ホーム>スタッフブログ>リチュ日々の出来事>北斎ヨガWS 終了
リチュ日々の出来事

北斎ヨガWS 終了

こんにちは。フロントのEriです。

本日は雨の中「北斎ヨガ」イベントに来て頂きありがとうございました。

北斎ヨガの詳細

201575154934.jpg

 

講師は「北斎ヨガ」考案者のオカザキヤスカ先生。

滑稽な画のポスター 印象的です。プロジェクターを使用しました。

 

レッスンは、葛飾北斎が江戸の人達の日常を描いた「北斎漫画」のイラストを元に進めていきます。

当時の人の生活や、文化に触れながら、知識を深めていきました。

 

昔の人は生活様式が現代と行なるため、足腰が丈夫で、可動域も結構広いと

動いていみて感じました。

 

トイレも、お風呂も、家事も、また、着る物も違うので、必然的に動きが異なり、身体を使うところが違います。

 

201575155047.jpg

そして、女性の動きにもフォーカスしてみて、

色っぽいポーズや、しなやかなポーズも真似てみて。

 

いがいにキツイことを体感。

201575155118.jpg

また、呼吸と共に、気の流れを感じる「おちょこの呼吸」がとても個人的に気持ちよかった。

すがすがしいエネルギーが頭のてっぺんから足裏、手のひらから抜ける感じで、感覚が良くなります。

 

 

いつものヨガも楽しいけど、新しいことにTRYすることって、わくわくします。

慣れているものは安心感があるけど、たまには慣れていないことをしてみて、

上手に心身のバランスをとれるようになれるといいなと感じました。

 

そんな、ワクワクするようなことを生み出している、先生達。改めてすごい!

このような機会を頂き、ヤスカ先生に感謝いたします。

また、レッスンを共有した皆様にも感謝いたします。

 

近日の「北斎ヨガ」のイベントはこちら

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yoga-rcu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/94