ホーム>スタッフブログ>リチュ日々の出来事

リチュ日々の出来事

【3月】古典ヨガを体験しよう!シヴァナンダヨガ

202322517342.jpeg

ワークショップのご案内です。
 

シヴァナンダヨガ&マントラ講座

 
\古典ヨガを体験しませんか?/
 
私達が普段に行なっているヨガは、殆どが伝統的ではなく進化したヨガスタイルで、現代人にマッチするように改良されたり、簡素化されたものです。
 
本来のインドヨガは大いなるもの(神、宇宙)と一体になるのが目的。その中で身体の鍛錬法としてアーサナ(ポーズ)を練習します。
 
今回のワークショップでは、ハタヨガ古典のシヴァナンダヨガと、そのマントラ(聖なる言葉・歌)も皆さんで練習します。
マントラは、ヨガの流派によってレッスンの前後に、先生と一緒に唱えることがあります。
 
ヨガでは、この言葉や音も神聖なものとして扱います。
 
唱え方、読み方、意味などの資料をお渡ししますので、一緒に神聖な音の響きを感じましょう。
 

日時

3月4日(土)16:30~(2時間)
 
 

参加費 

会員1チケット+1000円
会員チケットなし 4500円
一般の方 5000円
 
✳️18:45-アーユルヴェーダ基礎講座とセット受講 
一般:8000円
リチュ会員 2チケットまたは7000円
(全て税込)
 

持ち物

ウェアー上下、講座費用(クレジットカード、またはpaypay)
(ヨガマットレンタル無料)
 

開催場所

東京都千代田区外神田2-17-2-3F
ヨガスタジオリチュ御茶ノ水
 
お問い合わせ
info@yoga-rcu.com
 
 
202232173839.JPG
担当Naoko
Naoko プロフィール
 
学生時代、友人に誘われたのをきっかけにヨガを始める。
社会人になってからも国内外の様々な場所でヨガを続ける機会に恵まれ、次第にポーズだけでなく、じっくり学びたいと思い、ティーチャートレーニングに参加。
ヨガとアーユルヴェーダの教えを心身の健康に活かす実践的なコースを通じて、当時、仕事に追われ、身も心も固く重だるかった毎日が、少しずつ不調が軽減され、クリアになっていくことを感じるようになる。
以後、インドにも度々訪れ、ヨガとアーユルヴェーダの学びを深めながら、それらの教えを日々の生活に役立てられるよう活動中。
 
・インド政府公認 シヴァナンダヨガ 認定講師
・Nirmal yoga ティーチャートレーニング終了
・UTLシニアヨガ指導者養成コース修了
・アーユルヴェーダトリートメントセラピスト
 
 

マタニティ(妊婦さん参加可)クラスのご案内

2023224153414.jpg

コロナ禍で開催を辞めていました「妊婦さん可」のクラス、再開をしました。

まだまだ、ウィルスに対する注意は必要ですが、少しでも妊婦さんが前向きに身体を丈夫にして良いお産を迎えられるように、

ヨガを通じてサポートさせていただきます。

対象クラス

  • 火曜13:00~「産後リカバリーヨガ」産後ママと赤ちゃんと一緒にレッスンをします。
  • 金曜10:00~「春の陰ヨガ」一般の方と一緒にレッスンをします。(←3月末まで)
  • 日曜10:00~「ゆったり陰陽ヨガ」一般の方と一緒にレッスンをします。

 

ご予約・詳細はこちらをご覧ください。

 

 

【ご挨拶】2022年もありがとうございました。

いつもリチュ御茶ノ水のホームページを見て頂きありがとうございます。

リチュ御茶ノ水は29日(木)で今年の営業を終了いたしました

今年も大変お世話になりました。

20221230211654.jpg

今年はコロナの影響による健康被害や経済活動の低迷、

ロシアのウクライナ侵略、食料危機を煽るニュースなど、不安な状況が続きましたね。

皆様にとってはどんな年でしたか?

 

 

そんな中でも皆たくましく、

起業した方が多い年でもあります。

 

生き方の価値観や常識がそれぞれに違っても

それらを受け容れられるように皆なっていきました。

 

リチュ御茶ノ水はヨガ、ピラティスを通じ

これからもご縁のある皆さまの理想の未来を叶える お手伝いをさせて頂きます。

2022123021208.jpg

 

 

もうすぐで2022年も終わりますね。日頃お忙しい方も、ゆっくりお過ごしください。

来年は1月4日(水)スタート

皆様のご来店心よりお待ちしております。

 

 

リチュ御茶ノ水主宰 千田恵理子

今年溜まった身体の毒を落としましょう。

2022127152422.jpg

2022年の締めくくりにエネルギッシュなイベントを開催します。



マインドフルネスヨガ担当のYoko先生の特別レッスンです。
先生の誘導で、太陽礼拝を連続54回行ないます。

もちろんお休みしながらでも大丈夫、一緒にチェレンジしませんか?

太陽礼拝のイメージが分からないなぁという方は、
yoko先生のYouTube動画がありますので、そちらをチェックしてみてください。


https://youtu.be/TqaOAUzuAf8


みんなの前向きなパワーを共有するので、
参加することで元気をチャージすることができ自信につながります。

スタンプラリー対象で6スタンプ消化しますので一気にスタンプ消化★

今年溜まった垢を祓い、きれいな心身で新年を迎えましょう。

12/18(日)12:30-90分
動きやすい服装で
レベル1~

場所:ヨガスタジオリチュ御茶ノ水



参加者募集 リチュ会員以外の方もwelcome

お友達やご家族(男性もOK)を誘ってください。

参加費:3300円 会員チケット1回券分 
(マンスリーDAYの方+1000円)



▼一般参加希望の方はこちらへメール

info.yogarcu@gmail.com

担当:YOKO

今に意識を向けるとは?

生徒さんからの疑問で
 
レッスンの始まりの時
「今に意識を向けましょう」と言われるのはなぜ?と。
 
それは
本当の自分の『思い』に気づくためです。
 
 
実は、本当の思いが分からなくなっている人が多く、
また それに気づいてないのです。
 
「心ここにあらず」 の状態。
 
例えば
 
相手の意見に合わせたり
情報につられてしまったり
本当はこうしたかったのに…
 
そんなことありませんか?
 
 
あとあと不満が出てしまうのは
自分の思いに正直でないから。
 
さらに自分の思いを無視し続けると
傷つき、
だんだん自分と言う存在が
曖昧になってしまう…
cloudcloudcloud
 
 
 
ヨガポーズの練習は
チャレンジしたり
周りと比べてバランスを崩したり
力を抜いてみたり
 
身体の位置や呼吸が、快か不快か
集中していく過程で
自分の内面にも向き合います。
 
すると
今、ここに チューニングが合い
 
どんどん
純粋で素直な自分に磨きがかかります。
 
自分の内在神(魂)が癒され
もう、自分を傷つけなくなるheart02
 
.
だから
ヨガをすると
気持ちが良いのは そういうことです。
 
.
本来のあなたはどんな人ですか?
ぜひ想像してみましょう。
 
2022116233945.jpg
 

経絡(けいらく)ヨガ+ストレッチ

毎回人気のクラス
経絡ヨガ+ストレッチ
 
陰ヨガと中医学をベースにしたクラスで、
体の中に走るエネルギーの道、
ケイラクや経穴(ツボ)について、
ポーズとりながら楽しく学べます。
2022116224558.jpg
2022116224648.jpg
 
陰陽五行のお話から
季節毎の身体ケア、食養生まで
皆さんが分かり易いようにと、
Emi先生の工夫が随所に見られます。
 
陰ヨガ指導者養成講座(全講座)
を終え、さらに
解剖学や薬膳の勉強を深めている先生は知識がとても豊富です
 
とてもキュートなEmiさんは、
小学女子2人のママ
 
家族の健康を守るのは
お母さんの役割でもあるので、
ヨガをしながら健康知識が学べるのってとても効率的
 
癒しのヨガのクラスにぜひご参加下さい
 
 

経絡ヨガ+ストレッチ

レベルALL
 
金曜10:00-(オンライン同時)
日曜16:30-
 
2022116224431.png

手術後のリハビリヨガ 乳がん患者様向けヨガ

20221024141626.jpeg

リチュのヨガ養成講座を卒業した生徒さんが独立をして

世田谷、品川区にて
乳がん患者さん向けヨガ、リハビリヨガを主宰しています。

理学療法士、呼吸療法認定士で
院内での経験から

手術をした患者さんが
病院を卒業してから
社会に復帰するまでをサポートをしたい

兼ねてから強く希望しており、現在はその道を進んでいます。
………
20221024141714.jpeg女性の疾患である乳がんは、身近な病気でも
理解されないことが多い。

人の身体に投与をしてよいか疑うほどの
薬治療は過酷なもので

ただでさえ副作用が辛いのに、
周りや家族にさえわかってもらえない
我が子とさえ、一緒にお風呂に入れない
など、
現状があります。

そのような経験から
退院後の患者さんは
社会から置いてけぼりにされたように感じになり

癌になった自分を憎んでしまうそうです。

どうか自分の身体を
憎まないでほしい

【WS】9月 癒しのヨガニドラ 

202289144533.PNG

 

 

イベントクラスのご案内です。7月好評だったヨガニドラを9月にも開催が決定しました。
是非、ご参加ください。



[癒しのヨガニドラ]


9/1(木) 11:30〜70分



料金:1000円(マット代含む)
レベル:all

優しいヨガですので、どなたでも参加できます。

開催場所
ヨガスタジオリチュ御茶ノ水
東京都千代田区外神田2-17-2延寿御茶ノ水ビル302

持ち物:
運動しやすい服装(寝たままが続きます。体が冷えないよう上着をお持ちください)
水分補給用ドリンク
マスク着用
レッスン参加費(なるべくお釣りのないようにお願いします


クラス内容

[癒しヨガニドラ]

ヨガニドラとは「眠りのヨガ」とも呼ばれるとても静的なヨガです。

インストラクターの声の誘導に身を委ね、寝ている状態と起きている状態の間に居続けるようにします。

深いリラクゼーション効果が期待でき、忙しい毎日で疲弊している脳の緊張が解放され心と体のケアや思考のデトックスにつながります。

前半はアーサナで体をほぐし、よりリラックスしやすい体の状態にしてから、後半でヨガニドラを行います。
体と脳の緊張を解放し、ストレスを手放していきましょう。


担当 ヨガニドラ指導者 なほこ先生

予約

下記の内容をメールでお知らせください。

•お名前
•ご連絡先(tel またはメール、インスタ名でもok)
•簡単な自己紹介等

info.yogarcu@gmail.com

 


【水曜】産後ヨガ (ママ&ベビーヨガ)

今日も新しいお友達が増えました♪


20228317558.jpg産後ヨガのクラス、なかなか開催しているスタジオがないと言うことで遠方からお越しいただきました。


コロナ以降、さらに産後間もないママ達は行き場が無く、家で家事や育児に追われる毎日と聞きます。

たまには外出して羽を広げたいですよね。


リチュ御茶ノ水では毎週水曜日に
産後ヨガクラスを行っています。

少人数制(今はかなり少な目)
風通しの良いスタジオです。

20228317648.JPG

担当ひぃろ先生も産後ヨガレッスンの経験が豊富で、

またボディーケアセラピストとして仕事をしているので
からだ解しのプロなんです。

20228317832.jpg

授乳や抱っこ疲れなど背面の張りがある方
筋肉が緊張状態と育児に追われて
眠れないと言う方も多いです。

体がほぐれると体液が潤沢に行き渡り、流れ始めるので、一緒に疲労物質を流してくれます。

レッスンの最後には
赤ちゃんと一緒に眠ってしまうママもいます。

赤ちゃんと一緒に外出をしたい方、
産後ヨガをやってみたい方
真剣に身体をリセットしたい方 など

ヨガを通じて、縁のある方々のご要望にお応えしていきます!



スタジオでは産後ヨガは2008年から細く長く続けさせて頂いています。
最初に来ていたお子さんがもう高校生になりました


ご興味があれば ぜひご来店下さい☆


産後ヨガ

水曜11:30-(60分)
定員:6組
対象:生後3ヶ月~1歳半までの赤ちゃんとママ
担当:ひぃろ
202283171149.png

⁡
・・・・・・・・・・・・・・・・

⁡Instagramで詳しいレッスン動画を上げています。ぜひご覧ください。
⁡
@rcu_pilates2022 
⁡
東京都千代田区外神田2-17-2-3F
ヨガスタジオリチュ御茶ノ水
⁡

#産後ヨガ #御茶ノ水ヨガ

 

7月New 姿勢改善ヨガ

202276151418.jpg

皆さんは、自分の姿勢、自信ありますか?

 

なかなか自分では気づきにくいし、

頑張って背筋を伸ばしてみるとすぐに疲れたり

そもそも正しい姿勢が分からない

…そんな経験ありませんか?

姿勢を保つには、重力に負けないよう 身体をささえられること。

 

誰でも加齢とともに筋力が衰えてくるので、抗重力筋を保つことが必要なんです!

でも、コロナ禍で外出制限があった昨今は、運動習慣も少なくなっていて、今後、心配ですよね。

今からでも遅くありません。効率的に姿勢を改善して日常生活に生かしませんか?

 

7月から「姿勢改善ヨガ」が始まりました。

毎週火曜 10:00~ (70分) レベルALL 
担当Eri
 
ヨガとピラティスを融合させたクラスです。
身体の土台となる足裏から整えて、体の中心軸を安定させ、重心を整えていきます。
安定する位置が分かるようになると身体も動かしやすくなり、美しい姿勢に。
 
骨格が整うことで、血行が良くなり肩首のコリや腰・下半身の重だるさもスッキリ。
 
体幹を強くするピラティスをやってみたい!という方もお勧めです。