ホーム>スタッフブログ>リチュ日々の出来事>敬老の日
リチュ日々の出来事

敬老の日

受付のEriです。今日は9/17(月)敬老の日 3連休最終日ですね。

今日は菊川に出勤する時、樹木希林さんが亡くなられたニュースを知り、とても特別な敬老の日となりました。

テレビ、CM,映画等で希林さんを見て育った私としては、

自分の母や祖母のような身近なイメージがあったので…本当に素敵な人がまた一人この世界から居なくなってしまったと思いました。

名だたる俳優さん達は、希林さんの演技を瞬きせず見てきたと言うほど、

演技もお人柄も素晴らしい、誰もが尊敬する人、愛する人なんだと思います。

どんな世界でも生涯その生業を続けられたてきた人は、つくづく素晴らしい!尊敬します。

 

敬老の日の由来に、「お年寄りの知恵を借りて村作りをしてきた」とありますが、

時代の流れと共に、お年寄りは多く見かけるけど、身近ではないように感じます。

智恵を借りたり、耳を傾ける機会も減ってきたりして。

身近にお年寄りと接する機会がある方は、ぜひ耳を傾けてみるといいですね。

ゆっくりでも、聞き取りにくくても、リピートしても。。。そこは良しとしてheart02

古き良いものは 永遠に生きると思いますので。

 

 

あと、「おじいちゃん脚でグーができる?」とか一緒にやってみる。

お年寄りはカカト重心で、浮指な方が多いです。足指を動かしてもらう、転倒防止のトレーニングです。

お勧めですよ。

201891715251.jpg

では明日から、また一週間頑張りましょう!

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yoga-rcu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/649