ホーム>スタッフブログ>ヨガ養成講座>第2回YogaBody基礎コース 2日目レポート
ヨガ養成講座

第2回YogaBody基礎コース 2日目レポート

YogaBody基礎コース 2日目のレポートです。

9日(祝日) 成人の日です。晴れましたsun新成人の方おめでとうございます。



さて、講座は10:00~スタート。今日は長丁場、9Hの実習です。
集中力高く、最後まで頑張りましょう~up


2日目のテーマは、力強い足、腕。呼吸、肩の可能性。です。もりもりです。



まず、1日目の復習や質問。宿題の答え合わせ等をします。

それにしても、皆さん、あの分厚いテキスト読んできましたね。

理解を深めることに本気のメンバー。
そして、理解ができてない人がいたら、皆で答えを導くお手伝いをしていて、
素晴らしいなと思いました。(ひぃろ先生より)

2017123161924.jpg

スタジオは朝の陽ざしが差し込み温かく。


まずはYogaBody基礎コースの60分クラスの実践。ひぃろ先生のグループレッスンを皆で受けます。

2017123162054.jpg
気持ちよ~く身体を動かします。

この60分クラス。最終日には皆さん覚えてやっていただきますよ!


その後は レクチャーに入ります。

ヴィラバトラーサナⅡ、パリヴリッタトリコーナーサナ、ウトゥカターサナ、ナヴァーサナ 等複数。
 

2017123162155.JPG

スタンスの取り方、基本姿勢など、丁寧に。

足裏の使い方ってほんと奥が深いです。

というより、人体の構造が素晴らしく良くできている事、私達の身体を守る様にできている事に気づきます。

 

2017123162642.JPG

ペアを変えながら、実習していきます。

 

 

後半も、
ウルドゥバハスターサナ、ヴィラバトラーサナⅠ、アドムカシュヴァナーサア

ハラアーサナ、チャトランガダンダーサナなど多数。


2017123162510.jpg
2017123162535.jpg

サポート(アジャスト)をしてもらって、意識をかえることで背中の伸びが変わり、肩まわりの窮屈さがなくなってきます。

腰のそりすぎ、腕の突っ張りなども修正。

 

力まず、呼吸も楽にできるのが理想。無理なく長時間キープができます。

2017123163224.jpg

 

2017123163249.jpg

キーは「力の分散」。腕だけで力任せで行なうと、痛めてしまいます。

そして、無理せず、過信せず、自分のできる範囲を見極めて少しづつ練習をします。

今までやり方を知らずにいただけで、突然できてしまう人もいますが、難しいアサナです。

 

丁寧に慎重に、やり方をペアになって確認。

2017123163323.jpg



最後は3日目にやっていただく、60分クラスの分担パートについてを少し紹介。
各自練習をしてきていただくためにです。



インストラクターの様にクラスを行なうことが今回の基礎コースでは
目的ではないのですが、
体験していただくことで、その方の伝え方表現を学ぶきっかけとなったり、
ポーズのタイミングや伝えることの難しさを体験し身体で覚えることができます。


インストラクターを目指していない方も、教える体験はめったにできることではない経験ですので、
緊張感や自信、不確さ等など、心の奥に残り、3日間で学んだこと自体の記憶も忘れずに残ります。

皆さん、仲良くなって、愛称で呼び合い、楽しく学びましたnote
 

 

今日も~解剖学 宿題も出されましたbook

後6日後の日曜日で最終日を迎えます。

哲学とヨガの歴史、色々な呼吸法、チャクラ等。そしてデモクラス。3日目も盛りだくさんー。



また日曜日に。風邪が流行っていますので、くれぐれもお気を付けください。


 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yoga-rcu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/378