ホーム>スタッフブログ>リチュ日々の出来事>ドーシャについて(ドーシャバランスヨガ)
リチュ日々の出来事

ドーシャについて(ドーシャバランスヨガ)

~まずは、自分の体質(ドーシャ)を知ることから~

2018216205913.jpg

(写真:堀川ゆき)


「ドーシャバランスヨガ」でお渡しているドーシャチェック表で確認しましょう。

それぞれ丸を付けたりして、一番多いものが「今の自分」の体質です。


(生まれながらのドーシャ(プラクリティ)は母親の体内で受精された時すでに決まっていて生涯かわりません。こちらの診断は専門家によるもっと細かい診断が必要です。お渡しした表でのチェックは、現在乱れているドーシャ(ヴィクリティ)をチェックします。)



ヴァータの特徴:「空」と「風」の性質を持つ。
痩せていて敏速で活動的ですが、そのバランスが乱れると神経質になったり、疲れやすくなったりします。
フットワークが軽く、アイデアに富む。新しい物事にチャレンジするのが大好き。自由に動き回るのが好き。その性質が乱れると、小さいことにもイライラし、心配性で、怖がり。物覚えは早いほうだが忘れっぽい。人の意見に左右されやすい、優柔不断になりやすい傾向も。

ピッタの特徴:「火」と「水」の性質を持つ。
知性が鋭く、集中力があり精力的ですが、そのバランスが乱れるとイライラしたり、炎症が起こったりします。
リーダータイプの野心家で、活発で知的。完ぺき主義者でがんこ者。情熱的で、冒険が大好きなタイプ。その性質が乱れると、人を支配しようとしたり、攻撃的になりがち。毒舌家で皮肉屋。ブランド志向でもある。

カパの特徴:「水」と「地」の性質を持つ。
ゆったりとして穏やかで、スタミナがあり愛情深いところがあります。おだやかでおっとりとし、やさしいタイプ。我慢強いため、つらい仕事でも弱音を吐かない。一度憶えたことは忘れないが、新しいことを憶えるのは苦手。楽観的で、情緒的。人なつっこい。ちょっとのんびり屋さんでもある。その性質が乱れると、太りすぎたり、怠惰になったりします。
外出するより、家で過ごすことを好む。



それぞれの性質は大きく3分類ですが、混合タイプ(ヴァータ・ピッタタイプ等)もあります。


生まれ持った性質(体質)から、それぞれの性質が増えすぎたりすると、バランス(体調など)を崩してしまうことになります。
例えば、ヴァータ体質の方は、その性質(ヴァータ)が高まりすぎないように、抑えるような行動をしたり、冷え性になりやすいので、温かいものを適度に食したりなど、生活の仕方を変えて適度なバランスを保ち、より良く生活できるようにします。

★3つ(ヴァータ・ピッタ・カパ)のエネルギーバランスが健康の鍵


個人の体質に即しながら、病気になるものを防ぐために日頃、日常生活からそれぞれの体質に基づいて、食事や睡眠、心の持ち様など生活のしかたを考えていきます。ヴァータ・ピッタ・カパは、人の体質だけでなく、季節や時間帯などの性質も表わされます。
また病気になってしまった場合の回復方法も、ドーシャが増えすぎたりしないようバランスよく考えたりします。

 

ドーシャバランスヨガ では、座学ではありませんが、ちょっとずつアーユルヴェーダの知識をお伝えしていて、季節などに影響がでやすいドーシャを減らすポーズなど ご紹介しています。

2018216205815.jpg

毎週火曜20:15~「ドーシャバランスヨガ」担当ALI

2~3月のテーマ:ヴァータを減らす

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yoga-rcu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/564