ホーム>スタッフブログ>リチュ日々の出来事>ルーツと言えば
リチュ日々の出来事

ルーツと言えば

こんにちは。フロント兼インストラクターのEriです。

20168321255.jpg

母の実家 岩手県に行ってきました。

久々におじいちゃんに逢って、笑顔が見れて良かった。もう私の体重の半分くらいしかないけど、昔は厳しい人でした。

私は、おじいちゃんがせっせと作ったお米で育ちました。

ホント、農家って大変。

ひいお婆さんもおばあちゃんも、腰が90°に曲がっていて。

せっせと農作業を長年したからだよね。

感謝しかないです。

 

アーユルヴェーダで言うと、私はカパ・ヴァータ体質。

美味しいお米で育ったせいか、「米」が大好きで良く食べるのでカパが増え、身体が重くなります。

でも、水分を蓄えたお米は潤いを身体に補給してくれるし、エネルギーも高いので女性はお米を食べたほうが良いと思う。

みずみずしく、元気な女性の方か良いですよね。

そして、お米はしっかり噛むので、ヴァータを抑えてくれます。

ヴァータが多くなると、落ち着きがなくなったり、考えが纏まらなくなったり、髪や肌がかさつきます。

最近落ちつきがないなーという方は、麺類ではなくて、お米がいいです。ゆっくり噛んで食べましょう。

 

個人的な意見ですが、太ることを気にする方は、その分ヨガをしたり、軽い運動をしたり、間食を減らしてバランスをとると良いです。

何よりヨガを習慣にすると、食生活が変わってきます。とてもシンプルになる方が多い。

ヨガのルーツから、私の生い立ちのルーツ、食の大切さについてでした。

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yoga-rcu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/287