ホーム>スタッフブログ>リチュ日々の出来事>【御茶ノ水】アシュタンガヨガをやってみよう!
リチュ日々の出来事

【御茶ノ水】アシュタンガヨガをやってみよう!

インド発祥のヨガには様々な流派があり、それぞれ古典的なヨガから枝分かれするように、現代の私達に受け継がれています。

それぞれのコンセプトもそれぞれに素晴らしいものだと思います。

ヨガと出会ってライフスタイルに取り入れる方が多いので、自分にとって心から好きな流派・スタイルに出会えるともっとヨガが身近で楽しいものになります!

ヨガスタジオリチュでは、菊川はホットヨガ中心のプログラムを開講しています。比較的優しいホットで、室温は35~36℃。コンセプトによっては32℃の弱ホットのクラスも有。

御茶ノ水店ではホットヨガではなく「常温ヨガ」の様々な流派・スタイルを開講しています。

そのスタイルが自分に会っているか試したり、その日、その時に必要なヨガを練習するのにとても気軽で良いと思います。

2018716145442.jpg

その中で「アシュタンガヨガ」についてご紹介します。

毎週火曜 19:00~(70分)Junko先生が担当する初めてのアシュタンガヨガです。

アシュタンガヨガは歴史が古く”アシュタンガの父”と呼ばれるクリシュナマチャリヤ師( 1924〜1989)によって、基盤が築かれました。
さらに彼に師事したシュリ・K・パタビジョイス師が、90年代ごろから、現代社会に合わせて分かりやすくアレンジをして今に至ります。
 
アシュタンガヨガは
太陽礼拝から立位、座位、逆転、フィニッシングまで、ポーズの順番が決まっており、呼吸と動作を連動させながら流れるように一連の動きを練習していきます。内容はプライマリーシリーズから全部で6シリーズがあり、それぞれのポーズをマスターしたと師が認めたのちに次のシリーズの練習へと進むことができます。師との信頼関係も重要です。
日本では女性のヨガ人口が多いのですが、アシュタンガヨガクラスは男性も多く、運動量の最も多いヨガスタイルです。
(当スタジオでは女性のみ)
 
 

当スタジオでのクラス内容は

アシュタンガヨガの基本の説明、呼吸の仕方、チャンティング(練習の始まり~・終わりの言葉)、スリヤナマスカーラ(太陽礼拝)A & B + スタンディングポーズ、シッティングポーズなど。
その日参加の生徒さん個々のレベルに合わせて、講師がヨガのポーズを進めていきます。
 

初めてのアシュタンガヨガ

火曜日 19:00~20:15
担当JUNKO プロフィール

クービック予約システムから予約する

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yoga-rcu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/627