ホーム>スタッフブログ>御茶ノ水店について>陰ヨガ 体験レポート akko【御茶ノ水店】
御茶ノ水店について

陰ヨガ 体験レポート akko【御茶ノ水店】

こんにちは。インストラクターのakkoです。

 

先日、リチュ御茶ノ水店の 火曜20:30~の「陰ヨガ」を受けてきました。

アフロのようなカーリーヘアーが特徴の、サカモト先生のクラスです。

2016101610399.jpg

 
はじめに、サカモト先生から、話題の「筋膜はがし」のお話も交え、陰ヨガについて、とっても分かりやすいお話がありました。
 
 
そしてレッスンスタート
 
1つの静止ポーズを4、5分かけ、深めていきます。
 
はじめは4、5分が長く感じたのですが、静止ポーズをじっくり時間をかけて保つことで、次第に呼吸と共に余計な力みがなくなっていくのを実感できます。
 
シンギングボールのやさしい鐘の音も身体に響いて、この時点で心も身体もリラックスしていました。
 
 
そして、決して無理はしていないのに、時間をかけてキープしていくうちに、呼吸と共に、自分の居心地の良い位置が見つかる感じで、スルスル~とだんだん身体が深まっていくので不思議。
 
最初とは比べ物にならないほど、ポーズが深まります。
 
これには感動~confident
 
この感覚は、静止ポーズをじっくりと時間をかけて保つ、陰ヨガだからこそ味わうことができると思いました。
 
またいつものヨガよりも、身体の左右の違いや、関節の固い部分など、より、自分の身体に気付きやすく、面白かったです。
 
 
 
レッスン中は、サカモト先生から
 
「自由に自分の心地よい場所を探しながらポーズをとってください」
 
 
と優しく声をかけてくれるので、普段なんとなく
「先生の真似をして綺麗なポーズを取らなきゃ!」などと頭を使ってしまいますが、
 
この時間は余計なことは考えず、自分のペースで自分の気持ちよさだけを追及して動くことができました。
 
 
なので、ポーズも皆さんそれぞれ違いますが、陰ヨガはそれで良いそうです☆
 
 
実はリラックスしすぎてポーズをとりながら寝てしまいました(笑)
 
70分間はあっという間で、終わってみると、全く激しく動いてはいないのに、身体の内側からポカポカと温まっていて、身体が軽くなっていました。
 
 
他の方も終わった後、「1日中むくんでいたけど今スッキリしています」と、おっしゃっていました。
 
 
陰ヨガは、身体が固い方や、運動が苦手な方、普段仕事や家事、育児などで、疲れがたまっている方や、心を落ち着かせたい方、年齢を問わずどのような方にもおすすめしたい「優しい」ヨガでした。
 
 
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yoga-rcu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/332