ホーム>スタッフブログ>リチュ日々の出来事>ヨガの安心感
リチュ日々の出来事

ヨガの安心感

こんにちは、IRのEriです。

水曜隔週で開催している「ヘルシー」ヨガ(シニアヨガ)。現在60歳以上の方が来て頂いています。

そして、クラスを始める前に色んな事をお話してくださります。

 

その方は60歳までがお山のてっぺんだと思い、がむしゃらに頑張ってきたそうです。

「でもね、その頂点までいったら、先のことを考えてなくてね。最初はお友達とお茶したり、習い事を始めたりしたけどだんだん何もすることがとうとう無くなって、家から出ることも面倒、朝も起きられなくなったの。気づいたら、もう70代でね。」と。

身なりもきちんとして、とてもお美しい方なんです。

 

 

歳を重ねると、遠方まで友人に会いに行くことも難しくなったり、家族や親しかった友人が他界したりとコミュニティが小さくなってきます。

本音を言い合える機会も少なくなってきます。

でもこのように同じ趣味で集まった、特に同じ年代の方達との交流は大切に思えます。

だんだん、話をしていくうちに自分という存在に気付き、

そして互いに自分を励ましてくれたり、自分を必要をしてくれる人がいる。

それだけで、心に余裕ができます。

話をしていくと

よく通った大好なケーキ屋さんのことを思い出したりして。子供のような笑顔でどんどん心の扉が開いてきます。

 

ヨガをすることで自分と向き合い、気持ちを吐き出して、必要なもの不必要なものの整理ができる。

「ヨガの日は よく眠れるの。」

とも言っていました。

 

良かったぁー。それだけでこのお仕事をしていて良かったなぁと思います。

 

いつからでもヨガは始めることができます。ヨガは安心を与えてくれるものと私は思います。

そして まだまだ人生を豊かにできることを気づかせてくれます。

2018123155920.jpg

水曜隔週14:00~(70分)「ヘルシーヨガ」(シニアヨガ)

担当Eri

11月より女性限定となりました。術後リハビリ中の方も参加OKです。

初めての方:お身体の状態等、クラス前にインストラクターへお知らせください。

 

#ヨガ #シニアヨガ #墨田区ヨガ #江東区ヨガ #錦糸町 #菊川 #リチュ #へルシーヨガ

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yoga-rcu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/676