ホーム>スタッフブログ>ママ&ベビーヨガ(産後ヨガ)>生後2ヶ月からの赤ちゃんとママのヨガ
ママ&ベビーヨガ(産後ヨガ)

生後2ヶ月からの赤ちゃんとママのヨガ

隔週開催の産後ヨガ。今週は3/25(水)14:00~です。

まだご予約承れます。現在は、3ケ月~6ヶ月位の方が多いです。

2015323164610.png

赤ちゃんはスヤスヤお休み、または、おもちゃで遊んでもらっている間に、ママの身体を整えていきます。

何かに集中したり、自分だけの時間を作ることって、育児中は難しく、ぐっすり眠ることもできない。

本当に、しんどい時もある。

 

産後ヨガでは、赤ちゃんがママに甘えるように、ママの身体も甘やかしましょう。

産後の身体は、急には元に戻りませんので、まず基礎の身体づくりから。

 

それには、必要な筋力を回復させること、体の新陳代謝を促し、ホルモンバランスを整えること。

身体を鍛えても、女性ホルモンの影響で、筋力が付きにくい時です。

4月お仕事復帰の方も多いのですが、そんな時は、焦ってもどうしようもないので、なるべく休息しましょう。

 

さて、どうやって?

十分休息したかどうかも分かりにくいですね。

 

そこで、

ゆっくりと呼吸を感じること。(←方法は、レッスンでお伝えしますね)

体を隅々まで温めて、潤わせること。

情報刺激(目・音・耳から入る刺激)をなるべく遮断して、頭を休ませること。

をしてみましょう。

 

短時間のヨガは、十数時間の休息と同じくらい身体が回復されると言われます。

ストレスから解放され、自然治癒力が働くと、身体は戻り、育児に必要な体力が備わると言います。

 

 

赤ちゃんがぐずり、ヨガポーズあんまりできなかったなーと残念に思わず、1日経ってみると意外と身体がスッキリしたと実感できると思います。

 

反対に、ヨガやその他のトレーニングで頑張りすぎると、疲れが蓄積します。ストレスが一時的に解消されたと思いがちですが、

まだ骨盤が戻らず重心が不安定な産後の身体は、優しいヨガポーズ&ほぐしストレッチで、

十分効果が期待できます。

 

 

もし、ヨガに来れなくても、お家で赤ちゃんと遊びながら数ポーズ試してくださいね。

それと、「ベビーマッサージ」は赤ちゃんの身体を整えるものと思いますが、触れることでママの心身も癒され、満たされて、

体調が回復するのです。赤ちゃんが喜ぶことで、育児の自信が付き、エネルギーがみなぎるようになります。

いつでも、どこでも赤ちゃんと触れて、スキンシップしてくださいね。

 

ママ&ベビーヨガの内容は こちら

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yoga-rcu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/44