ホーム>スタッフブログ>リチュ日々の出来事>チャクラ
リチュ日々の出来事

チャクラ

20164317723.jpg

人間の体の中に血やリンパが巡っているだけでなく、見えない「エネルギー」(気、生命力)も巡っています。
例えると…地球の地下水のように流れています。

そのエネルギーは、体の中に7つの流通センターのようなものがあり、そのセンターのことをサンスクリット語で「チャクラ」と言います。

チャクラから体の色々な部分にエネルギーをうまく流通して人間は、体も心も元気に生きていく事ができます。

ただし地球の様に、地震が起きたり、工事をすることで地下水が汚れたり、あるいは詰りができて流れが止まったりする時もあります。

チャクラの中に流れるエネルギーのバランスが、私たちの考え方や性格で、崩れる事も多くその場合、「気力がない。やる気が出ない。体がだるい。」等となりやすくなります。


チャクラのエネルギーをうまく身体中に巡らせるために、ヨガポーズを練習しながらチャクラを感じて、刺激させていくとチャクラバランスを整えやすくなります。

それぞれのチャクラを意識して、ヨガの練習をしてみましょう!

レナータ
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yoga-rcu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/218