ホーム>スタッフブログ>御茶ノ水店について>【御茶ノ水IRブログ】韓国料理♡
御茶ノ水店について

【御茶ノ水IRブログ】韓国料理♡

 

皆さんこんにちは。御茶ノ水インストラクターのmasakoです。

 

暑いときに、辛い料理はいかがですか!

自宅で作る簡単トッポキです。

 

皆さん一度くらいはトッポギを食べたことがあるかなー?

と思うのですが、いかがでしょう?

新大久保に行ったり、韓国料理のお店に行ったときに赤くて辛いお餅食べたことありませんか?

 

最近ではトッポギを簡単に作れるカップタイプや、ソースから全てセットになったものも売ってます。

 

ただ、とてもソースが辛いので、お子様とかが食べるには少し抵抗があったりしますね。

そんな時は自宅で手作りトッポギおすすめです。

鍋一つでできるので、キャンプとかにもいいんじゃないかなと思ってます。

 

材料は、2〜3人分

トッポギ 300gくらい

ゆで卵 3

ねぎ、キャベツ、にんじんなどはお好みで無くてもOK

おでん(ちくわで代用)

 

コチュジャン大さじ2

しょう油小さじ1 (最後に)

おろしにんにく小さじ2

砂糖 大さじ2

水250〜300

唐辛子の粉お好みで(一味唐辛子)

 

トッポギ餅はしばらく水につけておきます。少し膨らんだら一度洗っておきます。

 

調味料を全て入れて一度火を通したら

おでんやお野菜を入れ火にかけ、しばらくしたらお餅を入れて煮込みます。崩さないように茹で卵も入れてコトコト、味見して、味が薄ければコチジャンやお砂糖を足して、コクを出すために少しだけお醤油を、辛くしたければ一味唐辛子を多めに入れるとヒーヒーします。お子様が一緒の時は、一味を入れずに、味を見ながら、チーズを入れてもチーズトッポギでまろやかで美味しいです。

 

なので私は自宅で調整しながら作っています。あくまでも材料は目分量で辛くしたければ一味、甘くしたければ砂糖、まろやかにしたければチーズ、

辛いソースとゆで卵のコラボは最高です。

 

トッポギのお餅が余ったら、鍋に入れてみたりしても崩れにくく、もちもちで美味しいんですよ。

 

夏は食欲が落ちますよね、辛いもので汗をかきながら食べるのもなかなか楽しいです。

皆さんよかったら作ってみてください。家族でワイワイと作るのも楽しいと思います。

 

写真は私が作ったトッポギです。色薄めですが、かなり辛めに作りました。

是非お試しください。

担当クラス

  • 火曜日 19:00フロー&リラックス
  • 日曜日 10:00フリースタイルヨガ 11:30肩こり解消ヨガ
ヨガスタジオリチュ御茶ノ水
 
Masako(まさこ) プロフィール https://www.yoga-rcu.com/contents/instructor/masako/

 

202087132234.jpeg

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yoga-rcu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/837