ホーム>スタッフブログ>リチュ日々の出来事>だんだんラクに息が吸えるように
リチュ日々の出来事

だんだんラクに息が吸えるように

今日はフロント兼インストラクタ-のEriです。

今日は、2週間ぶりのへルシーヨガのクラスでした。
概ね50代~60代の方が来て頂いていて、ほぼ毎回いらして頂いています。嬉しいですheart02

ヨガ中、皆さんは痛みを感じたり、こわばりがあるところは、素直に受け入れて

無理をしないで 快適な方法でポーズをとってくれるようになりました。



そして、違和感があるところを私に教えてくれるので、左右差のある身体の部分や空間にブランケットやブロックを入れて
補助させて頂きます。ヨガは心地よいのが一番、続ける秘訣です。

そして、毎回終った後にフィードバック(感想)をくださります。
どこが分かりずらかった等も、勉強になるので有難いです。

今日で3回目の参加の方からは

「レッスン始まりの時の呼吸でぜんぜん吸えないのが、終わるころになると吸えるようになるの」

とお話しくださりました。

呼吸は生きるうえで基本ですが、姿勢が悪かったり、緊張が続くと浅くなってしまいます。

だんだん浅い呼吸に慣れていくと、深く吸えることが、し難い身体になります。




呼吸の仕組み等を少しずつお話しますが、シンプルに実践していくことで、
「呼吸すると心も身体も楽~」と気づきます。


そして なによりも気持ちいです。

ゆっくりと吸う/吐くができれば、もっと日常が明るくなると思います!


以前ですが、男性の生徒さんへ腹式呼吸の仕方を行なったら、息を止めて、お腹を硬くして突き出している方がいて、
結果苦しそうでしたので、個別に指導させてもらいました。

また、ダウンドック(下向き犬のポーズ)で一生懸命にお腹を硬くして腹を膨らませようとしている人もいました。
グループレッスンでのこと。本当に心苦しいです。


私達も指導をする上で
生きる基本「呼吸」を ヨガで難しくしないように、レッスンを進めていきたいと思います。


そして今日は、
片足前屈をして、足裏を伸ばしていきましたが、みなさんとても上手でした。

呼吸がゆっくりできて、力の抜き方と力を入れる部分を意識して 練習しました。
思ったよりも皆さん身体が伸びて、私も嬉しくなりました。


無理をしない。でも努力を少しずつ 丁寧に続けて、今の健康を維持していきましょう。

2016511211958.jpg



再来週 5/25(水)は「ヘルシーヨガ」の前にゆき先生のセミナーがあります。
参加無料です。ご興味のある方は是非お申し込みください。

「認知症予防セミナー」
詳細はこちら





 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yoga-rcu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/250