ホーム>スタッフブログ>2015年11月

2015年11月

肩こりと休息

今日から立冬。冬ですね。

冷たい雨の中、本日もヨガに来てくださり、ありがとうございます。

フロントのEriです。

寒くなると、より不調を感じ、気になりますね。

 

先日の産後ヨガのクラスでも、肩の凝りが気になる方が多かったです。


肩こりの原因は本当に数知れず。肩まわりの構造が複雑なのと、デリケートな箇所だからです。

無理をし過ぎなのか、血行不良なのか。

気付きを得るためにも、
日頃からヨガ等の マイペースな優しい動き・ストレッチをすることをお勧めします。


クラスではよく背骨を伸ばす、ダウンドック します。


とても背中が伸びて気持ちがいいのですが、

無理をしてお尻を引くと、肩を痛めてしまいます。

そんな時は、
無理をしないで、手の幅を少し広めにしてみましょう。(手の幅が狭いと肩首が縮まり、血流が良くないので逆効果。)



ろっ骨を閉じてして安定させると、お腹にも力が入り、お尻を持ち上げられます。

2015118173016.jpg

普段の練習は壁を使ってみると良いです。ダイニングテーブルや椅子、キッチンカウンターでもできますよ。



しっかり頭を腕の間にしまって、背中を伸ばしてみましょう。


呼吸をしながら、背中に意識、ももうらから、ふくらはぎまで伸びて、
足裏で床をしっかりととらえます。

ももうらや膝うらが伸びず、痛~いという方は、ひざを曲げてもOK。腰をそらないようにお尻を後ろにひきます。


そのまま、呼吸が気持ちよくできるところでキープ。

肩から、背中の筋肉を大きく使い

どんどん伸びます。

これだけでも気持ちいいです。



また、疲れすぎたり、ストレスフルだったり、不眠だったりすると、
「休息」をしなさいと言われます。

安静でもなく、リフレッシュでもなく、休息とは?

リラックスができる状態が、本来の休息です。

それと、頭も休めましょう。


交感神経が働き、エネルギーが消耗するならば、本当の休息にはなりません。

良い睡眠と、ゆったり過ごす。

ヨガに来たときは、

ヨガの呼吸で身体の機能を調整して、身体を休めましょう。
 

ゆき先生の「ウェルエイジングヨガ」

2015115194317.jpg

 

水曜日朝昼クラス担当の、堀川ゆき先生。

理学療法士としてクリニックで働きながら、大学院でも医療・アンチエイジングを学んでいます。

 

ヨガのクラスでは、その研究結果などもお話してくれます。

皆様 興味深々。

最新のアンチエイジングや、食と健康など、もちろん美容に関しても

話題が豊富で、「ヨガを受けながら、学べる」という とってもお得なクラスです。

 

そんなゆき先生の詳しいプロフィールは、ナチュラルホットカフェで掲載しています。

是非こちらもご覧ください。

 

ゆき先生の担当クラス

水曜日 10:30「ベーシック」12:00「ウェルエイジング」

 

冬の準備

今年も早々 ツリーxmasを出しました。

モミの木を作っていく時が、腕や手に刺さって一番キツイのですが、

オーナメントの飾り付け最中はテンションが上がってきます。

8年間、少しずつ足していったオーナメント達。可愛いheart02

ライト点灯すると空間が一気に明るくshine

寒い冬でも、気持ちがほっこり、楽しく過ごせますね。

 

studioも温まっていますよ!ご来店お待ちしています。

201511418451.jpg

 

良い変化

隔週水曜日 ヘルシーヨガを担当しているEriです。


先日「へルシーヨガ」に来て頂いているお客様が、

「そういえば・・・ヨガにきてから イライラしなくなったわ」

「イライラしたら、呼吸・呼吸って思うの。そうすると、流せるようになったのよ」とおっしゃっていて、

「ほほぉー。」(感心)
内心、私も見習わなければと・・・


ヨガのグループレッスンでは、そんな優しい気持ちが波及して、一緒にヨガをしている私達にも幸福感を与えてくれます。

皆様とお会いするのが待ちどおしいです。
皆さんと最近の出来事と心と身体の変化について話し合うと 色んな発見があります。


お身体の不調も、皆さま様々ですね。ヨガを始められるきっかけも様々。


私達は、ヨガを始めて良い変化を期待しますが、

ヨガが私達に与えてくれる恩恵は、いつ訪れるか分からないのです。

でも経験年数の長さに関わらず、
ご自分の良い変化に気付く方は、健やかさを更新し続けていると思います。

良い変化が、嬉しい変化に変わり、それらを積み重ねていくことで
自然と心身がしなやかになります。



特にご年配の方は、ヨガが身体によいと聞いていても、
なかなか始めるのを躊躇される方もいます。

「自分にできるのかしら」「お若い方ばかりなのかな」「呼吸法って難しいのかな」

など思うそうです。


不安な方は、是非見学に来ていただけると良いと思います。
月2回の常温へルシーヨガは、見学OKです。体験レッスンもお勧めします。


どんなことをしているのか、どんな方が参加しているのか等、
参考になると思います。

親子でいらしていただく方も、歓迎します!



11月開催は、11/11、11/25 14:00~です。
お待ちしています。

2015112205928.jpg

祝日スケジュール

11月に入りました!だんだん寒くなってまいりましたね。

冷えてくると、今まで気付かなかった身体の不調が感じやすくなります。

気づけたことは、チャンス!

不調に気づいた時に、早めにケアをすると、痛みに変わる前に改善をすることができたり、

身体に悩みを抱えず、日々快適に過ごすことができます。

ホットヨガで、身体を温めて、気持ちよく身体を伸ばし広げませんか?

11月は2日間祝日があります。夜のクラスは開催していませんので、ご注意くださいませ。

ご来店お待ちしています!

maple11/3(祝火)
10:00ベーシック YOSHIKO
11:30骨盤調整 13:00ロング まみ
15:00 リラックスchihana  16:30CLOSE

maple11/23(月祝)
10:00ベーシック 11:30ロング まみ
13:30ゆるヨガ(弱ホット) 15:00陰陽ヨガ(弱ホット) Junko  16:30CLOSE


2015112122134.JPG