ホーム>スタッフブログ>ヨガ養成講座

ヨガ養成講座

YogaBody基礎平日コース 3月6日~スタート 

いよいよ、YogaBody基礎(平日開催)が3/6(火)12:00~スタートします。

201822219424.jpg

1日5時間を5日間にわたり、学びます。少人数制なので、講師との信頼関係の下、個別指導の様にその方のペースで学べ、参加者とペアになって身体の構造について観察したり、触ったり、動かしてみたり。

また、人体模型を使って骨の場所や動き方も照らし合わせて、確認します。

理解を深めてくると、ヨガの練習だけでなく普段の身体の動かし方を見直したり、癖を発見したり、家族の姿勢を正したり、そんなことができるようになります。

私共も、参加者の皆様にとりまして、とても充実した学びの時間になるよう、精一杯お力添えをさせて頂きます!

不安な事やご不明点がございましたら、問い合わせよりご連絡くださいませ。

下記はコースを終了した方の感想です。

 参加者の声 voice

「初心者だったのでついていけるか心配でしたが、いつもつらかったポーズが楽になったので驚きました。初心者のうちに受講したことで、これからも身体の動かし方を間違えずにヨガを楽しめると思いました」(女性/30代)

「解剖学の知識がゼロだったのですが、何度も何度も繰り返し身体で覚えるので、腑に落ちました。自分の身体に対しての認識が思い込みだったのに気がつかされました。」(女性/40代)

「ヨガ歴4年です。受講して改めて意識している事が合っていたと確認できた部分や、今まで全く意識していなかった骨格や関節の動きのイメージを持つ事ができた点が特に大きな収穫でした。膝や手首などの負担の回避(軽減)を教えて頂けたのも良かったです。」(男性/30代)

「基礎コース・インストラクターコースと受講しました。とても充実した時間をありがとうございます。身体からヨガを学んだおかげで、卒業後すぐに様々なレベルや目的の生徒さんに対応できたのが嬉しかったです。」(女性/30代)

2018222194246.JPG

まだ、お申込み可能ですので、詳しくはコースご案内をご覧ください。

 

 

 

 

第2回 YogaBody基礎コース 3日目レポート

3日目です。最終日は日曜日です。

通常のレッスンの後ですので、バタバタと着替えて頂き講座スタート。毎度申し訳ありませんでした。
 

宿題ドリルの答え合わせをして、今日は、座学からです。

 

2017127195815.JPG

ヨガ哲学は普段のグループレッスンではなかなか学ぶことができないと思いますので、とても良い機会になったのではと思います。

私達は普段、ポーズや呼吸法の一部を練習をします。

身体を動かす、鍛える等健康運動法として、また呼吸は心のコントロールが主な効果を発揮し、ストレスに負けないよう、

少しでも私達が快適に生活できるよう、とても役に立っています。

 



心と身体を繋ぐものが Yoga という意味がありますが、

それらをバラバラにしてしまうもの、邪魔するものは何か?というところから お話があります。


有名なYogaの教典 「ヨガスートラ」 こちらはパタンジャリさんが解釈して訳したもの。(ひぃろ先生が持参した本)
私達にも身近な例などを挙げて分かりやすく解釈されているものです。

その中にも、心と身体を繋げる練習をしていきましょう、

心と身体のバランスをとりましょう、

社会に貢献しながら自分自身が快適に世の中で過ごしましょう~

という内容が書かれています。

世の中の流れが早く、複雑になってくると、人本来の能力が発揮できなり、
自分の信号をキャッチ(ストレス、不調、病気等も)出来なっくなってしまいます。

そこで自分で自分を守れるよう、安心して過ごせるよう、ヨガというシステムが確立されてきました。
より自分自身に意識を向ける練習です。


まず、私達は自然界の一部であり、生かされているということを知ります。

その中で自分勝手には生きられないので、社会と調和しながら快適に過ごすことができるルールがあります。

ヨガの実践法を説いた「八四則」です。

全部で8つに区分されていてまずは、道徳的なことから説いており、
ヨガの実践、気を整える調息、集中を高め、瞑想、最終的には三昧(ざんまい)さとりへと段階があります。

ヨガ哲学は、何千年も前にできたものですが、現代の私達の社会生活の中で、その時々の状況にも当てはまります。

実践することによって
普段の生活でも人間関係でも、役に立ち、自分本位の行き過ぎた考え方を律することができ、
ストレスを感じていた場合も、心を軽くすることができます。


休憩を挟みながら、次に

ヨガの種類、古来のヨガ、王道なヨガなどの紹介があり・・・フムフム

呼吸法も実践しながら行ないました。

アヌローマ・ヴィローマ 片鼻呼吸法を丁寧に行ないました。


普段は行なわない呼吸法、とても新鮮ですね。リズムを保つこと、息を止めることって意外に難しい。

 

2017127203733.JPG


チャクラについても、ひぃろ先生ご持参の資料、とてもためになりました。

目に見えないエネルギーの話も、とても興味深いです。

チャクラは脊柱(背骨)に沿った神経に対応しており、

それぞれの場所や形、意味、イメージカラー、元素などの説明がありました。


今後は、ヨガ中の瞑想が深まりそうですね。





休憩の後は、ひぃろ先生のデモクラスを体験して、実際に皆さんでクラスを行なっていただきました。

 

2017127204822.jpg

ドキドキです。

60分クラスを3名ずつ、2回に分けて行いました。

同じパートを担当した二人で打合せしたりして、真剣です。


2017127204747.jpg



本当に皆さんオリジナリティもあって、素敵でした。
色々な伝え方はあるのですが、一生懸命に人に分かるよう説明する愛情が感じられて、
上手でした。


終ったときに
もっと、伝えられればよかったと思った方もいて、本当にインストラクターのような感想でした。

お一人ずつ デモクラスを行った感想を言っていただき、

その後
ひぃろ先生から お一人づつのフィードバックがありました。




先生が使うティンシャに興味深々で、鳴らし方を練習したり、シャバアーサナの時に部屋を暗くしたり、
ブランケットのかけ方をひぃろ先生に教えてもらったりと、
1日インストラクター体験、大変でしたが楽しかったですよね。
 

学んだことが印象に残ったほうが良いので、緊張感も忘れられないくらい、良い経験ではないかと感じました。


最後は、TYGオリジナルの修了証の授与式。(先生からお一人づつ。)

2017127205930.JPG



お疲れ様でした。
とてもタイトなスケジュールだったと思いますが、皆さん団結して頑張りました。ほっ。

12時から始まり、20時は過ぎていました。



また、皆さんで集まりましょう。本当に、本当にありがとうございました!

2017127205235.jpg

 


次回 YogaBody基礎コース リチュ開催は 4月末の休日開催です。次回も3日間集中です。
ご質問などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

info@yoga-rcu.com

第2回YogaBody基礎コース 2日目レポート

YogaBody基礎コース 2日目のレポートです。

9日(祝日) 成人の日です。晴れましたsun新成人の方おめでとうございます。



さて、講座は10:00~スタート。今日は長丁場、9Hの実習です。
集中力高く、最後まで頑張りましょう~up


2日目のテーマは、力強い足、腕。呼吸、肩の可能性。です。もりもりです。



まず、1日目の復習や質問。宿題の答え合わせ等をします。

それにしても、皆さん、あの分厚いテキスト読んできましたね。

理解を深めることに本気のメンバー。
そして、理解ができてない人がいたら、皆で答えを導くお手伝いをしていて、
素晴らしいなと思いました。(ひぃろ先生より)

2017123161924.jpg

スタジオは朝の陽ざしが差し込み温かく。


まずはYogaBody基礎コースの60分クラスの実践。ひぃろ先生のグループレッスンを皆で受けます。

2017123162054.jpg
気持ちよ~く身体を動かします。

この60分クラス。最終日には皆さん覚えてやっていただきますよ!


その後は レクチャーに入ります。

ヴィラバトラーサナⅡ、パリヴリッタトリコーナーサナ、ウトゥカターサナ、ナヴァーサナ 等複数。
 

2017123162155.JPG

スタンスの取り方、基本姿勢など、丁寧に。

足裏の使い方ってほんと奥が深いです。

というより、人体の構造が素晴らしく良くできている事、私達の身体を守る様にできている事に気づきます。

 

2017123162642.JPG

ペアを変えながら、実習していきます。

 

 

後半も、
ウルドゥバハスターサナ、ヴィラバトラーサナⅠ、アドムカシュヴァナーサア

ハラアーサナ、チャトランガダンダーサナなど多数。


2017123162510.jpg
2017123162535.jpg

サポート(アジャスト)をしてもらって、意識をかえることで背中の伸びが変わり、肩まわりの窮屈さがなくなってきます。

腰のそりすぎ、腕の突っ張りなども修正。

 

力まず、呼吸も楽にできるのが理想。無理なく長時間キープができます。

2017123163224.jpg

 

2017123163249.jpg

キーは「力の分散」。腕だけで力任せで行なうと、痛めてしまいます。

そして、無理せず、過信せず、自分のできる範囲を見極めて少しづつ練習をします。

今までやり方を知らずにいただけで、突然できてしまう人もいますが、難しいアサナです。

 

丁寧に慎重に、やり方をペアになって確認。

2017123163323.jpg



最後は3日目にやっていただく、60分クラスの分担パートについてを少し紹介。
各自練習をしてきていただくためにです。



インストラクターの様にクラスを行なうことが今回の基礎コースでは
目的ではないのですが、
体験していただくことで、その方の伝え方表現を学ぶきっかけとなったり、
ポーズのタイミングや伝えることの難しさを体験し身体で覚えることができます。


インストラクターを目指していない方も、教える体験はめったにできることではない経験ですので、
緊張感や自信、不確さ等など、心の奥に残り、3日間で学んだこと自体の記憶も忘れずに残ります。

皆さん、仲良くなって、愛称で呼び合い、楽しく学びましたnote
 

 

今日も~解剖学 宿題も出されましたbook

後6日後の日曜日で最終日を迎えます。

哲学とヨガの歴史、色々な呼吸法、チャクラ等。そしてデモクラス。3日目も盛りだくさんー。



また日曜日に。風邪が流行っていますので、くれぐれもお気を付けください。


 

第2回YogaBody基礎コース 1日目レポート

今回はYogaBody基礎コース 3日集中講座ということで、1/7土曜日 1/9祝日、1/15日曜日で開催をしました。

1月7日(土)12:30~スタート。御茶ノ水店で開催です。

201712315193.jpg

 

御茶ノ水のレギュラークラスが終了して、皆さんに着替えて頂き、人体模型や資料、ホワイトボード、プロップなど、バタバタとだして始まりましたsweat01

初めましての方がほとんどですが、リチュ会員様同士で以前同じクラスを受けていた方などもいらっしゃり、すぐに打ち解けてスタート。

 

 

2017123152126.jpg

最初は、自己紹介から。

 

ヨガ以外に好きな事なども、皆さん教えて下さり、ヨガトレーニングが目的であっても、私的なことも知ったり、興味を持ってくれたり、一緒に学ぶ仲間として、グッと距離が近くなりました。

 

皆さんの講座参加きっかけですが、

ヨガインストラクターに憧れて、インストラクターを目指す方、自分の身体の探求の為、ヨガの練習の為の疑問解決など、きっかけは様々ですが、

やはり3日間で休日開催のタイミングがあって参加しやすかった!というのも大きかったそうで。

 

皆さん、本当にお忙しい日々を過ごしていますからね。そんな中、何かを学ぼうという頑張る姿勢、素敵です。

2017123152251.jpg

今回のテキスト。TOKYOKOYGAの YogaBody® トレーニングコースのテキストです。

 

 

時間も体力も削ってご参加頂いたのですから、今後必ず、役に立つ内容ですので、しっかり学んだことを持ち帰り頂けるように、サポートさせて頂きます!と

気合十分のひぃろ先生。

 

リチュでは、ひぃろ先生がすべてのYogaBody基礎コースを担当します。とても親しみやすく、身体の仕組みに詳しい信頼のおける先生です。

201712315610.jpg

 

1日目は、身体の安定を探す 股関節の可動を広げる がテーマです。

 

YogaBody基礎コースは、全て骨格「骨」について学ぶ25H。人体模型を動かしてみたり、私達の身体それぞれに触れて、支える、動く をしっかりと身につけます。

前半は、背骨(脊柱)について、構造を学び、実習は、タダアーサナ、ダンダアーサナ、ウッターナーサナ、ビダラーサナなどその他多数。

2017123144549.JPG

2017123144624.JPG

お尻の下にブラケットを敷いて、高さ調整。一番やりやすい、やりにくいなどを探していき、

 

2017123144441.JPG

どこが動いているか、どこをサポートするとやりやすいかなど、触って確認。

骨の場所、人によって違う!左右差もあるから、やりやすい方とか出てくるのですね。

実技は、二人1組になってペアワークです。

 

 

後半は、ブジャンガーサナ、アンジャネーヤーサナ、トリコーナーサナ その他多数。

 

自分の身体の特徴、癖、力が入りやすいところ、脳のスイッチが入るなど色々な人体実験を経て、自分と他との違いを受け入れやすくなります。

本当に身体の特徴て各々違うんなんだ~って発見。

 

安全な関節の動かし方、向き、関節の遊びの多いところ、怪我に繋がりやすいところ、力がないところなども 観察します。

 

2017123145814.jpg

ひぃろ先生のアドバイスや、理論を学んだ後の皆さん、実際のポーズをとると 力が抜けてキレイ。

力が抜けていたんだ~、力が入っていたんだ~って気づきも。

 

今まで、自分では姿勢が良いと思っていたのに、実際は悪い姿勢だった!

なんて発見も。

2017123153019.jpg

こんなにきれいにポーズが纏まる。伸び伸びとしなやかに 気持ちよさそうです。

 

理論を元に身体で分かったり、自分で気づくこと(気づかされること)で、今後の将来はとても良い方向へ向かいますね。

今まで苦手だったヨガポーズが、意外にスムーズにできて嬉しいですし、

年を重ねても自由でいられるには、身体が資本ですので、正しい姿勢、身体の動かし方を知ることはとても大切なんです。

 

例えば、ご家族の方で腰痛に悩む方がいたら、姿勢を正してあげることもできます。

 

休憩も程よくとりながら、集中力の高い1日目は無事に終了。

分厚いテキストの参照ページの発表があり、宿題ドリルも出されました。

2017123151156.jpg

 

また、明後日、長時間になりますが、皆で乗り切りましょう~。

終ったのは20:30 お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

YogaBody卒業生のまき先生へインタビュー

20161212193556.jpg

こんばんは。フロントのEriです。

 

10月から毎週水曜日 10:00ベーシックと 11:30ウェルエイジング を担当している まき先生に色々とお話しを伺いました!

 

いつもレッスンが終わった後に、スタジオの玄関先まで和やかにお話してお見送りするまき先生。

まき先生と生徒さんのレッスン後のおしゃべりが、さらに緊張を解き、皆様とても素敵な笑顔でお帰りになります。

20161212193456.jpg

 

まき先生はスポーツクラブ等でもヨガの指導をしていて、水曜日はリチュの仕事の後に、結構遠くまでレッスンの仕事に向かいます。

時間ぎりぎりまで、お見送りをして着替え、お出かけになりますが、

また私服も素敵~shine

ベージュのコートに、マスタード色のマフラーで、大人カジュアル。まきさんらしく、とても優しい雰囲気。

やっぱり、きちんとオシャレしないとダメだな~と反省。

まき先生と同じ、マスタードのマフラーに憧れて・・・探しに探しまくり、やっと購入。(スヌードでしたけど)

これからは、まき先生のように、普段着にも気を使います!

 

そんな、まき先生は、TGYの YogaBody トレーニングコースの卒業生でもあります。

ヨガ講師になったきっかけや、子育てと仕事のタイミング、プライベートなどもお話してくださりました。

 

 

①ヨガインストラクターになったきっかけは? 

 最初に出会った先生の影響が大きかったと思います。自分もいつかなれたらいいなと思うよう になりました。  

 

②他のTTをすで受けていらっしゃいますが、さらに、TOKYOYOGAの「YogaBody」トレーニングコース(RYT200)を受けたきっかけは何ですか?

 子育ても落ち着いた頃でした。今度は身体のこ とについてもっと勉強したいと思ったのがきっかけでした。

2016121219444.jpg

③YogaBodyの特徴は?まき先生が思うものでずばり何でしょうか?

   感じることを大切にする解剖学コース だと思います。

 

④YogaBodyを学んだことで、私生活や仕事に活かせていると思うことは?

その頃、膝に痛みがありましたが、関節の位置や、動き、骨の形、学んで行くほどに、それまでの動作の中に痛みの原因があった事に気がついていきました。

それから、キッチンに立つ時も重心を意識する様になり、ポーズでも気をつけるポイントが分かり、より安定感を感じました。

その後スポーツクラブで働く事になり、幅広い年齢層の方に伝えて行く際に、知っていて本当に良かったと思うことが沢山あります。

 

⑤高校生のお子様のお母さんである、まき先生。仕事と家事の両立は大変ですか?ご家族はヨガ講師をする前と今とでライフスタイルに変化はありますか?

 大きな変化はありませんが、娘も時々ヨガをしていて、一緒に共有できるのが嬉しいです。

20161212194029.jpg

 ⑥ヨガをする魅力は?

カラダの感覚や心の変化など、やった後、やり続けてみたときの変化がとてもおもしろいと思います。

 

⑦ヨガ以外に趣味やハマっていることはありますか?

 インテリアが好きです。

 

⑧リチュの生徒さんへメッセージ

  10月からお世話になっています。心地良い場を提供できるように日々探求して行きますので 皆様、ぜひレッスンへいらして下さいね。

 

まき先生のクラス

毎週水曜日

10:00 ベーシック (ホット60分)

11:30 ウェルエイジング (弱ホット60分)

 

第2回 YogaBody基礎コース 1月7日~スタート 今度は休日だけ3日集中講座sign03

詳細はこちら