ホーム>スタッフブログ>リチュ日々の出来事>理想のお腹とは・・・
リチュ日々の出来事

理想のお腹とは・・・

女性のお腹の理想は



「チーターのお腹みたいな・・・」と聞いたことがある。


ボディビルダーのような板チョコみたいに割れているのではなくて、

程よく柔らかく、しなやかなお腹が理想で、

程よくくびれがあって、下腹がほんの少し出ているくらいが女性らしいそう。


なーるほどーぉup っ!て。



チーターが身近でないので、自宅の猫catをひっくり返して見てみた。

201576164824.jpg
 

うーん、可愛いheart

でも
あまり参考にならなかった(失礼)downので…



スマホ画像を検索してみた。

すると・・・

時速96㎞以上で走るチーターのスローモーション映像が見つかり、

「なんて美しいのだろう・・・」と 見とれてしまいました。

 

走るチーターのスロー映像が美しすぎる

https://vimeo.com/53914149

 



速く走るには
無駄な筋力を使わず走る必要があります。

その為には、「体幹」が安定していることが大前提。

映像を見ると背骨のS字カーブ保ったまま、頭も、身体もぶれていません。


なので、

全体的にどこから見ても美しい姿勢、美しい動きを作る為には、
それぞれの身体の機能に無駄がなく使えていることが大事。


身体の全面(胸から骨盤底まで)や、体側、背中の上下(首~お尻)も安定かつ、

バランスよく動かせることが必要なんですね。


しなやかで、安定したコアを作れないと、

普段から良い姿勢を保つ事さえきつくなり、そのままでいると、
筋力が失われて背骨のS字カーブを作れなくなります。

身体が重力に負けてしまうと

美しい所作もできないし、どんどん姿勢が悪くなってしまいますね。

 

また、身体の衝撃がダイレクトに響いて怪我をしやすくなります。


野生動物 チーターから学ぶこと多し。


ヨガにいらして頂いている会員様も、美しい姿勢の方多し。
普段から心がけているのでしょう。

私も机と椅子の高さ、調整してみました。
日々の積み重ねですからね。


ヨガのクラスでも「体幹」を再確認してみましょう!
まずは、呼吸から~

フロントEri

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yoga-rcu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/96