ホーム>スタッフブログ>リチュ日々の出来事>疲労回復には...
リチュ日々の出来事

疲労回復には...


休んでも、寝ても疲れが取れないという方が多いですよね。

以前私もそうでした。

特に忙しくないのに、身体がだるくてすぐに座りたくなってしまう

仕事と家の往復だけで疲れ果ててしまう.

「ストレスだから仕方ないな」、と自分に言い聞かせて時々マッサージに行ったり、ネイルに行ったりと
自分なりのストレス解消をこまめにしていたつもりでした。

その場はリフレッシュできるのですが、またすぐに疲れてしまう…
さらに仕事中は効率が悪くて、ミスばかりしてしまい、ストレスが溜まる。寝不足が続く。。。

そんな状態を繰り返していた時期があります。

今思えば、今に集中できていなかったから。です。

今やっている事だけに集中をすれば、短時間でミスもなくできるのに、
もっと効率を上げようと、他の仕事をあれこれ中途半端にやったり、プライベートのことまで考えながら仕事をしていたからです。

そう、疲れが取れない原因は身体が疲れているのではなく、

脳が疲れているからです。


寝る時も、休んでいる時も、

あれこれ無意識に脳が働きづくめで、脳内が散らかり放題ということ。

可愛そうですねweep

脳を休ませてあげないとですねthink

方法は 脳がたくさん働いている事を最小限にしてあげます。

今 行なっていること、1つ1つに集中する練習です。
仕事でも、家事でも、食事でもOK。

今自分がどの様な状態か実況中継するように、集中します。すると、余計なことを考えないようにすることができます。


面倒だなと思う方は、週1回のヨガ お勧めです。

ヨガは、呼吸と身体に意識が行きますので、そのことだけに集中ができ、脳を休ませてあげることができます。

家だとあれこれ雑念がはいるので、ヨガスタジオでおこなうのがいいですね。スマホも見れませんから。

身体を使うけれど、疲労回復。
忙しい方ほど、ヨガをお勧めします。

201852221923.jpg












 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yoga-rcu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/606