ホーム>スタッフブログ>アーユルヴェーダ>ギーについて
アーユルヴェーダ

ギーについて

2018425205951.png

ギーって知っていますか?

火曜20:15ドーシャバランスヨガ 担当のALI先生は、料理好きでスパイスなども良く使うそうです。

その際、自分で作ったギーが一番美味しい!と、作り方のレシピをチラシにしてくれました。

来週クラスでお配りしますのでお楽しみに。

 

ちなみに、ギー(Ghee)はインドで古くから作られている食用に用いるバターオイルで、

無塩バターを鍋で煮詰めて水分、タンパク質を取り除いたもの。

純粋な乳脂肪なんだそうです。

作り方は少しだけ手間がかかりますが、簡単。キッチンがバターの美味しい匂いで包まれます。

そして、出来上がったギーはバターや油をを使う代わりに料理に使ったり、マッサージクリームとしても使用できます。

パンやポテトにそのままぬったり、炒めものにつかったり、コーヒーやスープにいれたり、色々な使い方ができます。

ガーリックバターにしても美味しいですよ。


また、ギーには脂肪分解や脂肪燃焼する働きがあり、また腸内の悪玉菌の増加を防ぎ、便秘改善を促しと免疫機能強化の力もあります。

ダイエット情報に敏感な方やモデルさん達にも注目されています。

ダイエットできる、バターのようなオイル…。説明が下手すぎるcoldsweats01

でもそんな感じです。バター好きには嬉しい食べ物なんですね。



ドーシャバランスヨガでは、季節によって乱れやすいドーシャを紹介し、ライフスタイルやヨガポーズなどで整える方法をお伝えしています。

ALI先生お得意のドーシャを整えるクッキング情報・チラシをお届けします。

ちなみにこの春は「オクラのテンペラート」です。手書きイラストも可愛いheart02

 

クラス内容はアーサナ練習99%ですが、結構しっかり体を動かしていきます。

アーユルヴェーダを学びながら、身体もリフレッシュ。

是非、ご参加ください!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yoga-rcu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/593