ホーム>ナチュラルホットカフェ>インストラクター ジヒ>インストラクター ジヒ セルフケアについて
インストラクター ジヒ

インストラクター ジヒ セルフケアについて

201541193255.JPG

■ヨガを始めたきっかけは?(ヨガを始めて変わったことなども)

ダイエットと体の柔軟性アップの為にヨガを始めました。床に手がべったり付き、顔が膝に付く前屈が出来るようになった日、生まれ変わったような、とても嬉しかったことを覚えています。
体の硬い方って、よく「私は硬いからムリ…」とおっしゃるんですが、カラダは絶対に変化します!!
少しでも、そのお手伝いができれば…と思っていますので、一緒に頑張りましょう。
    

■ヨガを始めてから食生活がかわりましたか?食事で大切にしていることは?

はい、変わりました。毎朝、朝一白湯を飲んでいます。
当たり前なんですけど食べることは生きること。生きていくために食べています(笑)なるべくなら身体にいいもの、身体にやさしいもの、食材の力、命を大切にしています。

■料理が得意なジヒさん。薬膳料理アドバイザーの資格をお持ちですね。食材はどのようなものを使うのですか?

季節や体調に合わせて選んでいます。
食材一つ一つが効能を持っていて、例えば元気がない時は気を補う食材を(米、芋類など)、気が滞っている時は気を巡らせる食材を(ジャスミン、玉ねぎなど)…って感じです。
毎日体調に合わせて薬膳茶をブレンドして飲んでいます。
手作りが大好きで春はキンカンをはちみつに漬けたり、夏は梅シロップ、秋から冬は干し野菜を作ったりしています。土鍋、土瓶、せいろを重宝しています。学んだ薬膳知識をワークショップやレッスンなどでもお伝えしていきますので、是非レッスンにいらしてくださいね〜。質問もいつでもどうぞ(^_−)−☆

20154120157.jpg

きんかんの蜂蜜づけ。パンにも付けたり、疲れた時などにもいいです。

20154120226.jpg

蒸し野菜も簡単。ヘルシーで、沢山食べます。

 

201541193341.jpg

薬膳料理に使用する乾物類たち。沢山揃えています。

201541193413.jpg

切って干すだけの干し野菜たち。天候や湿度などにより1日で乾燥するものもありますよ。栄養も、うまみ・甘みも凝縮して料理にかかせません。

20154120032.jpg


■ヨガをしていて良かったと思うことは?

ヨガを通して人は大きく変わることができると思います。見た目だけではなく身体の内側が変わり、呼吸が深くなり、呼吸のコントロールが出来るようになり、顔の表情も優しくなり、自分にも人にも優しくなり、…そんなことを実感した時、本当にヨガをしてよかったと思います。
健康と美は努力して得るもの!努力は裏切らないと信じています。


■ヨガ指導者になったきっかけは?

3.11東日本大震災で日本語教師(日本に留学に来ている外国人に日本語を教えていました)という仕事を続けることが難しくなり、身体を動かして健やかさを保つことがどんな状況下でも人々から必要とされ役立てると思ってヨガ指導者になりました。いつ何が起きてもこの身体一つで生きる力を養っていくお手伝いが出来ることをとても幸せに思っています。


■ヨガインストラクターになって変わったことは?(家族・友人・仕事などへの影響など)

ブラをしなくなりました。毎日のインナーがヨガウェアなんです。毎日ヨガの実践の為!(笑)
インストラクター自ら手本として、足を組まなくなりました。周りの方にもついつい骨盤のニュートラルポジションや姿勢について熱く語ったりしています(^_^;)


■気内臓マッサージ チネイザンとは何ですか?

チネイザン(Chi Nei Tsang)とは、氣(Chi)内臓(Nei Tsang)中国語読み、
タイの伝統気功療法、腹部のデトックスマッサージです。氣内臓をマッサージすることで、ストレスやネガティフな感情を解放し、体調がよくなると共に心身の全てが良い方向に流れます。セルフチネイザンで運気UP⬆︎⬆︎⬆︎ 間違いなし!しかし、ウェストのサイズはダウン(^_−)−☆ 自分の体をミラクル体質に変えたい方、どんなダイエットをやっても成功しなかった方に特にオススメですよ!

 

20154119381.jpg
 

■「内臓美人ヨガ」WSで、チネイザンを行ないますね。セルフマッサージを行なうメリットは?

自分の内臓と感情と対話しながら自分自身の力でバランスの良い生活を過ごせるのが理想、自分の不調は自分で気づいて治すのがベストだと思います。
不通即痛☆通じなければ痛む☆中医学の考え方で名医は病気になる前に予防すると言われます。病を治す最高の名医は自分自身なんですよ。


■水曜日開催の「姿勢改善ヨガ」は、どんなクラスですか?

ヨガとピラティスを融合させた新しい感覚のクラスです。
コアの安定、体力の向上、腰痛・肩こりの緩和、血行促進など、美しい姿勢に導くことで見た目年齢マイナス5歳を目指します(^_^)v
自分のカラダは自分でコントロール‼︎10年後、20年後も今より輝き続けるために是非是非!


■ジヒさんは、ウェアーにもこだわりがありますか?どんなヨガウェアーが好きですか?

トキメクウェア、着るとハッピーになる、可愛くて着心地が良くて洗濯に強いウェアが好きです(o^^o)


 

■ヨガ以外での好きなことは?または大切にしていること。

自分を愛すること(自愛)
好きな人との食事
師匠のレッスンを受けに行くこと
継続的な学び
 

 

 ■女性がヨガをするメリットは何だと思いますか?

自分を知るための道具がヨガ、身体の変化や身体の声、自分の状態に気づくなどで休んだほうがいいか、もっと頑張ったほうがいいか、自分で選択する練習になります。ヨガがそれを教えてくれます。実践練習の成果が出ると、さらに自信が持てます。そうすると、さらに良いモチベーションが続いていきます。


■ヨガを指導するうえで心がけていること。

今に集中!今を充実すること!そして、ニコニコ笑顔(*^_^*) ココロから笑ったほうが効果があるとレッスンでもお伝えしています。楽しいから笑うのではなく笑うから楽しくなる!ニコニコしながらヨガしましょう♪

20154120517.jpg