びたところで胸を開き15秒キープ。
 呼吸を止めずゆっくり行いましょう。
 

姿勢を改善する方法 2 : ヨガ

20201113135914.jpg

伸びをする子犬のポーズ  姿勢改善&肩こりをラクに!

 
①四つん這いになります。肩が手首の真上、腰が膝の真上にあるか確認します。お尻を上げたまま、両手を前に歩かせます。
②息を吐きながら、額を床へ下ろし両腕を伸ばします。腰骨を伸ばすようにお尻は後ろへ引きます。
できれば胸、あごを床に近づけるようにし、脇を伸ばします。ポーズをキープしたまま3~5呼吸する。
 
 
202011131405.jpg

かんぬきのポーズ  背中&肩甲骨まわりのコリをほぐして呼吸も改善

 
①膝立ちになり、右脚を右へ膝の延長線上へ伸ばします。
 左膝は左腰の真下なるようにします。
 
②右掌を上向きにし腿に添え、左手を上にあげます。
 
③息を吐きながら、ゆっくり上半身を右側に倒します。
 できる方は胸を天井に見せるように。さらに目線を天井に向けます。ここで3呼吸キープします。
 反対側も同様に行います。
 
 
 
仕事以外でも介護や育児による無理な姿勢や気づいたら長時間スマホの画面を見ていたり、秋の夜長、読書に勤しむ方もいらっしゃるでしょうか?
長い時間、同じ姿勢でいると身体に様々な悪影響を及ぼします。
 
『年齢は背中にでる』とも言われますので、一時間に一回はヨガやストレッチでリフレッシュし、いつまでも美しい姿勢を保ちたいものですね。
 
 
 
♯姿勢改善 ♯肩こり解消 ♯腰痛予防 ♯ヨガ ♯美しい姿勢
 
 
 

【IRブログ】ペッパーくん

こんにちは!

インストラクターまさこです。

 

先日、打ち合わせがあり、渋谷東急プラザにあるpepper parlorに行ってきました。

店員さんよりpepper君の方が多くて、

サロンのようになっていて、お客さんも少なめ。

 

頼んだメニューは、ハーフのワッフルにコーヒーのセット

 

20201027134136.jpeg

 

20201027134221.jpeg

受付のpepper君に注文をして、好きな席に座ってると、自動的に注文したものが運ばれてきます。

飲み物は、不安定なのか店員さんが持ってきてくれました。

 

席についてくれているホスト的なpepper君は

占いしてくれたり、色々ゲームも提供してくれます。

 

pepper君を無視して、打ち合わせをしていると、

ボソっとこちらを向いて話しかけてくるので「なーに?なんて言ったの?」と聞くと

真顔で無視します。笑

pepper君は、ツンデレです。

 

打ち合わせと言いながらかなりの時間pepper君に費やしてしまいます。人が入ってる?

と聞きたくなるくらい指先も動くし、

そのうち一家に一台pepper君とかになるのかな。

インストラクターもpepper君とならないように、心を込めてこれからもレッスンをしたいと思います。

 

皆さんもお出かけなかなかできませんが、

平日はここはすいてるので、行ってみてはいかがですかー?

渋谷駅から直結で東急プラザに入れます。

2020102713439.jpeg

すっかり秋になってきましたね。

もう10月も終わりに近づいています。

皆さん風邪をひかないように、またスタジオでお会いしましょう。

 

マサコ先生のクラス

  • 火曜 19:00リラックスヨガ (オンライン同時)
  • 日曜 10:00ヨガホイール (隔週オンライン同時)
  • 日曜 11:30ハタヨガ  全て70分クラス

プロフィールはこちら

 

♯ヨガスタジオリチュ御茶ノ水 #blog ♯インストラクターブログ

 

11/1(日)秋のハナイロ染めイベント

2020911163624.png

前回開催しました、ハナイロ染め好評につき、11月も開催いたします!
 

秋のハナイロ染め (シルクスカーフ)

 

ハナイロ染め とは?

道端の草花や花壇のお花、身の回りのたくさんの植物たちがいのちの色を与えてくれます。 水彩画のような草花の色もようを布へと映すハナイロ染めは、お水も時間も少しで済むのでとてもエコロジー。 なんとなく敷居の高かった草木染めを手軽に簡単に楽しむ事ができ、より植物が愛おしい存在になります。
 
今回は秋のお花やドライのお花を使用します。染めてみたいお花をご持参頂いても構いません。
 
シルクは軽くて持ち運びしやすくとっても暖かい。
ワークショップの頃には防寒用に一枚あると重宝します。
首元だけでなくヘアバンドになったり、くるっと包んでエコバッグになったり、かなり使える一枚です。
 
 
2020911163732.jpeg

日時11/1(日) 15:00〜17:00

参加費:5,000円
(ワークショップ代¥3,500+シルクスカーフ材料費¥1,500)税込
 
定員 6名( 4名より開催)
 
会場
ヨガスタジオリチュ御茶ノ水 スタジオ内
千代田区外神田2-17-2-302
各御茶ノ水駅より徒歩4.5分です。
 
詳しいアクセス
 
*今回リクエスト頂きました、リピーターさん限定ハナイロ染め直しも同時開催します。
 
事前に布の下処理の方法をお伝え致します。各自で下処理して布をご持参ください。リピーターさん参加費3500円
2020911164322.jpeg

お問い合わせ、お申し込みmail

info★yoga-rcu.com (★を@に変えて送信してください)
 
「ハナイロ染めWS参加希望」と入力し、お名前とご連絡先をお知らせください。
 
 
講師:つきひほし    
自然と手しごとをこよなく愛す布好き仲間
instagram (@_tsukihihoshi_ )
 
お花や草木と遊ぶような暮らし、手しごとのある暮らしをシェアしています。
 
前回9/6のハナイロ染めワークショップの内容はインスタグラムのストーリーに貼り付けていますので、ご覧下さい♡
 
 
2020911164418.jpeg
 
✳️キャンセル料
前日.当日100%
前々日までにキャンセルをお願い致します。
 
#リチュ御茶ノ水 #ハナイロ染め 

【IRブログ】旬の食と実りの秋

202010120424.jpeg

こんばんは。Eriです。

先日、千葉の新米を頂きました!


早速炊いて頂き、残りを塩握りに。おぉ〜ピカピカ、艶々shine

 

寒暖差などで心身が疲れ易い時は、旬の食 を食べると良いと思います。

今の身体が欲しているものが、補えるからです。

美味しいのはもちろん、特に栄養価も高く美容効果も◎

少量でも腹持ちが良く、シンプルな味付けだけでも満足できます。


特に私は心が疲れた時に、
美味しいご飯を食べると、
カラダの隅々まで染み渡るように心が温かくなります。(感動します)

血流が良くなると相乗的に体液、気の流れもスムーズになり老廃物や疲れ、ネガティブな物が身体から出て、細胞が生まれ変わるのが早くなる。


お米の炊けた香り、食感、さらに噛めば噛むほど甘い。

ご先祖様ありがとうございます、
この国に人に生まれて良かった、
優しい方々に出会えて良かった、
美味しい物が美味しく頂けて良かった と

思うのです。

個人的な感想で幼稚なコメントですが...素直にそう思います。

まずは心身を元気にしてから、行動しても大丈夫good


今夜は中秋の名月 きれいかな~


成果、自然の恵み、全ての実りに感謝します。

202010120648.png#ありがとうございました
#新米
#実りの秋 #満月 #美容効果 #栄養満点 #和食 #身体は食べたもので出来ている
#おにぎり
#旬の食材
#心に栄養
#何はともあれ美味しく食べれるのはいいことだ
#健康食
#無添加
#食べる瞑想
#マインドフルネス