ホーム>スタッフブログ>アーユルヴェーダ>アーユルヴェーダ的 6月、雨季の過ごし方
アーユルヴェーダ

アーユルヴェーダ的 6月、雨季の過ごし方

2018612173941.jpg

6月はヴァータを乱しやすい梅雨の季節

ヴァータの特徴は、動き、軽い、冷たい、乾燥、変化、不規則などの性質があります。

この時期は、夏に向かって熱くなる時期でもありますが、夕方に気温がさがったり、雨に濡れて身体をうっかり冷やしてしまったり、気温の変化や雨からくる冷えはヴァータを増やす原因になります。

夏に向けて身体はシフトし、この時期から消化力が下がる季節でもあるので、冷たいものを食べすぎて体調を崩さないようにしましょう。

この時期は、しっかりと内側から身体を温めましょう。

2018612174153.jpg

食事

ゆっくり時間をかけて食べるのがお勧め。

冷たいもの、乾燥したものは食べず、暖かく適度に油分を含んだものがgood。

調理法は煮たり、蒸したり。温かいスープなどが良いでしょう。

ギーや甘い果物もおすすめ。おやつにはナッツも良し。

生活の仕方

とにかく身体は冷やさないように心がける。

過度の運動は避けて、規則正しく生活しましょう。

暖かい飲み物を飲み、疲れた時は甘い果物を。

こまめにリラックスできる時間を作りましょう!

今回のアーユルヴェーダクッキングレシピはDhal Curryrestaurant

 

火曜20:15「ドーシャバランスヨガ」

アーユルヴェーダの知識を生活へ活かすご提案

担当ALI

@ホットヨガスタジオリチュ 菊川店

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yoga-rcu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/611