ホーム>スタッフブログ>リチュ日々の出来事>粋に着こなす【着付けレッスンにて】
リチュ日々の出来事

粋に着こなす【着付けレッスンにて】

先日、ホットヨガスタジオ リチュで、夏の美活「浴衣の着付け」レッスンが行なわれました。

イベントの詳細はこちら

201571193559.jpg
201571193623.jpg

 鏡を見ながら、帯をまきまきsweat01

慣れていないと本当、大変ですね。



今回は、長時間着ても着くずれしない方法や、痩せている方の補正の仕方、
素敵に着こなす「粋」なポイント、基本帯から応用帯の結び方など、沢山先生より教えて頂きました。

 

201571193657.jpg

↑ 丁寧な指導の伊藤先生。真剣に聞いています。

 

201571193737.jpg
20157119380.jpg
201571193826.jpg

最後に、下駄をはいて 全体バランスを確認。後ろもgoodですね!

自分で来たとは思えないくらい、きっちり着こなせています。

 



最近では、街中でも浴衣を着ている方見かけます。

素敵に着こなしている方は、女性の丁寧な嗜みを感じます。

昔の着物を着る習慣では、胴回りをきちんと絞めているので、
立っても、座っても、姿勢がとても良かったのですね。

自然にお腹周りに意識が行くし、背中も丸くなれない。



となると、体幹部分(頭から腰まで)が自然に安定してきます。

日本の文化は、素晴らしくエレガントです。



大人の女性としても、
着物の着付けを身に付けておくと、オシャレの幅が広がるなと思いました。

ご参加いただきた方は、

「今年から一人で着れる―♪」と言われていました。

 

たっぷりと、ご指導いただいた伊藤先生にも 大変感謝しています。

ありがとうございました。








 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yoga-rcu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/93