ホーム>スタッフブログ>ヨガ養成講座>chiharu陰ヨガ講師養成講座 参加者の声
ヨガ養成講座

chiharu陰ヨガ講師養成講座 参加者の声

2020年11月に開催しました Yoga with Chiharu 陰ヨガティーチャートレーニング 参加者のご感想です。
アンケートにご協力いただきありがとうございました。
 

I様(ヒーラー)

人数を限定し、休憩時間のこまめな換気や室内の温度調整をしてくださったおかげで安心して受講することができました。
 
ちはる先生の説明もとてもわかりやすく、なによりテキストがとても読みやすかったので3日間の講座内で理解が深まりました。
また、今回オンラインでの講座でしたが、最初はオンラインでどこまでできるのか不安な部分がありましたが、こうやってオンラインでレッスンができるんだと今後の可能性に変わりました。
修了証をいただいてゴールではなく、ここからがより学びを深めていくスタート地点だと感じております。
モジュール2もあれば是非参加したいと考えておりますので是非よろしくお願いいたします。
 

F様(ライター・ヨガインストラクター)

◎スタジオスタッフ・運営・サポートについてご意見・ご感想
色々なシーンでサポートしていただき、大変助かりました。プロップスの消毒などもありがとうございました!
 
◎講座を受けて 担当講師へご意見・ご感想
穏やかな話口調で、すごく心に響く講座でした。こちらの話もしっかりと受け止めてくれることが伝わり、安心して受けることができました。
 
◎今回のオンライン講座についてのご感想
オンライン講座ではありましたが、内容がわかりずらい等はありませんでした。本当なら先生に直接触ってサポートしていただいたり、というのができたら一番いいのだと思いますが、画面上でも先生がしっかり見てくれていて、尚且つエリ先生がサポートしてくれていたので不安等を感じることはありませんでした。ただ画面上に周りの様子も映し出されるので最初のうちは、「は!周りはできているのに、自分はできない!」というような余計なことを感じてしまうことも正直ありました。。「でも自分は自分」「ポーズに完成形はないので、1人1人違っていいんだ」と講座を受けるにつれて、気にならなくなりました。
 
◎次回モジュール2や陰ヨガワークショップ開催等の参加希望はございますか?
もっと深められたらいいなという気持ちはあります。またそのような機会があったら、参加したいです。
 
◎その他 なんでも。
チハル先生 3日間、お世話になりましてありがとうございました。画面上ではありましたが、美しい先生のお姿と話口調に終始癒されました。
柔軟な体ではないので、ポーズによっては「痛い・・痛い・・」と顔が歪んでしまうようなこともありましたが、どこかの瞬間でガクンと緩むような感覚があったり(最終日の上級者プラクティスはなかなか辛かったですが苦笑)、最後のシャヴァーサナが終わった後は、なんとも言えないような開放感や幸福感を味わえて、改めて陰ヨガの良さを実感できました。講義自体もこれから生きていく上で大切なこともたくさん学ばせていただきました。
 
私のような体の方もたくさんいるだろうし、その方々の気持ちがわかるというのを利点にして、これからマタニティさんやママさんたちを中心に陰ヨガの良さを伝えていけたらいいなと思っています。まだまだコロナを用心しなくてはいけない日々が続きそうですが、チハル先生もどうかお体には気をつけてお過ごしください!いつか生のチハル先生にお会いできるのを楽しみに、その日まで頑張って精進します!追伸:インスタ、拝見しました☆お子様可愛すぎる!!
 

M様(バレエダンサー・ヨガインストラクター)

●スタジオスタッフ・運営・サポートについてご意見・ご感想
講座中は換気をこまめにしてくださり、またプロップスなどの消毒やスタジオ清掃もこまめにされており、安心して受講することができました。
 
●講座を受けて 担当講師へご意見・ご感想
ちはる先生が素敵過ぎてテキストよりもお顔をたくさん見てしまいました。声もとても優しい好きなトーンでうっかり聞き逃してしまいそうなほどでした。でも、しっかり漏らさず聞きました!
テキストには書いていない先生の一言一言の言葉がとても響き、もちろんメモもしていますが頭の中に記憶として残っています。
 
●今回のオンライン講座についてのご感想
オンライン受講のなかでも、今回のようにスタジオに集まって遠隔受講は珍しい形かなと思います。自宅で受講ですと孤独な感じがあり、今回のような形であれば出会いが多い分だけ多くの考え方を共有できるとても良い機会だと思いました。
 
陰ヨガでしたので雑音を気にされる方もいるんだなと感じることがわかり(私はあまり気にしないので…)、スマホはサイレントに出来ますが、腸が動いてグルグルした音とか、うっかり三色ボールペンを持っていったのでカチカチ音とか気になる方がいたらどうしようかと、とても気を使ってしまったところもありました…
 
●次回モジュール2や陰ヨガワークショップ開催等の参加希望はございますか?
次回モジュール2の受講を希望します。個人的な希望ですが、次回春とのこと、2月前半はバレエの発表会があるため難しいかなのですが、2月後半~3月良いかなと思います。ちはる先生のご予定もあるかと思いますので合わせます。
ワークショップもぜひ参加したいです。ワークショップも良いのですが、勉強のため、今回のようなズームの遠隔受講でちはる先生の普通のクラス陰ヨガ90分クラスなど定期的に受講できたらとも思います。月1とか2ヶ月1回とかで何ヵ月に1回などでもいいかなと思います。
 
●その他 なんでも。
3日間、あっという間でした。でも、この3日間でグラウンディング、しっかり自分のやりたいこと、こうしたいなと思っていたこと、でも迷っていたことが、そのまま進んでもいいんだなと確信しました。マタニティーや産後のクラスで陰ヨガを広めて行こうと思っていたのでこれからやってみようと思います。そして、女性のライフサイクルに合わせて一般のクラスでも女性のための陰ヨガを広めて行きたいです。
 
養成講座1日目終了後にトウシューズで踊ったときの体の安定感がものすごくよかったです。やはり心と体が繋がっているなと感じました。
 
 

S様(ヨガインストラクター)

スタジオスタッフ・運営・サポートについてご意見・ご感想
難しい状況でいろいろとご配慮いただきました。細かな気配りありがとうございます。
 
講座を受けて 担当講師へご意見・ご感想
 
本当に素晴らしかったです。まず、先生の姿勢に、人に何かを伝えるってこういうことなのか!と思いました。
家族の問題や抑圧されて育ったことから自分を解放できずにヨガを始め、その哲学に惹かれ、何度となく救われてきましたが、自分が緊張や強張りを抱えたまま安定していたことに気付きました。
プラクティスでは驚くような体験をしました。呼吸がぽこっと抜けたり、身体がずんずんと沈んでいったり…先生のガイドの素晴らしさと、素直に反応してくれた身体も愛おしいなぁと思えました。
 
自分には必要なプラクティスだと感じました。亀の歩みですが、手放していくこと、改めてスタート地点に立ったような気持ちです。なんだか自分が学ぶことが多すぎて、ヨガを教えるのを一旦ストップしようかな、という気持ちにもなりました(笑)
先生のとてもわかりやすい講義、先生自身の経験からの身体を伴った言葉が、私には強く響きました。
受け取るものが多く、これからじっくり消化していきたいです。何かしら問題を抱えている人の方が多い時代だと思います。目の前にいる人を大事に、学びを深めて少しずつでも伝えていけたらいいなと思います。
 
今回のオンライン講座についてのご感想
オンラインでもたくさんのことを受けとりました。いまの状況でもこのような講座を開いていただいて良かったです。チハル先生のことを知って調べていたときに、この講座を見つけ、私は千田さんの文章を読んで受講を決めました。
 
次回モジュール2や陰ヨガワークショップ開催等の参加希望はございますか?
希望します。状況が許せば、今度はぜひ対面で受けてみたい!です…。
 
その他 なんでも。
マスクをしてオンラインということで、受講生の表情や反応がわかりにくいなか、先生は慈悲深い母なる愛情で教えてくださったなぁーと思います。
今度はぜひ生の声、エネルギーを感じながらやれるといいですね。早くこの状況がよくなりますように!
 

N様(ヨガインストラクター)

1.スタジオスタッフ・運営・サポートについて ご意見・ご感想
→オンライン講座でしたが、サポートのおかげで先生とも距離感を感じずに講座を受けることができました!ありがとうございました。
 
2.講座を受けて 担当講師へご意見・ご感想
→今回初めてChiharu先生の講座を受講させていただきました。遠隔ではありましたが、プラクティスでは細かいところまで見ていただきアドバイスをしていただきました。丁寧なご指導に感激しました。また、Chiharu先生の紡ぐ言葉ひとつひとつがとても魅力的でした。Chiharu先生が歩んでこられた人生があるからこその重みや響きだと感じました。わたしは人生経験もインストラクターとしてもまだまだ未熟ですが、背伸びせずに自分の言葉でお客様に伝えられるよう想いを届けたい、と感じました。
 
3.今回のオンライン講座についてのご感想
→社外のTTに参加するのが初めてで、オンライン開催ということで少し不安もありましたが、少人数制ということもあり疑問はひとつひとつ解消しながら進められました。ありがとうございます。
 
4.次回モジュール2や陰ヨガワークショップ開催等の参加希望はございますか?
→仕事との都合が合えばぜひ参加させていただきたいです。
 
5.その他 なんでも。
陰ヨガ指導者養成講座を探しだしたとき、ちょうど1週間前にリチュさんの募集が目に留まりました。前述の通り、社外のTTに参加するのは初めてだったので不安もありました。週5朝から夜まで仕事でヨガをしていて自ら学ぶ機会が減っていた今の自分にとって、とても刺激的で充実した3日間でした。Chiharu先生、千田さんご縁がありご一緒できた素敵な受講者さん、皆様に感謝です。
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yoga-rcu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/866