ホーム>最新情報>【菊川】2月火曜20:15スタート「ドーシャバランスヨガ」
最新情報

【菊川】2月火曜20:15スタート「ドーシャバランスヨガ」

2018115123725.jpg

2月6日(火)から新しいクラスが始まります。

ドーシャバランスヨガ

担当ALI

内容

インドの継承医学アーユルヴェーダの智慧・法則からセルフケア(ヨガ)をお勧めするクラスです。
ドーシャとは性質(人でいえば体質)のこと。そして3つのエネルギーが宇宙と自然の法則で働いていると考えられています。その3つの生命エネルギーは、「ヴァータ」、「ピッタ」、「カパ」です。
ヴァータは「風typhoon」、ピッタは「火impact」、カパ「水sweat02」の性質を持っています。
世の中のもの万物はこれらのバランスを常に保ち自然界に存在してます。しかし、そのバランスが乱れた時、人であれば体調を崩したり、自分らしさがなくなったりします。

身体も心も健全であるためにこれらドーシャバランスを保ち過ごすことがアーユルヴェーダの考え方なのです。

このクラスでは季節ごとに、影響を受けやすいドーシャに注目しバランスをととのえます。
 

冬のクラスコンセプト

ヴァータ

こんにちは、今年も寒い冬がやってきました。皆さんどうお過ごしでしょうか?冬はカパという時期で本当はとても体力がある時期なんです。

カパの時期は成長を促し、自然治癒力と抵抗力が上がると言われています。外が寒いので皆さんの体は消化の火(ジャタラグニ)を燃やし体を暖かく保ちます。

しかし、冬はとても寒く、冷たい風が吹き乾燥するなどヴァータがとても上がりやすい性質を持っています。

このヴァータのクラスではヴァータを抑え、上がりすぎを防ぐレッスンをしていきます。ヴァータが上がりすぎると精神的な不安定が出たり集中力が切れやすいと言われています。

集中力を高める効果のあるアサナや体幹コアを使うアサナを通して寒い冬を元気に過ごしましょう。

 

ALI プロフィール

2018115123618.jpg

 

始めまして、インストラクターのAliです。YOGAを始めたきっかけは日々のエクササイズの一つとして取り入れた事です。

30歳になった時、今までより更に深くYOGAを学んでみたいと思い資格を取ることにしました。

YOGAの本質に触れ、学ぶ中で心身ともにスッキリし、気持ちよく1日を過ごせるようになりました。心からも体からもアプローチできるYOGAを通して皆さんが毎日快適に過ごせる様にお手伝い出来たらと思います。皆さんの大切な1時間を更に充実出来るようにサポートして行きたいです。


資格 FIRST SHIP 全米ヨガアライアンス RYT200 終了

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yoga-rcu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/551