ホーム>スタッフブログ>ホットヨガリチュ 日々の出来事>【御茶ノ水】夏のおすすめのドリンク
ホットヨガリチュ 日々の出来事

【御茶ノ水】夏のおすすめのドリンク

こんにちは、御茶ノ水インストラクターのNaokoです。
 
 
御茶ノ水のスタジオ周辺でもセミの鳴き声が賑やかになり、夏らしさが増しています。
暑くて、ムシムシする日が続き、しっかり水分補給が必要な毎日ですね。
 
この時期におすすめの飲み物のご紹介です。
 
スイカジュースとコリアンダーウォーターは、私の夏の定番ドリンクです。
スイカジュースは午後のおやつ代わりに、コリアンダーウォーターは、ボトルに入れて持ち歩いて飲んでいます。
 

まずは、スイカジュース。

きゅうり、スイカ、ゴーヤ、ズッキーニなどの瓜科のものは、強いクールダウンの力があります。
スイカは、この時期手に入りやすくジューシーでおすすめ。
作り方は、簡単です。
スイカの種を取り除いて、ミキサーやブレンダーにかけ、繊維や取りそびれた種が気になる時は、濾します。
黒胡椒をひとつまみかけて、完成。
パックなどでジュースとして売られているものもありますが、新鮮なスイカをジュースにするのがベストです。
 
 

そして、コリアンダーウォーター。

コリアンダーは、パクチーや香菜としてもお馴染みの野菜で、冷やす作用があります。
このコリアンダーのシード(種)を使います。
こちらもお手軽に作れます。
夜に、コリアンダーシード小さじ1程度をコップ1杯くらいの水に入れ、常温で一晩置きます。
翌日に、種を濾してこの水を飲みます。
コリアンダーシードの量は、上記を目安にお好みに合わせて調整してください。
 
 
氷が入っていたり、冷蔵庫から取り出したばかりの飲み物は、よく冷えていて、喉越しがよくて、ごくごく飲みたくなるかもしれませんが、消化に必要な力を弱らせでしまいますので、ご注意を。
 
また、身体が熱くなりすぎないためにも、辛いもの、刺激物、脂っこいもの、アルコールなども控えましょう。
 
ますます暑くなる時期ですが、おすすめのドリンクで少しても快適に過ごせますように!
 
2020729125615.jpg
 

レッスン情報

火曜日10:00~75分 クラシカル・ヨガ 
リチュ御茶ノ水
ALLレベル
 
古くから行われていたヨガのスタイルをベースに、Omkaと呼ばれる息を長く吐く呼吸法から始まり、ウォームアップ、呼吸法、前屈、後屈、側屈、ねじり、バランス、逆転とまんべんなく全身を動かすのが特徴です。
関節や筋肉系に働きかけるのと同時に内臓にも働きかけ、体内に蓄積されている老廃物のデトックスを促します。
各アーサナの間と最後にしっかりシャバアーサナを行うことで、身体だけでなく心の状態も整え、心身ともにリラックスしていきます。
 
20207291387.JPG
 
 
 
 
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yoga-rcu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/832