ホーム>スタッフブログ>リチュ日々の出来事>千日餅
リチュ日々の出来事

千日餅

こんにちは。フロントのEriです。東北地方に旅行へ行かれたお客様より、お土産を頂きました。

仙台のお土産「千日餅」

2016428162625.jpgのサムネイル画像
2016428162557.jpgのサムネイル画像
2016428162751.jpg

 

 
 


千日回峰行(せんにちかいほうぎょう)にちなんだ和菓子で、ふっくらとした形。中はずんだ餡と、あずき餡の2種類頂きました。

修行の際に頭にかぶる傘のような形をしているのが特徴です。


奈良県大峯山で、仏教に古くから伝わる修行で「千日回峰行」というものがあるそうです。
険しい山道を千日間歩き続け、
最後に断食・断水、不眠、横にならない を9日間行って満行となる、修行なのだそうです。


この1300年の間に、この行をやり遂げた方がわずか2名。そのお一人が仙台・秋保の慈眼寺におられるそうです。

かなりの荒行なので、どのくらい凄いのか調べてみるとかなり興味深いです。

ほんわか~しっとりの、「千日餅」からは想像がつかないほど。

行を成し遂げる方の精神力、身体力の凄さはまさに超人。

世の中にはこのような挑戦をする人がおられるのかと感心しました。

 

今日も美味しいものに感謝です。

いつも珍しいものをありがとうございます。皆で頂きます。


 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yoga-rcu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/242