ホーム>スタッフブログ>リチュ日々の出来事>むくみケア
リチュ日々の出来事

むくみケア

今日は寒ーい雨の1日ですね。GWの暑さと季節が逆もどり。寒いのは嫌ですね。

201858211220.jpg

そしてこれから梅雨になると、植物と同じように、私達の身体もしっとりと潤います。

身体に滞りがあると水が停滞しやすくなるので、むくみケアが、大事な時期です。むくみ(水)は冷えを引き起こしますので、夏でも身体が寒く太りやすいです。

代謝も落ちやすい時期なので、ヨガで筋力(特に足)を付けておきましょう。

お風呂上りなどに足首を回したり、そけいぶマッサージ、腿のマッサージ(特に内側ヒンヤリしています)、ひざ裏のマッサージを念入りにします。

 

こちらは、絹でできた手袋。

2018582142.jpg

アーユルヴェーダのケアで「ガルシャナ」というものがあります。

絹の布で身体をこするケア。乾布摩擦のようなものですね。オイルなどは付けずに、むくみがきなるところを素早くこすります。

カパ体質の人は特におすすめ。

20185821955.jpg

 

ヨガのポーズは、こちらもお勧め。
サギのポーズ
2015520195953.jpg


または、壁に両足を上げて(高くして)、しばらく仰向けで寝てみるのも良いです。

あれば、アイピローなどもして・・・

歩き過ぎた時、むくみがひどい時等、10分でも足がかるくなります。お勧めです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yoga-rcu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/602