ホーム>スタッフブログ>リチュ日々の出来事>ヘルシーヨガ 8月は3回開催
リチュ日々の出来事

ヘルシーヨガ 8月は3回開催

今日はへルシーヨガ(シニアヨガ)の日でした。

お暑い中、いつも通りお集まりいただき、本当にありがとうございます。

来月8月は当初よりスケジュールが変わりまして、月3回開催させて頂きます。

8/3、8/17、8/31  の3日間 です。

夏はなにかと行事やご家族、親せきなどの集まりがあるかと思いますが、マイペースにヨガを続けて頂ければと思います。

 

今日も参加者の方から、ヨガに来た数日は調子がとても良いと聞くととても嬉しいです。

お家ではなかなかできないかもしれませんが、普段の姿勢、呼吸は、意識できると思いますので、

是非お試しください。

 

今日は、お腹・腹圧を意識した「呼吸」を練習しました。

腰がそっていたり、猫背になっていると、呼吸をした時に、きちんとお腹に腹圧がかからないので、お腹の力が抜けやすいです。

背骨をまっすぐにしてゆっくりと腹式呼吸を練習すると、吐く息がだんだん長くなり、姿勢を保つために余計な力が入らなくなります。

 

姿勢を保ち、効果的に呼吸の練習をすることで、身体が生まれ変わったように元気になります。

身体の中にあった、留まっていた空気がきちんと排出されて、新しい空気と交換になるからです。

 

さらに

お腹の力が備われば、余計な力を入れず、身体を動かすことができるようになります。

体幹(たいかん)の大切さですね。

今日、バランスポーズもお腹を意識したら、皆さん上手にできました。

シニアの方も練習しだいでできるので、ふだんから色々な趣味やスポーツのパフォーマンスが上ります。

ウォーキングやダンス、ゴルフ、なども益々楽しむことができますね。

 

ヨガのようなバランスの取れた動きの練習は、とても良いです。

身体が硬くても、大丈夫です。親子やお友達同士のご参加も歓迎します。ぜひ、ご参加くださいませ。

インストラクターEri

201672017436.jpg

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yoga-rcu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/277