ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

更年期って?①

20216311014.png

更年期って?
 
実際に自分に身近でないと、分からないものです。
 
わたしも若い時は、
更年期って...
おばさんになってからなるもの、
更年期ってめんどくさい人、
更年期になりたくないなぁ、
 
と漠然と思っていました。
 
でもね
誰でも[更年期]はあるんです。
ちなみに男性も。
 
女性ならば閉経の前後5年間、だから10年位の期間ですね。40代後半から50代の頃から始まります。
 
2、30代は、子宮機能と脳の関係は良好ですが、更年期以降その関係が悪化することで、様々な不快な症状が出てきます。
 
加齢と共に卵巣機能の低下
女性ホルモン(エストロゲン)が減少するdown
 
それを補う為卵胞刺激ホルモンを分泌し続ける
(脳が司令を出す!もっと出し続けてupwardright)
 
でも、エストロゲンは増えない
(卵巣: だから無理なんですよ〜増やせませんsadsweat01)
 
脳が混乱し、暴走する(出せ、出せ、出せupwardrightannoy)
 
他の自律神経も巻き込まれる(なんだ、なんだtyphoonthunder)
 
混乱が大きくなる typhoontyphoontyphoon
 
パワーハラスメントみたいな事が身体で起きてしまうんですよねweep
 
このようなメカニズムで、
複数の不調が絡み合い、同時に起こります。
 
不快な状態を [更年期症状]、
 
自分では手に負えない状態を
[更年期障害]と呼びます。(専門医にかかる)
 
この時期の女性は、
仕事では責任あるポジションであったり、子供が独立したり、親の介護の問題など、あらゆる方面で転換期を迎え、様々なストレスにさらされる時期。
 
ふと気がつけば体力がなく、美の衰えをも感じます。
 
気力と行動がアンバランスな、
老いに直面するツラい時期でもあります。
 
この長いトンネルに入った時、
どのように過ごすかで、大切な時間が変わってきます。
 
自分を見失いかけたとき、自分を苦しめないために、
ヨガが助けになります。
 
正しく知ることで、安心しますし、
また、更年期の人を傷つけない為にも、
 
少しずつ、女性の更年期の理解を深めていけるお話をしていこうと思います。
 
 
次回は、様々な症状についてお伝えします。
 
 
参考:
一般社団法人日本ヨガメディカル協会 更年期をサポートするヨガ テキストより参照
 
#更年期 #更年期障害 #更年期症状 #更年期ケア #ヨガ #ヨガメディカル協会 #更年期をサポートするヨガ #ヨガインストラクター #肩こり解消 #ホットフラッシュ #女性ホルモン #エストロゲン #子宮機能 #自律神経 #御茶ノ水ヨガ #御茶ノ水リチュ #千代田区ヨガ #御茶ノ水ヨガスタジオrcu #リチュ #ヨガ初心者 #ヨガインストラクターの卵 #yoga

【産後ヨガ】泣いて感情をだす

202163111043.png
 
\溜まったエネルギーを出す/
 
ママは赤ちゃんが外でぐずった時って、ヒヤヒヤしますよねsweat01
 
泣き止まなかったらとか、
特に電車や公共の場では、周りの目eyeが気になりますし。
 
お家でも集合住宅、マンションでは、周りの厳しい目があるし、苦情や虐待の通報等も恐れてしまう。
 
だから最近は、お子様を泣かせないようにしている方が多いと感じます。
 
リチュのママ&ベビーヨガでは、
泣きたい赤ちゃんは、泣かせて良い雰囲気にしています。
 
ママは最初、慣れないのですが
 
こんなに我が子が泣いたの初めてみた!という方もいます。
赤ちゃんとママ、一対一で静かに過ごしていると、なおさらですね。
 
(誤解がないように。無理に泣かせているのではなく、自然にです)
 
クラスで複数の赤ちゃん達と出会うので、いろんな感情が赤ちゃんも心の奥から湧きでてきます。
 
お母さんの抱っこから離れたくないよ、
平な所に寝たから、背中がびっくりした、
なんか、ここ、怖いな、
お友達におもちゃ取られて悲しい、
みんな泣くから不安で泣きたくなった、
 
感情、いろいろ、みんな泣きます。
 
赤ちゃんの泣き方や、泣いている時の表情を感じて、だんだん、ママも我が子とコミュニケーションがとりやすくなります。
 
泣く事=感情
受け入れる(蓋をしない)
相互に通じ合う
 
泣いている赤ちゃんの目を見て大丈夫だよ(愛してるよ)と声をかけてあげて下さい。
ほんの少しの時間で良いです。
 
産後ヨガでは、
ぜひ、スタジオで赤ちゃんの感情(エネルギー)を出させてあげて下さい。
たぶんママの不安も解消されますよ。
 
これからの季節。雨が多くなりますrain
 
家に閉じこもる方が多いので、
そんな時は、赤ちゃんと一緒にヨガをしたり、沢山コミュニケーションをとって下さいね。
 
毎週水曜日 産後ヨガ
時間:11:30~(60分)
対象:生後3ヶ月から1歳半まで
担当:ひぃろ
4組限定
〇体験レッスン 1000円
 
ご予約は
体験レッスンをクリック。便利なネット予約があります。
 
心よりご予約お待ちしています!
 
#産後ヨガ #産後ママ #赤ちゃんのいる暮らし #赤ちゃん #産後トレーニング #御茶ノ水ランチ #御茶ノ水カフェ #御茶ノ水ヨガ #リチュ御茶ノ水 #御茶ノ水散歩 #千代田区ヨガ #千代田区ママ #ヨガ #ヨガのある暮らし #泣く赤ちゃん #感情 #コミニュケーション

高齢者向けヨガ オンラインレッスン

2021515124654.JPG

シニア向けオンラインヨガ

 
毎週金曜11:30-(45分)
 
オンライン(zoom)を用いたヨガレッスンです。
 
ご家族の方と一緒にご参加頂けます。
 
概ね60歳以上の方とご家族の健康維持のため
優しいポーズ中心で進行します。立つのが難しい方は椅子に座ったままでもできます。(背もたれのある椅子で行って下さい。)
 
コロナ禍で、今まで通っていたスポーツ施設がお休みになってしまった方や、外出が出来ず運動不足の方も、ご自宅からヨガに参加しませんか?
疲れたらお休みして大丈夫です。
 
ここは神田明神近くのスタジオで、湯島聖堂の森の景色が広がります。
レッスン中も窓の外の景色を見ながらできるので、新鮮な空気を吸うイメージも湧きます!
 
是非一緒にリフレッシュしましょう。
202151512490.jpg

用意するもの

パソコン、インターネット接続環境
滑らない安定した床(ヨガマットがあれば◎)
立つのが辛い方は椅子
タオル1枚
 

ヨガ参加費

1回 お試し無料
1ヵ月 2000円 
3ヵ月 5000円 税込
クレジットカード決済
 

お申し込み方法

メールにて
Info@yoga-rcu.com
 
•お名前(フルネーム)
•初回お試しレッスン希望日
•ご年齢
•申告しておきたいお身体の状態
•その他 気になること
 
を入力して送信してください。
 
パソコン操作が難しい方は、ご家族の方がお申し込み&サポート頂けるとスムーズです。
 

レッスン担当Eri

指導歴13年
ヨガスタジオリチュ御茶ノ水主宰
ヨガメディカル協会シニアヨガ認定講師
その他
 
講師メッセージ
コロナが始まって息が詰まる毎日ですね。
ずいぶんお顔を見てない方が多く、たまに元気かなぁと思い出します。
このお知らせが必要な方へ届きますように♡
 
またヨガを始めたい方、これからヨガに挑戦したい方も、ご高齢の家族と一緒にヨガをしたい方も、ぜひオンラインで繋がりましょう。
身体を動かすとお腹もすくし、ゆっくり眠りにもつけます。
一緒に心も身体も健やかになりましょう。
2021515141634.JPG
 
#シニアヨガ #オンラインヨガ #オンラインレッスン #御茶ノ水ヨガ #リチュ #リチュヨガ #椅子ヨガ #高齢者ヨガ #高齢者体操 #ヨガ #リモートヨガレッスン #ヨガのある暮らし #健康 #機能改善 #機能改善ヨガ #自律神経 #血圧改善 #ストレス発散 #コロナに負けるな #免疫力 #運動不足解消 #ホルモンバランス #骨粗鬆症予防 #腰痛 #肩こり #呼吸法 #リラックス #優しいヨガ #ヨガインストラクター #シニアヨガインストラクター

才能

202157122038.jpeg

人それぞれに才能がある。
 
だから
それぞれ価値ある存在ってことです。
 
分からないなって人は、
適合する環境が違うだけ、らしいwobbly
勿体ないですねー
 
だから、私
欲張ってたくさんの種まきした〜(о´∀`о)
いつ芽が出るか分からないけど。
budbudbud
 
 
 
でもそれはそれで楽しめば、良き良きgood
 
リチュ御茶ノ水は
ヨガ、ピラティスであなたの理想を叶えるサポートができます
マインドフルネスに生きるお手伝い!
 
運動効果で、姿が美しくになるだけでなく、
 
  • 疲れにくくなったり
  • 慢性的な不調が和らいだり
  • 頭の中が整理されたり、
  • 内臓機能が良くなったり、
  • 人間関係も良くなり、
  • ストレスから解放されたり、
  • 幸福感が多くなったり、と
 
素晴らしい効果が期待できます。
 
それは、様々な物事が相乗的に繋がっているからです。
 
心身を整えると水を得た魚のように、エネルギーが漲るようになり、自信が持てるようになり、 
さらに
今まで見ていた景色の見え方も変わりますよfuji
 
 
皆様とスタジオ、オンラインで出会える事を楽しみにしております。
 
 
●ヨガ、ピラティス(グループ)
体験レッスン1000円
 
御茶ノ水駅から徒歩5分のナチュラルなスタジオ。
 
オンラインクラスも同時開催中!
 
予約は便利なネット予約から
詳しくは、
体験レッスンのカテゴリーをご覧下さい。
 
#ヨガ #才能開花 #それぞれに素晴らしい素質がある

インドの古くからのヨガを楽しむ

202157121444.jpeg
 
リチュ御茶ノ水は、月曜定休日なので、
週の始まりは火曜日です。
 
火曜10:00担当のNaoko先生は、アーユルヴェーダセラピストであり、古典ハタヨガである、シヴァナンダヨガの実践者です。
とても穏やかでキュートな笑顔と声に癒されます。
 
初対面から全然変わらない雰囲気とお人柄。
 
先生はいつもレッスン時間よりもはるかに早くスタジオに来て、空気を入れ替えたり、掃除をしたり、自分を整えたりしています。
 
Naokoさんの居るところは
まるで肌触りの良い布で包まれているような安心感があり、
空気も音も香りも一瞬にして変わります。
 
生徒さんもそれを感じて、長いお付き合いの方々が多いです。
今日もヨガの呼吸法を丁寧に練習。
 
レッスン後皆さんが居なくなっても、スタジオが喜びと平和

初ピラティス 個人レッスン?グループレッスン?

20215712657.jpg

初めてのピラティス
プライベートとグループレッスン
どっちがいい?
 
当スタジオの場合でご案内致します。
 
リチュ御茶ノ水では、
グループレッスン(複数でやる)と、プライベートレッスン(講師とお客様1対1)があります。
 

違いについて

料金

●グループレッスン 体験1000円
その後は回数チケット(4回券)や、月会費制等で通えます。
 
●プライベート 初回から通常価格。
担当により価格が違います。
1回60分6600円〜
回数チケットはありません。
20215712854.JPG

レッスンの内容

●グループレッスン
スタジオで各自マットの上で行ないます。
(ストラップ、ミニボール等も使用)
決まったエクササイズ(動き)を皆で合わせて練習をします。
集合した楽しさ、一体感、皆のエネルギーを感じます。回を重ねるうちに身体の感覚で動けるようになり、徐々に必要な筋力が備わり、見た目にも変化が出てきます。
 
複数人のため、講師は個々の身体の状態をじっくり見て、レッスン中にアドバイスはできませんが、分からない動きや、質問はレッスン後であれば対応できます。
 
●プライベート
リフォーマーという機材を使い、トレーナーのアドバイスを受けながらエクササイズをします。
自分では気づきにくい身体の癖や、弱い所が分かりやすく、正しい動きを身につける事が容易になります。
忙しく時間が無い方にもお勧め。
 
一対一で、プライベート空間ですので、場所の雰囲気やトレーナーとの相性なども影響。
リラックスして楽しめるようであれば
1回のレッスン料金は高めですが集中型なので、早期に理想に近づきます。
 

強度レベル

●グループレッスン
当スタジオでは、比較的優しい内容です。
初めての方でついていけるか心配な方は、金曜13:00-[初めてピラティス]からお勧めします。
 
●プライベート
強度レベルは調節可能。姿勢チェックからカウンセリングをします。シニアの方もからアスリートまで目的によってプログラムを組ませて頂きます。
初めての方には、かなり優しい内容です。
 

開催スケジュール

●グループレッスン
金曜13:00-、土曜15:00-(各60分)
 
●プライベート
開催スケジュールは担当により違います。
担当ジヒ(上級トレーナー)
土曜15:00-,16:15-(各60分)
 
担当Eri(トレーナー)
火曜、水曜、金曜、日曜(時間相談)
30分/60分対応
 
詳しくホームページの [プライベートレッスン] で料金等ご確認下さい。
 

初めてのピラティス、総合して

(個人的な意見です)
 
とにかくピラティスはどんな物?やってみたい!体験してみたい!という方は、グループレッスンがお勧め!
 
一方、
•初めてだけど複数が苦手、静かにマイペースで進めたい方。
•目的(理想がある)がハッキリしている方。
•運動する時間が無い方で、短期集中エクササイズをしたい方等は、
プライベートレッスンがお勧めです。
 
以上、
当スタジオでのお勧め内容です。
 
今の自分に聞いてみてピンと来たら始められると良いですね
 
ぜひ、お勧めします。
 
マシンピラティスについては、
ホームページ→[プライベートレッスン]のカテゴリーで
詳しくご紹介しています。
 
[重要]プライベートレッスンは体験は無く、初回レッスンから通常価格になります。
 
私達も、新たな出会いを心待ちにしています。
皆さまが、少しでもご自分の可能性を広げて頂けるように、お手伝いをさせて頂きます。
 
ご来店お待ちしています。
20215712956.JPG
 
#ピラティス #プライベートピラティス #ピラティスグループレッスン #ピラティスレッスン #ピラティス女子

藤が見頃です。

2021423213250.jpg
神田明神の裏手にある、藤棚の藤が見頃です。
 
淡い紫のお花が爽やかな風に揺れてサワサワ。綺麗でした!
この時期限定です!
 
お時間ある方は、ぐるりと一周してみてはいかがでしょうか。
 
 
ぜひ、ヨガにも是非いらして下さいね。
 
体験レッスン1000円(税込)
全てのクラスで体験ができます。
 
 
神田明神近くのヨガスタジオ
鳥居の横のビル3F。水色の看板が目印。
 
明神様を目指していく方が多くスタジオを通り過ぎてします方もいます。鳥居をくぐってすぐ左のビルでーす。
 
2021423213713.jpg
 
 
 
 
 
#神田明神 #藤の花 #期間限定 #リチュ御茶ノ水 #御茶ノ水ヨガ #パワースポット #参拝日和

ポーズが快適になるプロップスを使う

2021423212916.jpg
ヨガ補助具 プロップス
ポーズをサポートしてくれる道具です。
 
昔よく、先生が私にばかりプロップスを贅沢に使ってくれた事があり、
ポーズがすごく楽になった経験があります。
 
頑張って皆と同じようにポーズをとりたいって思いますよね
 
以前、生徒さんに『私はポーズができて無いからブロックを使うのですか?』
 
と言われた事があります。
 
私達はそれぞれに身体の形も硬さも違うし、先週と今でも違うので、
ヨガが心地よくできるポジションを知ってもらいたいと思っています。
 
心地よくポーズとることは、呼吸が止まって無いこと。
踏ん張り過ぎてないことかなぁ(^^)
 
実際に使うと、だいぶ楽になる感覚がありませんか?
 
心地よくポーズを続けると、
最初は怖かったり、苦手だったポーズも受け入れやすくなっていたり、
集中が高まるようになったり、
 
どんどん良い変化が増えていきます。
 
私達は、できない事ばかりに意識が向きがちですよね。
 
奥ゆかしさや、謙遜からかもしれないけど、『知足』
安心してください、足りてます!
 
本当は出来る事が多いんです
 
最近では、オンラインレッスンでも、
『ブロックありま〜す』って方が増えてきました。
 
ぜひ、プロップスを活用してヨガを楽しんでください。
 
 
#ヨガ #安全なヨガを #身体の変化を楽しむ #知足 #足りてます #ヨガプロップス #サポート #ヨガのある暮らし #オンラインレッスン #ヨガポーズ #御茶ノ水ヨガ #御茶ノ水リチュ #神田明神近くのヨガスタジオ #パワースポット

マイペース

202142321169.jpg
この土日もレッスンにご参加頂きありがとうございました。
 
参加した方が、
『自分のペースにヨガは戻してくれるの』とおっしゃっていて、
 
そういう気づきをシェアしてくれて、
嬉しくなりました
 
・・・・・・・・・・・・・
 
陰と陽
 
万物は陰を背に負い陽を胸に抱いて
その中間のゆらぎを持って和を為す
 
老子道徳経 第四十二章 より。
 
陰が極まると陽になり、陽が極まると陰になります。
(陰陽論です)
 
自然は常にリズムを保ち、調和し、行き過ぎると反転します。そしてそれを繰り返しています。
 
季節の移り変わりなども自然のペースです。
 
だから自然のエネルギーに逆らうと、人間も物もペースを崩してしまう。
マイペースを知る事が、本来の自分へチューニングされて、心身とも穏やかに過ごせます。
 
ヨガで息を整え、気を整える。
いつでも自分に戻れることが分かる。
 
是非、一緒に習慣にしましょう!
 
リチュ御茶ノ水は、
窓からの森の景色が広がり四季が感じられるスタジオ。
 
コロナ感染対策万全に、安心してクラスに参加頂だけるように整えています。そして少人数に制限しています。
 
 
●グループレッスン
体験レッスン 1000円
どのクラスでも体験ok
 
ご来店心からお待ちしています!
 
#ヨガ #マイペース#気づき #本来の自分 #自分軸 #陰ヨガ #陰陽 #ハタ #自然のエネルギー #バランス #健康 #ストレスケア #陰ヨガクラス #デトックス #ハタヨガ #リセットヨガ

4月New 美コアwithホイール

202142321118.png
美コアwithホイール
日曜日10:00-(70分)
担当masako
 
4月から楽しいヨガホイールクラスがまた再び登場
 
コロナ自粛明けから始まりました!
プロップス(道具類)は毎回アルコール消毒を徹底して、感染対策をしています。ホイール使用料無料ですが、myホイール持ち込みもokです。
 
ヨガホイールは、色んな使い方ができて、
できるポーズのバリエーションが広がります。
 
難易度高いポーズも、ホイールがあるとチャレンジしやすくなります。
 
さらにスタジオでは担当のmasako先生がそれぞれのポイントを見極めます!安心して練習をして下さい。
 
苦手を克服をしたい方も、是非いらして下さい。
 
4/4(日)10:00スタート
美コアwithホイール
担当masako
ホイール代無料
 
体験レッスン 1000円
 
マンスリーdayの方は+1000円で参加できます❗️
 
この春から軽やかに
新しい事にチャレンジしてみましょう。
 
#ヨガホイールインストラクター
#ヘッドスタンド #シールシャアーサナ #美コアトレーニング
#yogawheel #yoga #coretraining #yogapractice #yogaroom #yogaootd #rcu #御茶ノ水ヨガ
#ヨガホイール
#yoga