ホーム>スタッフブログ>リチュ日々の出来事>運慶展
リチュ日々の出来事

運慶展

 
こんにちは Hot Yoga Studio rcu 【リチュ】の
 
フロント 渡辺です  maple
 
先日、東京・上野の国立博物館で行われている
 
「運慶展」に行ってきました   train
 
2017102313533.jpg
 
 
今からおよそ800年前の鎌倉時代に活躍した天才 仏師「運慶」
 
2017102313658.jpg
 
 
運慶の父や息子たちの作品も合わせて約70体や像内納入品も
 
展示されていました。
 
普段は奈良や京都のお寺の本堂の奥にあって
 
なかなか見ることができない国宝の仏像を
 
手の届きそうな位置で360℃見ることができて
 
衣服の柄やひだまで、じっくり見ることができました。
 
 
 
どんな想いで、どんな環境で、この仏像を造ったのか
 
思いを巡らせながら見ました。
 
 
 
「国宝」という言葉は明治30年(1897年)に
 
生まれた言葉で今年で120年の節目だそうです。
 
「運慶展」は11月26日まで開催しています。
 
20171023131513.jpg
 
 
興味のある方はぜひ sign01
 
 
 
 
 
 
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yoga-rcu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/519