ホーム>スタッフブログ>リチュ日々の出来事

リチュ日々の出来事

5/4(祝水)13:30ー「自律神経整えヨガ」Yuriko

普段は夜遅い時間に開催の「自律神経整えヨガ」が祝日の為、昼に開催となります。
興味はあったけど、参加できなかった方も是非ご参加ください。
 
5/4(水)13:30-(70分)
 
 
レベルALL
担当Yuriko
2022430165026.jpegのサムネイル画像
 
レッス内容
 
自律神経とは、循環器、消化器、呼吸器などの活動を調整するために、24時間働き続けている神経で活動時に優位になる交感神経と睡眠時や安静時に優位になる副交感神経があります。
 
ヨガの呼吸法は自律神経のコントロールにも役に立ちます。
この呼吸で心身のバランスを取り、集中力を高め一つ一つのポーズを丁寧に行っていきます。心的ストレス、環境ストレスが多い現代。
ヨガで自分の心をコントロールできるようにしませんか。
 
2022430165248.jpg

2021年もありがとうございました。

20211230111147.jpg

 

いつもリチュ御茶ノ水のホームページを見て頂きありがとうございます。

リチュお茶の水は29日で、2021年の営業を終了いたしました。今年も大変お世話になりました。

もうすぐ2021年が終わります。今年は皆様にとってどんな年でしたか?

 

今年も繰り返されるコロナの心配が騒がれる中オリンピックが開催されたり、ワクチン接種が始まったり、

また

大きな自然災害から環境のことを学んだり、この世界からお別れした方も沢山おられます。

 

暗いニュースだけではなく、ゴルフ松山英樹さんのマスターズ優勝、将棋の藤井壮太さんの最年少四冠達成、メジャーリーグ大谷選手のMVP獲得等、等

素晴らしい活躍もあり、胸が熱くなりましたね。

 

考えてみると、想像もしない世界にいつのまに入ってたんだなぁと、思いました。

物事を冷静に俯瞰して見れるのも、この年末の鎮まった気のお陰です。来年はどんな年にしたいか、今から手帳に書きたいと思います。

 

そして、

ご縁のある皆さまの理想の未来を叶えるため、来年も私たちのヨガ・ピラティスがお役に立てれば幸いです。

スタッフ一同、笑顔でご来店を心よりお待ち申し上げます。

 

日頃お忙しい方はゆっくりお身体を休めてください。リッチな物が多い時期ですが美味しいものを食べて満たすことも、自分を大切にすることだと思います。

来年は1月4日(火)スタートします!引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 

リチュ御茶ノ水主宰 兼インストラクターEri

プライべートレッスンで綺麗な姿勢を

2021712195953.JPG
綺麗な美しい姿勢になりたいなら、
美しい姿勢のお手本を目に焼き付け、脳にインプットすること。
 
人はすぐに忘れる生き物だから、
何回も何回もインプットする。
 
それから、正しく練習をする。
お手本どおりに、姿勢を整える。
 
ジヒ先生の練習は毎日毎日同じ。
同じことを練習しても、
焦りが起きる。
 
そんな時パニックにならないように、
シンプルな練習方法をインプットする。
 
倒立の練習時に床にメモを貼って、
難しいことばは使わず、マントラのように繰り返し唱え続けて倒立しているんですって。
 
昨日は、倒立1分キープ成功(拍手)
 
ジヒ先生のようになりたいって方が多く、レッスンにいらして頂いています。
 
_*_*_*_*_*_*
 
都内で活躍する、人気ピラティスインストラクター Jiheeジヒ先生のプライベートレッスンを受けてみませんか?
 
ピラティスマシンを使用した1対1のセッションです。
 
インストラクターはお客様が今のご自分の身体の状態に気付けるように、
そしてこれから良くなるように、改善のお手伝いをします。
 
殆どの方がどんどん若々しくなっています。身長が伸びた!って方も。(←やってみると分かります)忙しくて自己メンテナンスの時間がない方等もお勧めです。
 

ジヒ先生クラス 

毎週土曜日
①15:00〜16:00
②16:15〜17:15
各60分
 
気になる方はぜひ、インスタのDMまたは、
スタジオに問い合わせを↓
 
Info.yogarcu@gmail.com
 
●詳細は
 
Topのリンク、ホームページ♡から、ホームページを開いて、
右上メニュー[プライベートレッスン]をタップしてみてくださいね。
 
 
 
インスタグラム Follow me
御茶ノ水リチュ
@ochanomizu_rcu_yoga
ジヒ
@jihee.0909
 
#ピラティス #プライベートピラティス #ピラティスレッスン #プライベートレッスン #ピラティス女子 #御茶ノ水ピラティス #御茶ノ水リチュ #ピラティスインストラクター #ピラティス初心者 #ピラティス教室 #理想の体型 #理想の未来 #ボディメイク#コアトレーニング#フィットネス#腹筋#ダイエット #シェイプアップ #体脂肪 #歪み #姿勢改善 #ジヒピラティス #pilstes #pilatesinstructor #pilatesreformer #pilatesstudio #pilateslovers #マシンピラティス #リフォーマーピラティス
21時間前

リチュ御茶ノ水 オンラインレッスン

2021712194627.png
今日もオンラインレッスンありがとうございました。
 
ピラティスクラス、生徒さん途中不在で、大きなワンちゃんが代わりに参加されてて、思わずニタニタcatface
 
リチュ御茶ノ水では、オンラインレッスンを開催しています。
 
以外と開催クラスは多いんです。
月50クラスshine
 
知られていないのは勿体がないので、
宣伝、宣伝です〜!
 
スタジオ同時開催ですので、普段はスタジオでレッスンしている方も、
悪天候の日や出張先で、また帰省先でと、
フレキシブルにオンラインを活用されています。
 
クラスはインドの古典的ヨガから、ヴィンヤサヨガ、筋膜リリース、陰ヨガ、ピラティス、シニア向けクラスなど、
初心者から熟練者まで幅広くご愛顧頂いています
 
会員登録不要で1レッスン(1000円)から申込できますので、ぜひご活用ください。
 
 
詳しくは、ホームページ→
Topページを下へスクロールして、オンラインレッスンのバナーをクリック。
 
沢山の方、遠方の方、初めましての方ともオンラインでお会いできるのを楽しみにしています。
 
 
 
#オンラインレッスン #zoomレッスン #オンラインヨガ
#ピラティス #yoga #onlineclass #千代田ヨガ #ヨガ #yogagirl #yogalife #yoga #御茶ノ水 #御茶ノ水ヨガ #御茶ノ水ヨガスタジオrcu #リチュ #神田
#神田明神近くのヨガスタジオ #ほぐし #パワースポット #常温ヨガ #デトックス #シャバアーサナ #リラックス #癒し #ハタヨガ #オンライン レッスン #ヨガホイール #yogawear #ヨガインストラクター #ヨガセラピー

人間関係とエネルギー

2021712194130.jpg
 
人間関係で、気まずいな〜ってことありますよね。
また嫌な(失礼)人ってやたらと会ってしまう。
 
まず、第一前提ですが、
他人は変えられないです。
自分を変える、ですー。
 
↑えっ、自分が努力するの?
 
そうではなく
 
自分にとって気まずい空間を
居心地よくしてみるってことです。
 
例えば、
 
大きな声で挨拶する、または
目を見て会釈してみる
 
これは、
自分のエネルギーが自分の空間をつくり優位にします。
 
そう、相手のためじゃなく、
自分のエリアを守り快適に包みこむようにする為です。
 
すると呼吸も、血圧も安定します。
 
緊張する場所、場面、営業先などでも使えますね。
(力むと物事がうまく流れない)
 
おうち中でも
奥さん、お母さんが上機嫌だと、家庭が明るく、うまく行きます。
 
自分から出す良い雰囲気は周りに伝染するので。
 
笑った顔って、誰だって可愛いです。
 
そんな瞬間が沢山増えると人間関係も円滑になると思います。
 
#人間関係 #ストレス #自分を守る #言霊 #笑顔のパワー #エネルギー #メンタルヘル

神田明神のえびす様

またまた、masako先生の投稿をお借りして。
 
神田明神にいらっしゃる、神様シリーズ。
私も大好き、えびす様。
 
そんな過去があったなんて、凄い出世を果たしたんですね。カッコいい!
益々、お参りにいきます!
 
#Repost @masakochocolate with @make_repost
・・・
2021.06.23水曜日
 
ふくよかな体で、
めでたいとばかりにタイを抱く
商売繁盛の神えびす様
 
えびす様の生い立ちは悲しい
骨や手足がなくヒルのようだったので、
葦の船に乗せて海に流されてしまった。
捨てられてしまったんだね…
 
海に流された蛭子命(ヒルのようだったのでついた名前)は、
兵庫県の西宮に流れ着きました。
その土地の人々は、蛭子命を大切に育て養いました。蛭子命はその愛を受け、
どんどんランクアップ
海の神様へとなりました。
 
2021712193534.jpeg
神田明神には定番のイメージを覆す
不思議なえびす様がいらっしゃいます。
「病気平癒」の御利益まであるそうです。
うねりをあげる波の中、童子のようなかわいらしい顔をした像が大黒様の裏手にあります。
二〇〇五年に建立された「えびす像」
 
このえびす像は元東京芸術大学学長で
金属工芸作家の宮田亮平さんが手掛けたそうです。
 
ちなみに
七福神の出身地
 
恵比寿さまが日本(神道)
大黒天・毘沙門天の2神がインド(仏教)
弁財天が同じくインド(ヒンドゥー)
布袋・寿老人・福禄寿の3神は中国(道教)
だそうです
 
普段何気なく、見ていたものも、改めて調べるととっても面白いし、ネットには今何でも出てるね〜
情報は全てお借りしました。
 
神田明神のえびす様、目立たないところに移動してしまったけれど、大黒様の裏手を除くとあります。
波乗りしてるような、かっこいい作りです。顔も可愛い
ヨガスタジオリチュにお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみてください
 
今日も良い一日を
 
#七福神
#神田明神
#えびす様
#えびす様は日本出身
#神様はじめました

大黒様とヨガ

2021712193023.jpeg
Masako先生のiインスタグラムの投稿をお借りして。
 
ご縁で今の自分があります。大切な事ばかり。
リチュ御茶ノ水に来たら、神田明神さまも参拝して下さいね。お時間あればぜひ。
 
#Repost @masakochocolate with @make_repost
・・・
2021.06.22火曜日
 
神田明神の大黒様
 
大黒様はインドではサンスクリット語で
「マハーカーラ」と呼ばれ
 
  「マハー」=「大」
  「カーラ」=「黒」
 
日本語に訳すと
「大いなる暗黒の神」と言うそうです。
破壊と再生を司るシヴァ神が、世界を破壊するときにこの姿になるといわれています。
その後中国に渡り大黒様に
 
大黒様は一般的には頭巾をかぶり、
右手に打ち出の小槌を持ち、
左肩に大きな袋を担いで、
米俵の上にどっかりと座っています。
担いでいる大きな袋の中身には
一体何が入っているのか?
人間にとって最も大切な七つの宝物である、
「七宝」が入っているそうです。
 
七宝とは、物質的な宝物ではなく、
⭐︎寿命
⭐︎裕福
⭐︎人望
⭐︎清麗
⭐︎威光
⭐︎愛嬌
⭐︎大量
 
の意味を表す七つの精神的宝物の事
私たちを豊かにするのは物質ではなく
精神であると言われています。
 
以上ネットから
 
大黒様は縁結びの神様でもあり
縁とは、男女だけでなく、
たくさんの生徒様とお会いするのもご縁だなぁといつも思います。
一緒に暮らす、動物もご縁だし、
家で育てる植物もご縁だし、
お気に入りの洋服を見つけるのもご縁。
素敵な友達と出会うのもご縁。
大黒様、神田明神でいつも素通りしちゃってたけど、これからはしっかりと手を合わせなくちゃ。
ヨガともつながるところが多い大黒様です。
 
そうそう、神田明神のこの大黒様は、
スマホが顔認識するんです。
ちょっと笑えます。
今度カメラを向けてみてください
 
今日も素敵な一日を
 
#大黒様
#神田明神
#マハー 大
#カーラ 黒
#サンスクリット語
#シヴァ神

更年期とヨガ 症状について

202171219260.png
前回、更年期と、女性の更年期症状が起きるメカニズムについて書きました。
 
今回は症状です。
 
更年期の症状は、PMSや、自律神経失調症と同じような症状が起こるので、200種類とも言われます。
 
もっとも、多い症状は『肩こり』です。
 
下記は更年期の症状で悩んでいる方の電話相談順位です。
 
1.イライラ、不安、神経過敏
2.うつ気分
3.耳鳴り、めまい、ふわふわ感
4.のぼせ、ほてり、汗かき、顔が赤くなる
5.不眠
6.肩こり、筋肉痛、腰痛、関節痛
7.動悸、息切れ、息苦しさ
8.頭痛
9食欲不振、胃の症状
10.無気力
(NPO法人メノポーズを考える会資料より)
 
その他、匂いにも敏感になって気分が悪くなったり、
膣乾燥感(性交痛)、更年期健忘症(物忘れ)、
 
誰かに見られている 被害者妄想
なんかもあるそうです
 
これらの症状が複数しかも同時に現れる人も多く、
長い間重い症状が続くのは、考えただけでも辛いですよね。
(もちろん、症状や症状の重さには個人差があります)
 
症状があると、どうしたら治るか、楽になるか、何が原因かと突き止めたくなりますが、
 
更年期症状は 治るもの ではありません。
 
この時期に繰り返される症状と上手に付き合い、辛さを和らげるのには、ヨガが役立ちます。
 
どんなヨガをしたら良いかは、次回にご案内します。
 
自分や身近な人が更年期ならば、知っておいたほうがきっと快適に過ごせるはず♡
 
[重要]誤解の無いように。
更年期症状が辛い方は、更年期外来(専門病院)でホルモン検査を。他の病気が隠れている場合もあります。
 
参考:ヨガメディカル協会 更年期をサポートするヨガ テキストより
 
 
 
#更年期 #更年期障害 #更年期症状 #更年期ケア #ヨガ #ヨガメディカル協会 #更年期をサポートするヨガ #ヨガインストラクター #肩こり解消 #ホットフラッシュ #女性ホルモン #エストロゲン #子宮機能 #自律神経 #御茶ノ水ヨガ #御茶ノ水リチュ #千代田区ヨガ #御茶ノ水ヨガスタジオrcu #リチュ #ヨガ初心者 #ヨガインストラクターの卵 #yoga

夏至の日の陰ヨガ ご参加いただきありがとうございました。

こんにちは。Eriです。昨日6月21日 夜20:30~オンライン限定の陰ヨガイベントにご参加いただきありがとうございました。

そして、6/21は2015年の国連が定めた「国際ヨガデー」でもあり、インドの文化であるヨガが世界中の人々の幸せのために広めていく積極的な活動が行われています。私もヨガに出会ったおかげで素晴らしい学びを知り、日々の成長、そして沢山の方とのご縁も頂いて身体も心も経済的にも幸せの恩恵を受けております。

2021622172720.jpg

 

 

 

 

 

 

昨日(夏至)は、19時過ぎても外が明るくて、本当に昼が長い日と実感しました。陽のエネルギーの強さを感じます。この日を境に夏から冬へ、陽から陰へ向かいます。20日くらいかけて切り替わるそうですね。

2021622164522.jpg

これは、陰陽太極図です。

陽が極まり陰になり(夏至)、陰が極まり陽になる(冬至)と、ある所から反転する、切り替わるというように、常に私たちは繰り返す変化の中で生きています。

外側の世界も、自分の内側の世界も変化している。

良いときもあれば悪いときもあり、波の性質であるということです。

 

東洋哲学の陰陽論の中で、さらに万物を細かく分類していて、5つ要素があり「五行」(ごぎょう)と言います。

 

2021622165225.jpg

 

それぞれ、季節や身体の部分等と関連しておりその時期に影響を受けやすいエネルギーが分かります。

夏は「火」のエネルギー、関連する臓器は心、小腸。

そして梅雨時期は季節の中間で「土」の所。「湿邪」(しつじゃ)と言って、湿気や通気性の悪さが外的要因で、むくみ、食欲低下、吐き気、下痢湿疹等の症状が出やすいです。不調が出やすい臓器が、胃と脾臓です。

(上記の図は、簡単に書きました)

 

昨夜の陰ヨガでは、陰に切り替わりますが、まだ日本は梅雨から夏に向かうので、火と土の経絡けいらく(エネルギーライン)を整えていきました。

 

指先から腕、脇、胸のライン、みぞおちや脚の付け根から足先と、バランスよく整えられるような内容で。いかがでしたでしょうか?

ただ、オンラインですと伝わりづらい部分もありますので、おさらいの意味でも投稿させていただきました。

 

これからも、ヨガが身近になり、多くの方が自分を見つめて、リセットできる時間が増えると良いですね。

 

夜遅い時間でしたが、皆様ありがとうございました。また、不明点やご意見などあれば、ぜひお気軽にメールしてください。

 

1つ前のblogに書きました、陰ヨガってどんなヨガか知りたい方はこちらも合わせてご覧ください。

陰ヨガについて

https://www.yoga-rcu.com/blog/2021/06/post-427.php

 

 

 

 

陰ヨガについて

202162112143.jpg

陰ヨガってなんであんなにじっとしているの?キープが長すぎない?と、不思議なヨガのスタイルですよね。

 

陰ヨガは、比較的新しいヨガのスタイルです。哲学は東洋哲学の「タオ」(道)でその中の「陰陽論」を基に考えられています。

陰ヨガの前進は、ロサンゼルスの武道家がダイナミック動き(カンフー)、気功、道教、静的なポーズを組み合わせた「タオイスト・ヨガ」を指導したことから始まりました。

影響を受けたポール・グリリーが中でも静的なポーズを指導するようになり、その生徒だったサラ・パワーズが1996年に「陰ヨガ」と名付けました。そこから現代人にとてもマッチしたヨガと認知され、人気が広まりました。

陰/陽は対局もの。

月と太陽、静と動、女と男、吐と吸、地と天、黒と白、夜と昼、弛緩と緊張など。

これらは、良い悪いではなくどちらも必要で、バランスが大切です。

ただ現代人は、陽のエネルギーが強いと言われています。太陽が沈んでも活動したり、競争、頑張る社会、緊張することが多い、常に忙しい、ストレス過多、パソコン・スマホが手放せない等。

陽のエネルギーが優位になると、常に緊張、戦闘モード、圧倒的にリラックスする時間が少ないのです。

 

生まれて間もない頃は皆、身体も心も真っ新で、なんでも思い通り、楽しく、純粋で自由な思考でした。

しかし、

成長する過程で、さまざまな教育や経験、価値観などが身体に埋め込まれていきます。

さらに頑張る社会で、競争に勝てないのは「何か足りていない」と思い込んでしまい、加えることばかりに集中します。

古い考え・価値観、しがらみを抱えたままなので、良いアイディアが入る余地もないほど、思考もパンパンに膨れます。

パソコンを使う方は分かると思いますが、ストックできるデータ量は制限がありますし、作業ができる机の広さ(メモリ)も決まっているので、何か古いデータを整理したり、削除しないとパソコンの動きが悪くなります。強制的にリセットする場合もありますね。

202162112298.jpg

陰ヨガでは、この膨らんだ思考を手放します。その為に「自分を見つめる時間」を作ります。

静かな陰のエネルギーを借りて緊張を緩ませ、身体の感度(五感)を上げていきます。身体が緩むと心も緩み、思考を手放して頭を整理をしていくことができるようになります。

ストレスが減っていくので本来私たちが持っている癒す力が高まり、心身共に健やかで自分らしさに気付けるようになります。

 

ポーズを保持する時間が長いのは、身体の深層へ刺激を届かせ、エネルギーを流すためでもあり、また動き回る思考を整理するためでもあるのですね。

 

是非、リラックスを心掛けて、自分を見つめる時間を増やしてみましょう。