ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

乳がんリハビリヨガ 月曜14:00~

 
毎週月曜14:00 -15:30

乳がんリバビリ•ヨガ

コロナウィルス感染防止対策をし 少人数限定開催しております。
 
村田みほ子先生による
[一般社団法人ヨガメディカル協会]のレギュラークラスです。 
 

✳️乳がんリバビリヨガとは

乳がん術後回復のためのクラスです。
 
ヨガは意識的に自分の体と心を見つめ、ゆったりとしたポーズと呼吸により身心を深くリラックスさせ、自然治癒力を高めます。
 
無理のない動きで流れの良い開かれた心と体を作り、術後の回復と健やかな生活を目指します。
治療中の方も体力に自信のない方も無理なく参加していただけます。
 
 
1回2500円(税込)/90分
 
✳️お問い合わせ
.
03-3439-7906
携帯 070-4123-0588
 
Email :
iruco.33@gmail.com
 
上記まで直接お問い合わせください。
 
詳細
.
.
 
#乳がん #御茶ノ水リチュ #ヨガメディカル協会 #ガンサバイバー #乳がんヨガ #御茶ノ水ヨガスタジオrcu #御茶ノ水ヨガ #乳がん治療中 #乳がんサバイバー #乳がん闘病中 #乳がんヨガ #ヨガ #健康 #免疫力アップ #免疫力 #ガン #ガン治療中

『もし、人生をもう一度やりなおせるなら』

20201216121624.jpeg
『もし、人生をもう一度やりなおせるなら』
 
もし、人生をもう一度やりなおせるなら、
もっと失敗をして、
もっと馬鹿げたことをしよう。
今度はもっと間違いを犯そう。
 
もっとくつろぎ、もっと肩の力を抜こう。
 
絶対にこんなに完璧な人間ではなく、
もっと、もっと愚かな人間になろう。
 
この世には、実際、それほど真剣に
思い煩うことなどほとんど無いのだ。
もっと馬鹿になろう。
もっと騒ごう。
もっと不衛生に生きよう。
もっとたくさんのチャンスを掴み、
もっとたくさんの冒険をし、
行ったことの無い場所にも、
もっと、もっと、たくさん行こう。
 
もっとたくさんのアイスクリームを食べ、
お酒を飲み、マメはそんなに食べずにおこう。
 
もっと本当の厄介ごとを抱え込み、
頭の中だけで想像する厄介ごとは
出来る限り減らそう。
 
見ての通り、
私は来る日も来る日も片時も休まず、
危機を避け、懸命に、まともに生きてきた。
もちろん、私にも最高の瞬間があった。
 
もう一度やり直せるなら、
そんな瞬間をもっと数多く持とう。
一瞬一瞬をイキイキと生きよう。
 
私は体温計と、お湯入りの水筒と、
うがい薬と、レインコートと、パラシュート無しでは、
どこにも行けない人間だった。
 
もう一度やり直せるなら、
今度はもっと気軽に旅しよう。
 
もう一度最初から人生をやり直せるなら、
春はもっと早くから裸足になり、
秋はもっと遅くまで裸足でいよう。
 
もっとたくさんのメリーゴーランドに乗り、
もっとたくさんのデイジーを摘んで、
もっとたくさんの夕日を見て、
もっとたくさんの子供たちと真剣に遊ぼう。
 
もう一度人生をやり直せるなら。。。
 
..........
 
前にもご紹介した、詩ですが、時々思い出します。
 
ナディーン・ステアさんと言う方が85才の時に書かれたもの。
 
私は昔、ヘアスタイルを変えたり、カジュアルな服を着ると、〇〇ちゃんらしく無いとイジらせるのが嫌で、
いつの間にか、他人のイメージに合う自分が出来上がっていました。
 
そして、
時々、自分の人生を生きているかなと淋しくなったり。
 
誰かに合わせる事は、社会の中では必要かもしれませんが、重要では無いし、
神様も『ご自由に』と言うことでしょう。
 
また、幸せを得るにはガチガチに計画して実行だけでなく、冒険をすると、更に飛躍できるはず。
 
もっと肩の力を抜いてみようと思います。
 
 
 
 
#自己解放 #自由 #幸せ #力を抜く#楽しむ #冒険 #自分らしく #自分らしく生きる #もし人生をやり直せるなら
#ナディーン・ステア #素敵な詩 #更年期 #思春期 #子育てママ #マタニティーライフ #介護 #ライフステージ #女性の生き方 #自分軸 #愉快に生きる #楽しむことが大事

コントロールすることを手放す

20201216121329.png
\コントロールすることを手放す/
 
水が好きです。
(前世は魚piscesだったと思う。)
 
大いなるものの近くにいる感覚か、母の体内にいる感覚なのか、分かりませんが気持ちが良い。
 
海の中に潜ると、別世界になったように静かで光が綺麗。
 
でも、荒い波が怖い時もあるし、暗くて深いところに吸い込まれそうな足がすくむ気持ちにもなる。
 
瞑想も、ただ穏やか〜ではないです。
 
私達はこの世の中で、喜びも、悲しみも、揺れる事を味わい生きています。
 
瞑想は、海の底にアンカーを置くようなもの。
 
のみこまれないように、
乱れされないように、
惑わされないように、
 
力を手放すと、
いつでも、自分のアンカーに戻れる安心を得る。
自分を信用できるように。
 
.........
 
年末は何かとソワソワ。
自分が自分じゃないみたいで気持ちが悪いし、自分に戻る為に一生懸命になって疲れます。
 
そんな時はマインドの手綱を緩めてみる。
そして、その作用を信頼してみる。
 
先日のチハル先生(@yoga_with_chiharu )の陰ヨガトレーニングで教わりました。
 
つくづく、陰ヨガ、chiharu先生に出会えて良かったと思います。
 
.....
 
浜辺で見る
朝日も夕日もどちらも美しいです。
 
勝つも負けるも どちらも美しい。
だから揺れても、大丈夫。
 
........
 
Yoga with chiharu
陰ヨガ指導者養成講座 モジュール2
気と陰陽五行(20時間)
 
来年3月に御茶ノ水で開催が決まりました!
 
目に見えないエネルギー『気』のワーク。かなり興味深い内容に入って行きます。
 
詳細は
ホームページ→[ヨガ養成講座]カテゴリーをご覧ください。
 
#yinyoga #yoga #yinyang #yogainstructor #陰ヨガティーチャー #陰ヨガ哲学 #陰ヨガ指導者養成講座 #御茶ノ水リチュ #御茶ノ水陰ヨガ #陰ヨガ東京 #yogawithchiharu #陰陽五行 #気 #癒し #瞑想 #ヨガティーチング #ヨガティーチャー #陰ヨガ練習生 #陰ヨガ講座 #yogateacher #ボディワーク #ヒーリング
 
#陰ヨガ #海 #浄化

12月限定 日曜 11:30「自律神経を調えるハタヨガ」

2020121612649.png
12月限定クラスのご案内です!
 
師走は何かと世間も忙しい時期なのでペースが乱れやすく、ストレスが溜まりやすくなります。
この時期は、落ち着きたくても自分でもコントロールが難しく感じます。
 
眠れない、疲れやすい、便秘、食欲がない逆に過食が止まらない、低体温、肩こりが続く、忘れ物が多くなったり。
 
身近な事かもしれませんが、自律神経が乱れているかも知れません。
 
そんな時、おすすめのクラスは
こちら↓
 
12月限定 日曜日
 
11:30「自律神経を調えるハタヨガ」(70分)
 
ALLレベル 担当masako
 
ハタヨガのハは太陽、タは月を意味し相対するもの意。
自然のように私たちの体の内外もバランスを保って健康を維持しています。
 
このクラスでは体をコントロールしている自律神経の働きに注目して、バランスを調える呼吸、ポーズを練習します。
 
呼吸を大切に動くことで、頭の中が掃除したようにスッキリしたり、大地としっかり繋がり元気がわいてきます。
 
イベントが多い12月。
美容を意識したり、胃腸を整えたい、この時期にぴったりのクラス。
 
是非ご参加下さい。
 
 
 
#自律神経を整える #自律神経 #ヨガ #便秘解消 #快眠 #元気が出る #呼吸法 #ハタヨガ #ヨガのある暮らし #ヨガ #リチュ御茶ノ水 #御茶ノ水ヨガ #肩こり解消 #健康 #免疫力アップ #yoga #yogalife #yogainstructor #yogapractice #instagood #yogateacher #ヨガインストラクター

chiharu陰ヨガ講師養成講座 参加者の声

2020年11月に開催しました Yoga with Chiharu 陰ヨガティーチャートレーニング 参加者のご感想です。
アンケートにご協力いただきありがとうございました。
 

I様(ヒーラー)

人数を限定し、休憩時間のこまめな換気や室内の温度調整をしてくださったおかげで安心して受講することができました。
 
ちはる先生の説明もとてもわかりやすく、なによりテキストがとても読みやすかったので3日間の講座内で理解が深まりました。
また、今回オンラインでの講座でしたが、最初はオンラインでどこまでできるのか不安な部分がありましたが、こうやってオンラインでレッスンができるんだと今後の可能性に変わりました。
修了証をいただいてゴールではなく、ここからがより学びを深めていくスタート地点だと感じております。
モジュール2もあれば是非参加したいと考えておりますので是非よろしくお願いいたします。
 

F様(ライター・ヨガインストラクター)

◎スタジオスタッフ・運営・サポートについてご意見・ご感想
色々なシーンでサポートしていただき、大変助かりました。プロップスの消毒などもありがとうございました!
 
◎講座を受けて 担当講師へご意見・ご感想
穏やかな話口調で、すごく心に響く講座でした。こちらの話もしっかりと受け止めてくれることが伝わり、安心して受けることができました。
 
◎今回のオンライン講座についてのご感想
オンライン講座ではありましたが、内容がわかりずらい等はありませんでした。本当なら先生に直接触ってサポートしていただいたり、というのができたら一番いいのだと思いますが、画面上でも先生がしっかり見てくれていて、尚且つエリ先生がサポートしてくれていたので不安等を感じることはありませんでした。ただ画面上に周りの様子も映し出されるので最初のうちは、「は!周りはできているのに、自分はできない!」というような余計なことを感じてしまうことも正直ありました。。「でも自分は自分」「ポーズに完成形はないので、1人1人違っていいんだ」と講座を受けるにつれて、気にならなくなりました。
 
◎次回モジュール2や陰ヨガワークショップ開催等の参加希望はございますか?
もっと深められたらいいなという気持ちはあります。またそのような機会があったら、参加したいです。
 
◎その他 なんでも。
チハル先生 3日間、お世話になりましてありがとうございました。画面上ではありましたが、美しい先生のお姿と話口調に終始癒されました。
柔軟な体ではないので、ポーズによっては「痛い・・痛い・・」と顔が歪んでしまうようなこともありましたが、どこかの瞬間でガクンと緩むような感覚があったり(最終日の上級者プラクティスはなかなか辛かったですが苦笑)、最後のシャヴァーサナが終わった後は、なんとも言えないような開放感や幸福感を味わえて、改めて陰ヨガの良さを実感できました。講義自体もこれから生きていく上で大切なこともたくさん学ばせていただきました。
 
私のような体の方もたくさんいるだろうし、その方々の気持ちがわかるというのを利点にして、これからマタニティさんやママさんたちを中心に陰ヨガの良さを伝えていけたらいいなと思っています。まだまだコロナを用心しなくてはいけない日々が続きそうですが、チハル先生もどうかお体には気をつけてお過ごしください!いつか生のチハル先生にお会いできるのを楽しみに、その日まで頑張って精進します!追伸:インスタ、拝見しました☆お子様可愛すぎる!!
 

M様(バレエダンサー・ヨガインストラクター)

●スタジオスタッフ・運営・サポートについてご意見・ご感想
講座中は換気をこまめにしてくださり、またプロップスなどの消毒やスタジオ清掃もこまめにされており、安心して受講することができました。
 
●講座を受けて 担当講師へご意見・ご感想
ちはる先生が素敵過ぎてテキストよりもお顔をたくさん見てしまいました。声もとても優しい好きなトーンでうっかり聞き逃してしまいそうなほどでした。でも、しっかり漏らさず聞きました!
テキストには書いていない先生の一言一言の言葉がとても響き、もちろんメモもしていますが頭の中に記憶として残っています。
 
●今回のオンライン講座についてのご感想
オンライン受講のなかでも、今回のようにスタジオに集まって遠隔受講は珍しい形かなと思います。自宅で受講ですと孤独な感じがあり、今回のような形であれば出会いが多い分だけ多くの考え方を共有できるとても良い機会だと思いました。
 
陰ヨガでしたので雑音を気にされる方もいるんだなと感じることがわかり(私はあまり気にしないので…)、スマホはサイレントに出来ますが、腸が動いてグルグルした音とか、うっかり三色ボールペンを持っていったのでカチカチ音とか気になる方がいたらどうしようかと、とても気を使ってしまったところもありました…
 
●次回モジュール2や陰ヨガワークショップ開催等の参加希望はございますか?
次回モジュール2の受講を希望します。個人的な希望ですが、次回春とのこと、2月前半はバレエの発表会があるため難しいかなのですが、2月後半~3月良いかなと思います。ちはる先生のご予定もあるかと思いますので合わせます。
ワークショップもぜひ参加したいです。ワークショップも良いのですが、勉強のため、今回のようなズームの遠隔受講でちはる先生の普通のクラス陰ヨガ90分クラスなど定期的に受講できたらとも思います。月1とか2ヶ月1回とかで何ヵ月に1回などでもいいかなと思います。
 
●その他 なんでも。
3日間、あっという間でした。でも、この3日間でグラウンディング、しっかり自分のやりたいこと、こうしたいなと思っていたこと、でも迷っていたことが、そのまま進んでもいいんだなと確信しました。マタニティーや産後のクラスで陰ヨガを広めて行こうと思っていたのでこれからやってみようと思います。そして、女性のライフサイクルに合わせて一般のクラスでも女性のための陰ヨガを広めて行きたいです。
 
養成講座1日目終了後にトウシューズで踊ったときの体の安定感がものすごくよかったです。やはり心と体が繋がっているなと感じました。
 
 

S様(ヨガインストラクター)

スタジオスタッフ・運営・サポートについてご意見・ご感想
難しい状況でいろいろとご配慮いただきました。細かな気配りありがとうございます。
 
講座を受けて 担当講師へご意見・ご感想
 
本当に素晴らしかったです。まず、先生の姿勢に、人に何かを伝えるってこういうことなのか!と思いました。
家族の問題や抑圧されて育ったことから自分を解放できずにヨガを始め、その哲学に惹かれ、何度となく救われてきましたが、自分が緊張や強張りを抱えたまま安定していたことに気付きました。
プラクティスでは驚くような体験をしました。呼吸がぽこっと抜けたり、身体がずんずんと沈んでいったり…先生のガイドの素晴らしさと、素直に反応してくれた身体も愛おしいなぁと思えました。
 
自分には必要なプラクティスだと感じました。亀の歩みですが、手放していくこと、改めてスタート地点に立ったような気持ちです。なんだか自分が学ぶことが多すぎて、ヨガを教えるのを一旦ストップしようかな、という気持ちにもなりました(笑)
先生のとてもわかりやすい講義、先生自身の経験からの身体を伴った言葉が、私には強く響きました。
受け取るものが多く、これからじっくり消化していきたいです。何かしら問題を抱えている人の方が多い時代だと思います。目の前にいる人を大事に、学びを深めて少しずつでも伝えていけたらいいなと思います。
 
今回のオンライン講座についてのご感想
オンラインでもたくさんのことを受けとりました。いまの状況でもこのような講座を開いていただいて良かったです。チハル先生のことを知って調べていたときに、この講座を見つけ、私は千田さんの文章を読んで受講を決めました。
 
次回モジュール2や陰ヨガワークショップ開催等の参加希望はございますか?
希望します。状況が許せば、今度はぜひ対面で受けてみたい!です…。
 
その他 なんでも。
マスクをしてオンラインということで、受講生の表情や反応がわかりにくいなか、先生は慈悲深い母なる愛情で教えてくださったなぁーと思います。
今度はぜひ生の声、エネルギーを感じながらやれるといいですね。早くこの状況がよくなりますように!
 

N様(ヨガインストラクター)

1.スタジオスタッフ・運営・サポートについて ご意見・ご感想
→オンライン講座でしたが、サポートのおかげで先生とも距離感を感じずに講座を受けることができました!ありがとうございました。
 
2.講座を受けて 担当講師へご意見・ご感想
→今回初めてChiharu先生の講座を受講させていただきました。遠隔ではありましたが、プラクティスでは細かいところまで見ていただきアドバイスをしていただきました。丁寧なご指導に感激しました。また、Chiharu先生の紡ぐ言葉ひとつひとつがとても魅力的でした。Chiharu先生が歩んでこられた人生があるからこその重みや響きだと感じました。わたしは人生経験もインストラクターとしてもまだまだ未熟ですが、背伸びせずに自分の言葉でお客様に伝えられるよう想いを届けたい、と感じました。
 
3.今回のオンライン講座についてのご感想
→社外のTTに参加するのが初めてで、オンライン開催ということで少し不安もありましたが、少人数制ということもあり疑問はひとつひとつ解消しながら進められました。ありがとうございます。
 
4.次回モジュール2や陰ヨガワークショップ開催等の参加希望はございますか?
→仕事との都合が合えばぜひ参加させていただきたいです。
 
5.その他 なんでも。
陰ヨガ指導者養成講座を探しだしたとき、ちょうど1週間前にリチュさんの募集が目に留まりました。前述の通り、社外のTTに参加するのは初めてだったので不安もありました。週5朝から夜まで仕事でヨガをしていて自ら学ぶ機会が減っていた今の自分にとって、とても刺激的で充実した3日間でした。Chiharu先生、千田さんご縁がありご一緒できた素敵な受講者さん、皆様に感謝です。
 
 

S様(ヨガインストラクター)

 
    ➀リモート環境について、サポートスタッフの対応について、スタジオ環境、講座費用などの評価
 
リモートだと感じさせない3日間でした。ちはる先生に直接お会いできないのがとても残念ではありますが、リチュさんのようにスタジオで皆でのリモート受講ですので受講者の皆様とコミュニケーションが取れ寂しさは感じず、楽しく気持ちよく過ごすことができました。
ちはる先生とサポートスタッフさんとの連携もバッチリで安心です。
 
 
    ②陰ヨガ講座、担当講師に対する感想・ご意見等
 
 昨年11月のモジュール1~約4ヶ月の今回のモジュール2。より一層陰ヨガが深まったような気がします。
覚えているつもりでも忘れていた気持ちよさの中の痛気持ちよさ、あーこれだと、ちはる先生の陰ヨガは本当に大好きです。
早速、生徒さん達とシェアして、クラスに来てくださる方もやみつきになると同じような感想でした。
 
    ③今後、陰ヨガで受けてみたいクラス(ワークショップ)、その他なんでも。
 
ちはる先生のおっしゃっていたクリスタルボールのワークショップは気になります。女性のための陰ヨガも受けてみたいです。
 
通常のクラスも定期的に受けられたらと思います。YouTubeも見ています。YouTube動画の本の数分数十分でも新たな気付きもあり、同時に癒されます。
 
私の生徒さんで、「陰ヨガが大好きになりました、インストラクター養成コースを受けたいです」とお話しくださった方がおります。陰ヨガのファンが増えていくこと、とても嬉しいです。この状況が落ち着き、ちはる先生に直接お会いできる日が来ることを楽しみにしています。
 
 
 
 

【WS】自分の身体の大掃除をしよう

 

202012413319.JPG

 

12/6(日)年末特別クラス
 

ヴィンヤサフローヨガ

10:00-(75分)
オンライン同時開催
 
1呼吸1動作、流れを途切れずに身体をダイナミックに動かしていくヨガです。
太陽礼拝ベースにさまざまなバリエーションで動いていきますので、脳も活性化し、動く楽しさを実感できます。できなくてもOKです。とにかく楽しむイベント。
 
年末年始、呑んだり食べたりする機会が増え、身体が重たくなる時期ですが、しっかりと動いて一足早く、体を大掃除!
軽やかになりましょう
 
ALLレベル 担当Masako
 
ribbonribbonribbon
 
さらにプレゼント企画present
 
オンライン申し込みの方、参加無料です。(10名限定)一般参加ok
 
アプリはzoom を使用します。
初めて使用する方は、Instagramのストーリーの[zoomについて]をご覧ください。
 
お早目にweb予約またはお申し込み下さい。
 
✳️一般ご予約メール
 
Info.yogarcu★gmail.com
(★を@に変えて)
•お名前フルネーム
•メールアドレス
をお知らせください。
 
#年末ヨガ #年末ヨガイベント #ヨガ #ヨガで大掃除 #オンラインレッスン #ヴィンヤサフロー #ヴィンヤサヨガ #ヨガイベント東京 #御茶ノ水ヨガ #リチュ御茶ノ水 #ダイエット #ヨガポーズ #ヨガのある暮らし #千代田区

身体の土台 足を整える

2020124132610.JPG
 
自分の足の状態、知っていますか?
 
先日、space桜主宰 伊藤典子先生の「足(土台)を整える」講座を受けさせて頂きました。
 
 
皆さま、看護師の方やヨガの指導をされている方達での勉強会です。
 
シニアヨガ養成講座も担当されているベテランの典子先生の言葉は、説得力があり、時々皆様に質問を投げたり、笑いがあったりと、緊張と弛緩のバランスも良く、素晴らしい講座でした。
 
土台になる足裏、足指、足首、膝、股関節、体幹と。
骨格から繋がりを見ると、
いかに足が大切か分かりました。
 
足裏で正しく地面を押して立つだけで、体幹が使えて姿勢が良くなるのです。
 
でも、殆どの方ができていない。
爪の形を見れば分かります。そう言う私もそうでした。
 
これから、クラスでシェアしていきますね。
いっしょに足の癖を正していきましょう
 
人生120年時代。最後まで自分の足で歩んでいきたいものです。
 
でも、転倒して亡くなる方が年間、9500人以上もいるという事実。
 
(因みに、昨年の交通事故死亡者3215名)
 
交通事故と比較しても、3倍近くなんですね。
 
足がしっかりしていたら、助かる命があると言うことを知り、身近な人からでもケアの仕方をお伝えしなければと、胸が熱くなりました。
 
ヨガや運動を普段からしている方も、ご自分の足を過信しないように。
なぜなら加齢とともに衰えているからです。
 
改めて足さん、いつもありがとう、
お風呂で磨き、揉み揉みします。
 
そして、
伊藤典子先生、一緒に学んでくださった皆さま、ありがとうございました。
 
 
 
#足 #足裏 #足裏ツボ #ツボ押し #足の関節 #足の爪
#シニアヨガ #リスフラン関節 #mp関節 #人生120年時代 #姿勢改善 #転倒予防 #御茶ノ水ヨガ #ヨガ #御茶ノ水リチュ #骨粗鬆症 #リチュ御茶ノ水 #神田明神近くのヨガスタジオ #足を整えると全身が変わる #承山ツボ #お気に入りのツボ

土曜ジヒ先生のピラティスがオンライン同時開催

2020111818569.jpg
土曜ピラティスがオンライン同時開催になりました!
 
担当はジヒ先生。
 
印象は、カッコイイ元気!、面白い、楽しい、知識が素晴らしい、等、
いつも高評価を頂きます。
 
また、着ているヨガウェアーも可愛いしカッコいい、どこのブランドですか?と注目されてます。
 
15:00〜のピラティスグループレッスンは、
 
健康的なダイエットと、美しい身体を作る!を目的とし、正しく身体を動かす練習をします。
そうする事で、動かし辛いところや、筋力が足りないところ、偏りがあるところが、分かります。
 
練習を続けることで、
美しいフォームでエクササイズができるようになり、身体も引き締まってきます。
 
ゴールは、皆様の理想の身体です。
 
若さを保ちたい、ダンスパフォーマンスを向上させたい、ダイエットのきっかけづくり、美脚美尻を目指す!精神的強くなりたい、健康になりたい....等。
叶えられように、サポート致します。
 
 
先日オンラインで受けた方から、
 
『ジヒ先生、今日はありがとうございました。先生のレッスンをスタジオで受講できているお客様が羨ましいです。
タオルを使って呼吸を深めていくのすごく気持ち良かったので、やります。とっても楽しかったです。ありがとうございました。』
 
と、ご感想を頂きました!
 
貴重なジヒ先生のオンラインピラティス。移動が難しい方、遠方の方は、オンラインも活用して、本格的なピラティスにぜひ、触れて見て下さいね。
 
 
 
オンラインレッスンに参加するには、ホームページの最新情報をご覧下さい。
 
お申し込み方法等の記載がございます。ご参加お待ちしています。
 
♯オンラインレッスン ♯オンラインピラティス

赤ちゃんとママのヨガクラスを増設します

20201118184630.png

産後ヨガをご希望の方が増えてまいりましたので、クラスを増設しました。

【火曜】産後ヨガ 担当eri
火曜隔週 13:30-(60分)(対象:2ヶ月からハイハイ迄)
近日 11/24,12/8,12/22

 

【水曜】11:30~(60分)担当ひぃろ

隔週で対象と内容を変えています。

12/2、12/9 産後ヨガ【ほぐし】(対象:2ヶ月~1歳半まで)

12/9、12/23 産後エクササイズ (対象:ハイハイ~1歳半まで)


 

ほぐしクラスは全身の緊張をとり育児で疲れやすい部位のコリをほぐし整えます。ヨガポーズでストレス解消、リラックス。エクササイズクラスは、緩んだ骨盤周りの筋力を整えます、体幹トレーニングの要素とヨガポーズの練習を行いますので運動量が多めのクラスです。

火曜の産後ヨガは、スタンダードなヨガと骨盤底筋の引き締め等。月齢の低い赤ちゃんとママが対象です。子育て中のママ達が少しでも心身が楽になりますように。


またの情報交流の場としても、ご活用ください。

引き続き、弊社ではコロナウィルス感染症予防に努めてまいります。
•インストラクターの体調を管理
•インストラクターの当日検温
•手指消毒の徹底
・・・・・・・・
•スタジオ換気、床の消毒、
•最低限のプロッフス使用と消毒管理
•定員数4組まで

皆さまに安全に施設をご利用いただく為にもご協力をお願い致します。

  • 体調が優れない場合、ご参加できません。
  • ご家族や身近な方で体調が優れない方と接触した場合もご参加ができません。
  • 当日は予め検温をしてからご来場ください。
  • お子様のおもちゃはご持参下さい。他の赤ちゃんが接触する場合は、おしまい頂くようお声掛けします。
  • お子様の安全を考慮し、レッスン中断する場合があります。


詳細はホームページの[産後ヨガ]カテゴリーをご覧下さい。
クラスの内容、雰囲気、お持ち物など記載があります。
初めての方も少人数制ですので丁寧にご指導いたします。安心してお越しください。

1回券 2200円
5回券 8250円(4ヶ月有効)

ご予約は便利なネット予約で

ほんとうの骨粗鬆症のリスクは?

20201118163547.jpg
 
更年期以降、女性は特に女性ホルモンの分泌量が少なくなり、骨粗鬆症のリスクが高まります。
 
60代で3人に一人、70代で2人に一人の割合らしいのです。
 
ちなみに40-50代からリスクが高まります。
 
骨粗鬆症とは、
骨密度が減り骨が脆くスカスカになる病気のこと。少しの衝撃で骨が折れてしまいます。
 
まだ身近じゃないから大丈夫!と言う方も将来の為に、今から骨を強く育てる事が大切。
 
骨を強くする方法は...食生活と運動です。
 
骨に刺激を与える運動や、自重と重力で骨に垂直に圧をかける事。
ヨガの優しいポーズで充分です。
 
例えば、
背骨に圧をかける伸展のポーズや、股関節に圧がかかる片足バランスポーズ、膝、足首を刺激するスクワットポーズ、足裏を強くするつま先立ち等 も。
 
高齢者さんは、壁に捕まってもokです。
 
それにより、
骨を新しく作り替える『骨代謝』が起こります。
 
1つの骨は3ヵ月で新しくなり、3年で全身の骨が新しくなるそうです。
 
 
そう!骨折しても骨は3ヵ月で再生します!
 
☠️骨折よりも怖い事は、
骨を作る細胞が働かなくなること。この細胞は骨を作る以外に様々なことを担当しています。
 
主なリスクは、
  • 脳の記録力の低下(認知症)、
  • 免疫力の低下(病気への抵抗)
  • 臓器機能の低下、
  • 筋力低下 等。
 
つまり、全身が一気に老化してしまうのです
 
骨はほっといても再生しますが、
身体機能が一気に衰えてしまい、日常生活に支障をきたします。
 
こ、怖い・・・coldsweats02
 
自分の足でいくつになっても、歩きたいですよね。
 
骨の質を上げる為に、今から運動習慣を心がけましょう。
 
ヨガスタジオリチュ御茶ノ水では、スタジオ、オンラインでも様々なレッスンを開催しています!
初心者から熟練者の方まで楽しめるヨガ、ピラティスのクラスです。
 
是非ご活用ください
 
スケジュール
 
 
#ヨガスタジオ #骨粗鬆症 #骨密度 #骨折リスク #骨粗鬆症予防 #骨 #強い骨を作ろう #シニアヨガ #免疫力アップ #更年期 #更年期症状 #女性ホルモン #認知症予防
#ピラティススタジオ #御茶ノ水ピラティス #御茶ノ水ヨガ #リチュ御茶ノ水 #ヨガ #ピラティス #ヨガジョ #底力ヨガ #ヨガのある暮らし #yoga #産後ヨガ #マタニティヨガ #ヨガホイール #パワースポット #ヨガ養成講座 #プライベートレッスン #yogalife