ホーム>スタッフブログ>リチュ日々の出来事>身体の土台 足を整える
リチュ日々の出来事

身体の土台 足を整える

2020124132610.JPG
 
自分の足の状態、知っていますか?
 
先日、space桜主宰 伊藤典子先生の「足(土台)を整える」講座を受けさせて頂きました。
 
 
皆さま、看護師の方やヨガの指導をされている方達での勉強会です。
 
シニアヨガ養成講座も担当されているベテランの典子先生の言葉は、説得力があり、時々皆様に質問を投げたり、笑いがあったりと、緊張と弛緩のバランスも良く、素晴らしい講座でした。
 
土台になる足裏、足指、足首、膝、股関節、体幹と。
骨格から繋がりを見ると、
いかに足が大切か分かりました。
 
足裏で正しく地面を押して立つだけで、体幹が使えて姿勢が良くなるのです。
 
でも、殆どの方ができていない。
爪の形を見れば分かります。そう言う私もそうでした。
 
これから、クラスでシェアしていきますね。
いっしょに足の癖を正していきましょう
 
人生120年時代。最後まで自分の足で歩んでいきたいものです。
 
でも、転倒して亡くなる方が年間、9500人以上もいるという事実。
 
(因みに、昨年の交通事故死亡者3215名)
 
交通事故と比較しても、3倍近くなんですね。
 
足がしっかりしていたら、助かる命があると言うことを知り、身近な人からでもケアの仕方をお伝えしなければと、胸が熱くなりました。
 
ヨガや運動を普段からしている方も、ご自分の足を過信しないように。
なぜなら加齢とともに衰えているからです。
 
改めて足さん、いつもありがとう、
お風呂で磨き、揉み揉みします。
 
そして、
伊藤典子先生、一緒に学んでくださった皆さま、ありがとうございました。
 
 
 
#足 #足裏 #足裏ツボ #ツボ押し #足の関節 #足の爪
#シニアヨガ #リスフラン関節 #mp関節 #人生120年時代 #姿勢改善 #転倒予防 #御茶ノ水ヨガ #ヨガ #御茶ノ水リチュ #骨粗鬆症 #リチュ御茶ノ水 #神田明神近くのヨガスタジオ #足を整えると全身が変わる #承山ツボ #お気に入りのツボ

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yoga-rcu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/864