ホーム>スタッフブログ>御茶ノ水店について>リチュ御茶ノ水店で開催中「アナンダヨガ」を詳しく
御茶ノ水店について

リチュ御茶ノ水店で開催中「アナンダヨガ」を詳しく

リチュ御茶ノ水店 毎週金曜日10時は「アナンダヨガ」です。リトアニア出身、レナータさんのクラスです。

201612920024.jpg

11月より「アナンダヨガ」クラスを開催しています。

 

レナータさんは、アメリカ カルフォルニア州 アナンダ村で「アナンダヨガ」を出会いました。

色々なヨガを経験し、約10年で自分が求めるヨガスタイルと出会ったそうです。

このアナンダヨガスタイルをとても気に入り、ヨガティーチャートレーニング(全米ヨガアライアンス公認インストラクター(RYT200))を受けました。

そんな「アナンダヨガ」は、とてもユニークなヨガスタイルですので、少し詳しくご紹介します。(参照:http://www.ybip.jp/より)

201612920124.jpg

アナンダヨガは本来の精神的な真髄のヨガスタイルです。

アナンダスタイルはリラックスベースですがリラックスヨガではありません。アナンダヨガは動く瞑想とも言われています。

スワミ・クリヤナンダ師が考案した、古典的なスタイルのヨガです。体の中に流れてる気やエネルギーの力をコントロールするために姿勢と呼吸を実践します。肉体と精神の安定を目的としたヨガで、静かな動きが特徴です。
 
アナンダヨガはヨガをやったことがない方にも、ヨガを長く続けている方にもおすすめです。

ポーズをしながら自然に自分の意識レベルを上げることを目指すヨガスタイルです。それにより体、脳、心の調和をさせるように設計されています。

  • アーサナ(ヨガのポーズ)
  • プラナヤマ(呼吸とエネルギー制御技術)
  • ヨガの瞑想法
  • ヨガ哲学

アナンダヨガのユニークなところ

活性化エクササイズ
生命力を高める、集中や制御するためにヨガナンダは開発した39特別なエネルギーを制御技術するのシリーズです。
格言(アフォメーション)
それぞれのヨガポーズに会わせて、ポーズを行なう時に精神的にヒーリング肯定を繰り返すことです。格言は、積極的に直接心へ持って行くのでポーズの自然な効果を強化するために設計されています。

御茶ノ水クラスでは、この格言を英語と日本語で唱えます。言霊はとても心地の良い響きで私達を癒します。

 

どんな練習をするのか?

ポーズ練習自体はアナンダスタイルで初めての方にはとても優しいです。

しかし経験のあるヨギには、挑戦的でもあるヨガです。

それは内向きの練習であり、アグレッシブまたは、好気的なヨガスタイルではないからです。

 

アナンダスタイルのヨガの一番大切なポイント
 

  • 安全性と正しいアライメント(アーサナにおける姿勢や体の形態。正しく調整することで、安全で効果的な練習を行なうことができる。)

  • 努力の最中にも常時リラックスし、ヨガのポーズを行なう時に身体の微妙なエネルギーを直接操作する

  • 意識を高めるためにヨガポーズを使う

  • プロップス

ブロックやベルト、ブランケットなどポーズを行う時のサポートとして用いる道具。上手に取り入れると身体能力に関係なく高度なポーズも実践しやすくなります。いくつかの "理想的な"位置にヨガの生徒を強制するより、 ヨガの生徒に必要や能力に合うよう様々なプロップスを使いながらそれぞれのヨガポーズを変更する。

2016129194659.jpgあるヨギの自叙伝 パラマハンサ・ヨガナンダ



系譜:パラマハンサ·ヨガナンダとスワミクリヤーナンダ
アナンダヨガはパラマハンサ·ヨガナンダ、ヨギの自叙伝の著者で有名なラジャヨガ/クリヤ·ヨーガの伝統から来ている。アナンダヨガはヨガナンダの教えから生まれて、そして彼の近くに、直接の弟子、スワミクリヤーナンダの練習から明確なシステムへと発展しました。

 

tvレナータさんの「アナンダヨガ」レッスン風景の動画です。 201612920352.mp4

レッスンは日本語です。頭をスッキリとさせる呼吸と動作をちょっとだけ紹介しています。

少し照れていながらのビデオ撮影。レナータさんの可愛いheart02笑顔が印象的です。よろしければ参考までにご覧ください。

クラスの中では、ヨガ哲学の話等もあります。

 

毎週金曜日 10:00~「アナンダヨガ」(常温70分) 

ヨガスタジオリチュ 御茶ノ水店にて開講中です。朝の気持ちの良いクラスですので、是非ご参加ください!

 


 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yoga-rcu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/358