ホーム>スタッフブログ>リチュ日々の出来事>アンチエイジングとヨガ
リチュ日々の出来事

アンチエイジングとヨガ

2020929174653.jpg

photo:nana

 

今年も残すところ3ケ月を切りましたね。
 
3ケ月後には皆、平等にひとつ年を重ねます。
『年齢なんてただの数字』という名言?!がありますが、やはりアンチエイジングは永遠のテーマであり、規則正しい生活、良質な睡眠、バランスの良い食事、
紫外線対策など実践する日々です。
 
2020年は生活様式や価値観が大きく変化しましたが、2021年に向けて新しい生活習慣にココロもカラダも 若々しく美しくなるヨガを加えてみませんか?
 

そもそもアンチエイジングとは?

アンチエイジングとは『アンチ=防ぐ』『エイジング=老化』
という意味で、心身の老化を抑え、若々しさを保つこと、そのための取り組みのことです。
 
人の身体は加齢により様々な変化が現れるのはごく自然なことで残念ながら誰も止めることはできません。でも、少しでも症状を軽く、予防することは可能です。
 
素敵に歳を重ねよう!ヨガがもたらすアンチエイジング効果について服装やお化粧、立ち振る舞いや話し方で若さを保つことはできますが、加齢に伴う心身の不調、運動機能の衰えを改善するには美容にも健康にもたくさんの効果があるヨガがオススメ!
 
2020929174842.jpg
photo:nana

ヨガのアンチエイジング効果 : 美容編

美肌効果
ヨガの深い呼吸で細胞が活性化され血行促進で肌のトーンも明るくなります。血色のいい艶々のお肌は若さの象徴ですね。
 
デトックス効果
血液やリンパの流れを促進して体内の老廃物を排出することでむくみを改善します。またヨガのポーズは腸の働きを活性化させるさまざまなポーズがあるので便秘を改善し腸内環境も整います。美容の敵にも立ち向かう強い味方です。
 
ダイエット効果
全身の筋肉をまんべんなく使うヨガのポーズはシェイプアップ効果も期待できます。顔ヨガを習慣にすれば、引き締まった小顔も夢ではありません。
また呼吸や瞑想で心が落ち着くとストレスが原因の過食が減って、結果ダイエットにつながります。
 
 
202092917500.jpeg

photo:jihee

ヨガのアンチエイジング効果 : 健康編

健康的な身体をつくる
ヨガのポーズは難易度もさまざまで、初心者や運動が苦手な人でも気軽にできるものがたくさんあります。続けることで柔軟性も高まり、体力・筋力・バランス力もアップ。年齢と共に硬くなりがちな筋肉や関節の動きをなめらかに、しなやかで疲れにくい身体をつくる効果に優れています。
 
健康的な心をつくる
ヨガは呼吸を大切にしています。意識して「吸う・吐く」を繰り返すことで自律神経のバランスを整え、ストレスを緩和し、心を穏やかに保つ効果があります。呼吸法やポーズ、瞑想を通し、自分の内側に意識を向けることで心の不調も改善し前向きな気持ちで毎日を過ごすことができます。
 
 

アンチエイジングに効果的なポーズ

2020101182136.jpg

ガス抜きのポーズ

腸を優しく圧迫し、ガスや便の排出を促していきます。深い呼吸を続けてリラックスしていきましょう。目が覚めてすぐ、ベッドの上で行うのもオススメです。
 
1.仰向けに寝ます。背中全体を床につけ、肩の力を抜きます。
2.両膝を持ち上げ、両膝を曲げて胸の前で抱え、5呼吸キープ。
3.ゆっくり両手を離し、仰向けになってポーズを終えます。
 

2020101182215.jpg

コブラのポーズ

おなかをグッと伸ばすことで、腸に刺激を与えていきます。
胸を開くポーズなので、呼吸も楽にストレス解消、リフレッシュにも効果的です。巻き肩改善にも良いので、猫背が気になる方もオススメです。
 
1.うつ伏せに寝て、両足は腰幅程度に開く。
2.両手を胸の横につける。
3.息を吸いながらゆっくり胸を床から離し、手で床をかるく押す。
肘は延び切らなくてもOK。
4.胸を十分に開いた状態で5呼吸キープする。目線は正面または斜め上へ。
5.息を吐きながら腕の力を緩め、カラダを床に戻す。
 
 

2020101182257.jpg

英雄のポーズ

全身の筋肉の中で最も大きな筋肉が集まっている下半身を刺激するポーズをとることで、血流が良くなり全身が温まります。またヒップアップにも最適です。
 
1.両足を腰幅程度に開いて立つ。
2.片足を後ろに引いて、足先は軽く外側、踵をつける。骨盤は正面に向け、立てる。
3.息を吸いながら両手を天井を上げる。吐く息で踵が浮かないところまで腰を落とす(前膝が曲がる)
 
4.腰を反らさないようお腹に力をいれながら、5呼吸キープする。(目線は正面)
5.ゆっくり元に戻り、反対側も同様に行う。
 
 
 
 
 
来月11月14日は【いいとし】の語呂合わせで『アンチエイジング』の日です。
2020年終盤に向けて、ヨガのアンチエイジング効果を生かして 自分らしく素敵に歳を重ねましょう!
 
 
 
2020929175350.jpg

ヨガスタジオリチュ御茶ノ水

東京都千代田区外神田2-17-2-3F
TEL:070-7793-1100
お問い合わせmail info@yoga-rcu.com
 
#アンチエイジング ♯ヨガ ♯御茶ノ水ヨガ
 
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yoga-rcu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/851