ホーム>スタッフブログ>リチュ日々の出来事>ママ&ベビーヨガ 生後2ヶ月から
リチュ日々の出来事

ママ&ベビーヨガ 生後2ヶ月から

2015323164610.png

御茶ノ水と菊川で開催している「ママ&ベビーヨガ」

生後2ヶ月から参加できますheart04

はじめは、ベビーマッサージをして赤ちゃんが気持ちよく落ち着いたらママの為のヨガをする流れで、70分間のクラス構成です。

 

ママヨガの時間は、赤ちゃんが眠っているsleepyか、遊んでいる間にママの身体を整えていきます。

自分だけの時間を作るって、育児中は難しく、ぐっすり眠ることなんてできず…辛いですよねsad

 

産後ヨガでは、ある意味ママの身体を甘かしますspaまずは気持ちよくほぐし、巡りを良くします。ガチガチになった背中、肩首、腰の緊張を取り除きます。

重い腰を上げて、気合をいれてスタジオに来た方もびっくりするくらい ゆるいヨガです。

 

妊娠中の大きな体の変化を元に戻すためには、まずは基礎の身体づくりが大切で、必要な筋力を回復させること、体の代謝を促しホルモンバランスを整えることを優先します。

身体を鍛えたくても女性ホルモンの影響で、筋力が付きにくいので焦らずに骨盤まわりを調整し、身体の重心を自分で知る事からはじめます。

 

その為には ゆっくりと呼吸を感じること。(←方法は、レッスンでお伝えしますね)

情報刺激(目・音・耳から入る刺激)をなるべく遮断して、頭を休ませること。

をしてみましょう。

 

短時間のヨガは、十数時間の休息と同じくらい身体が回復されると言われます。

ストレスから解放され、自然治癒力が働くと身体は元に戻る作用が働き、育児に必要な体力が備わると言います。

 

赤ちゃんがぐずってしまってヨガがあまりできなかったな~と残念に思わずに翌日観察してみてください。意外と身体がスッキリしたと実感できると思います。

反対にハードなエクササイズで頑張りすぎると、疲れが蓄積してしまいます。

 

 

もしヨガに来れない時は、お家で赤ちゃんと遊びながらヨガのポーズ復習してくださいね。

それと、レッスンで行なう「ベビーマッサージ」は赤ちゃんの身体を整えるものと思いますが、触れることでママの心身も癒され、体調が回復するのです!お試しください。

赤ちゃんが喜ぶのでいつでも、どこでも赤ちゃんと触れて、スキンシップしてください。

 

ママ&ベビーヨガheart02 詳細

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yoga-rcu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/592