ホーム>スタッフブログ>リチュ日々の出来事>男性もヨガをする社会へ
リチュ日々の出来事

男性もヨガをする社会へ

こんにちは。フロントeriです。

2016122212534.jpg

 

先日、電車の中でとてもタイトなスーツに、とんがった靴を履いた男性。電車の中でもPC操作中。
そのような男性の方、良く見かけます。


でも・・・
窮屈な服と足の指が使えそうにない靴で、1日過ごすのは身体に良くないなと思ってしまう。
ただでさえ、長時間PC作業をしていそうですし。

そして、最近は女性はイキイキしているのに男性がとても疲れているように感じます。
もちろん一家を養う男性の労力は大変なものでしょう。プレッシャーやストレスも多いと思います。

そのような中で、姿勢が良くなかったり、窮屈な服や靴で1日過ごすとなると、益々呼吸が通らず、エネルギーの通りも悪いので残念ですが、疲れが取れないと思います。



最近は本当にヨガが身近になってきましたが、まだまだ女性が多く、
商業的にも、女性の美容向けのヨガイメージが多いからかもしれせんね。

ヨガをする男性は少ないのですが、ヨガをしたらもっと健康的な男性が増えるのになって思ってしまいます。

疲れ知らずで、仕事もバリバリと。


でも、時間も場所もないと、難しいのかしら?男性専用ヨガとかじゃないと、入りずらいのかもしれないですね。


本来ヨガは男性が行なっていたもので、とても力強い動きで構成されています。
ヨガは柔軟性が必要というイメージがありますが、
そのような訳ではなく、行ない方次第で男性が参加しても充実した運動量で、気持ちよく出きます。



御茶ノ水店では、男性参加OKクラスがあります。
ご夫婦で参加の方や、お近くの方、また朝9時代のクラスは、少し遠方からもいらして頂いています。
皆さん自分に集中していて、身体が硬くても、自分に心地よく調整して練習しています。


もっとヨガが多様化して、気軽に参加しやすいようになると男性がイキイキする社会になるのにと思います。


呼吸を深くできるようになること、背骨をしなやかに動かすことをするだけでも、
ずいぶん身体が変わってくることでしょう。ヨガは決して、難しくないのです。




それと、最近また、ヨガスートラを読んでいますが、
(思い出した時しか読んでないのですが、私的にそれでよいのだと思います。)

何気なく読んだ一説で、心の持ちようについても、毎回気づきがあります。

与えられた環境をどんな目でとらえるか、
与えられた仕事をどのような心持でするか、

それによっても、自分が変わります。

男性の方で女性が多いヨガクラスに参加しづらかったら、ヨガ哲学本、お勧めします。

疲れやストレスが多い方は、読むだけで軽くなるかもしれせん。

ヨガをしてみてみたいなーと思ったら、御茶ノ水常温スタジオへお越しください。
ペア体験 二人で1000円です。ご夫婦、カップルでもどうぞ!

201612221736.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yoga-rcu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/354