ホーム>スタッフブログ>リチュ日々の出来事>【菊川】日曜16:00パワービギナー
リチュ日々の出来事

【菊川】日曜16:00パワービギナー

こんにちは、受付Eriです。

連休明けの月曜日・・・ですねeye

疲れていませんか?sweat02

私も今日からシャキッeyeglassと頑張ります!

でも、午後から天気typhoonrain 崩れるそうですがsweat02

夜は通常通り19:00~きれいになるヨガ、20:15リラックスフロー ですup

miwako先生とお待ちしていますnote

寒くないような支度と、しっかりとした傘sprinkleでお出かけくださいね。

さて、昨日から始まりました「パワーヨガビギナー」(日曜隔週16:00~(ホット60分)」

担当はともみ先生です。

そう、ともみ先生は菊川のピラティスの先生です。ヨガクラスも担当しています。

もともとはフィットネス業界が長くマシントレーニング、パーソナル、エアロビクスのインストラクターもされていたベテラン講師です。

コア(体幹)トレーニングも基礎から丁寧に指導してくれます。

201857133147.jpg

コアは=腹筋と思われがちですが、お腹だけではないんです。正しくは胴体部分なので肩下から骨盤底まで。

特にお腹部分は肋骨と骨盤の間で、しっかりと覆われている骨格が無いため、腹巻のような筋肉と背骨周りの筋肉で支えています。

なので、この部分の筋力がなくなってしまうと、お腹がたるんできたり、腰が痛くなったり、骨盤がゆがんだりします。

ピラティスではコア(体幹)をパワーハウスhouseって言います。

直訳すると 力の家flair

横隔膜が屋根、腹直筋が柱、腹横筋が壁で、骨盤底筋が床ですhouse

 

この部分の筋力をしっかり保つこと、腹圧を保つことで身体の中心部分が安定し、手足(四肢)がスムーズかつ力強く動かせます!

この家がぐらぐらだと、他の部分が代わりに頑張ってしまい、余計な力がはいってしまうsweat01

本来の動きでない動きをしたり、支える力が働くと歪みに繋がってしまいます。

ゆがみが大きくなると骨盤が傾いてしまい、股関節の詰り、肩こり、首こり、頭痛なども引き起こします。色んな所に波及します。

体の幹ってとても大切なんですね。

そんなことで、最近ピラティスやコアトレーニング系のヨガクラス、注目ですwinkup

ピラティスは動きは地味かもしれませんが、ヨガをすると安定感が違うと気づきます。

普段の歩く速さも違いがでたり、自転車も楽にこげたり、効果が目に見えてきます。

 

ぜひ、ピラティスとヨガ バランスよく受けてみてくださいね。

201857133253.jpg

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yoga-rcu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/600