ホーム>スタッフブログ>リチュ日々の出来事>タイ・バンコクについて 補足【ひぃろタイツアー】
リチュ日々の出来事

タイ・バンコクについて 補足【ひぃろタイツアー】

よりツアーを楽しむためにのご案内です!

気候について

乾期・・・タイの気候は乾期・暑期・雨期の3つに分かれます。私たちが訪れる11月の時期は乾期で最も過ごしやすい観光にはベストシーズンとなります。

※基本的に半袖サンダルの夏服ですが室内では冷房が強いです。寺院などでは肌を露出したままでは入場できない場所がありますのでカーディガンなどの羽織る上着をお持ち下さい。
※赤道に近いため日差しも強く、湿度も高いので熱中症や脱水には十分お気を付けください。帽子、サングラス、日焼け止めのご使用をお勧めいたします。
※タイは路面が悪く、場所によっては道路が狭かったりします。また寺院内では沢山歩きます。散策の際には履きなれた靴(スニーカー等)の着用をお勧めいたします。

2017728211537.JPG

   バンコク市内観光について 説明はタイ国政府観光庁HP参照※

バンコク市内の3大寺院を巡ります。それぞれタイの歴史やインドから渡ってきたヒンズー教の仏像、壁画などを見学できます。ヨガの発祥もインドなのでヒンズー教の神様や神話を知ることでヨガ的思想のルーツに触れることもできます。

 201772821443.JPG

  • ワット・プラケオ(エメラルド寺院)・・・開館時間8:00~16:30 拝観料500バーツ

エメラルド寺院の通称で知られているワット・プラ・ケオは、1782年、ラマ1世が現在の王朝であるチャクリー王朝を開いたときに護国寺として建てた寺院です。敷地内の黄金の仏塔には仏舎利(仏陀の遺骨)が納められています。ワット・プラ・ケオは王室の守護寺院として建立され、タイで最も美しく、きらびやかな寺院です。エメラルドブッダが季節に合わせ年3回衣替えします。

  •  ワット・ポー・・・開館時間8:30~18:30 拝観料200バーツ

アユタヤ王朝末期のプラペートラチャ王時代(1688~1703年)に建立されたといわれる、バンコク最古の寺院。その後、バンコク王朝のラーマ3世(1824~1851年)が17年をかけて長さ46メートルの涅槃像を祀る本堂とその回廊、礼拝堂、71もの仏塔を建立させました。また同時に、タイに古くから伝わる医薬資料を集め、それが後にタイ初の古典医療の拠点として発展することにつながりました。見どころとしては、巨大な涅槃像をはじめ、お釈迦様にまつわる言い伝えやインドから伝わった古典文学のラーマヤナなどを描いた本堂の壁画、そして境内のいたるところに見られる石造の面白いレプリカなどがあげられます。

  • ワット・アルン(暁寺)・・・開館時間7:00~17:30 拝観料50バーツ(対岸への渡し船3バーツが別途必要です。)

「暁の寺」としてタイでもっとも有名な寺院のひとつ。1767年、タークシン将軍はビルマによる侵攻で荒廃したアユタヤの地を離れてチャオプラヤー川をくだり、とある夜明けにこの寺に辿り着きました。そしてこの周辺を拠点に、現在のバンコク王朝の前身にあたるトンブリー王朝を開き初代の王に。当時ワット・マコークと呼ばれていた小さな寺院は、そのことから「暁の寺」と呼ばれるようになったという言い伝えがあります。また、ヴィエンチャン攻略で戦利品として持ち帰えられたエメラルド仏(持ち帰ったのは当時タークシン王の部下だったところの後のラーマ1世)が祀られ、「王宮寺院」となっていた時期もありました(現在エメラルド仏はワット・プラケオ内でみることができます)。ラーマ2 世の頃に建設が始まり、ラーマ3世の時代に完成した現在の美しい仏塔は、バンコク様式で、10B硬貨にも描かれています。

お食事について

201772821619.JPG
201772821649.JPG
201772821713.JPG

 

夕食はタイ料理のレストランを予定しています。食材や調理法で苦手なものがある方はお申し込みの際もしくは事前にお知らせください。
昼食は現地での食べ歩きまたはフードコートを予定しています。基本的にはタイ料理が多くなりますが場所によって中華や洋食、日本食もございます。
スタッフがご一緒にお手伝いいたしますので是非、ご自分でお買い物をしてお食事する楽しさを味わって見て下さい。
朝食はホテル内にてブッフェバイキンですのでお好きなものをお召し上がりください。

 滞在ホテルについて

201772821756.JPG
201772821826.JPG
20177282194.JPG

 

バンコク市内にある4つ星ランクのホテルを使用いたします。
 (THE SIAM HERITAGE ホテルを予定しておりますが、人数の都合等により急きょ変更となる場合もございます。)
お部屋は基本的にお2人での相部屋となります。同室希望がある場合はお申し込みの際もしくはなるべく早めにお知らせください。


※使用可能なコンセントプラグ、電圧について※
コンセントプラグは日本と同じA型です。電圧は220Vですので日本より高電圧です。
日本製の電気製品の使用には変圧器が必要です。海外製品で220Vに対応している製品はそのまま使用できます。
(例:iphoneなどのスマホ、デジタルカメラ、ノートPC、タブレット等)これらの製品をバンコクで充電される際は説明書で対応電圧をご確認の上ご使用下さい。

 お買い物について

201772821105.JPG

1円=約3.3バーツ
現地通貨タイバーツへの両替をお願いいたします。
日本円から両替できます。日本でも両替できますが現地の両替所で行う方がレートは良いです。(1万円の両替は、約千円ほどタイで両替する方がお得です。)
空港から電車をご利用の場合も空港に両替所があるので大丈夫です。(空港の両替所は町中に比べてレートが良くないので最低限の金額の両替をお勧めいたします。)
両替したらその場で現金の確認を行い直ぐにしまってください。

クレジットカードをお持ちの場合はご利用頂けると大変便利です。カードにより海外保証が付いている物もございます。詳しくはご自身のカード会社へご確認をお願いいたします。

タイは1年中、世界各国から観光客が訪れる場所です。治安は随分良くなりましたが、派手な装飾品や高級品、お金の管理が緩い等はスリやひったくり被害に遭い易くなります。貴重品の管理には十分にご注意ください。

 保険加入

海外旅行保険の加入をお願いします。クレジットカードにも保険加入がある場合は、保証範囲などご確認ください。
ツアー中のトラブルに関しては自己責任とさせていただき、ヨガスタジオリチュでは一切の責任を持ちませんので、行動には十分お気をつけください。ご参加と同時に了承いただけるものと致します。

その他 確認事項

ツアー日程中は同じホテル、同じ行動ができる方がこのツアーに参加できます。
一人の勝手な行動により、スケジュールを変更しなければならない可能性がありますので、他の参加者に迷惑がかかる行動を起こした場合は、スタッフより忠告を受ける場合があります。

短期間のスケジュールですが、体験を大切にします。ヨガスタジオ体験クラス以外にも、地下鉄の切符を自分で買う、フードコートで自分のランチを購入する、現地の店でショッピングを楽しむ 、など異国で初めての事にもトライしてもらいます。コーディネーター任せのご旅行ではありませんので予めご了承ください。

2017728211118.jpg
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yoga-rcu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/472